実家に行くのは悪いこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/12 09:14:17

    ひ孫と遊ぶとひいじいちゃんばあちゃんのボケ防止にもなるし
    私の母は仕事しているので
    実家に帰ったときは私が夕食担当なので
    母はあわてて夕食の支度をしなくていいと喜んでくれます。
    私も頼りすぎかな?と自分で思っていましたが
    80のじいちゃんばあちゃんに沢山会わせてあげたい。
    じいちゃんばあちゃんにしか教えてあげられないことも沢山教わってるし!

    • 3
    • 17
    • シルバーウィーク
    • 17/10/12 09:13:16

    >>12
    なんでもかんでも社会問題にされると困るよね。

    実家の近くに住んで実家に頼る。これが可能な人はそうすべきだと思う。

    • 3
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 09:13:08

    悪くないよ
    僻み虫はスルーでよろし

    • 5
    • 17/10/12 09:12:45

    精神的に子どもだなーって思う。かなりならしょっちゅうでしょ。

    行ってご飯作って掃除してとか家事してるなら親孝行だろうけど、どうせ作ってもらってるんじゃないの。
    食べた後の片付けくらいじゃ甘えてないとは言えないよ。

    • 18
    • 14
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 09:10:03

    家事したくない
    金銭やら頼ろう
    的な考えでならナシ

    • 11
    • 17/10/12 09:08:46

    >>8
    うちは姉妹で姉も結婚して家を出てるから両親しかいないよ
    不動産をちょこっとやってるだけで、いつも家にいる
    近くて良かったと思ってるよ
    共感してくれる人がいてホッとした

    • 3
    • 17/10/12 09:08:04

    頼れる実家のある人は節度を持って頼るべき。
    育児ノイローゼや孤独育児問題もあるし堂々と頼るべし。

    • 12
    • 17/10/12 09:04:14

    別に悪くないんじゃない?
    ママ友は嫉妬してるだけだと思う。
    うちは義妹がしょっちゅう実家に帰ってて
    義母も平日はフルで働いてて貴重な休みを孫の世話で潰されてるのが大変だなとは思うけど。

    • 6
    • 10
    • モンブラン
    • 17/10/12 09:03:56

    いるいる。しょっちゅう実家に帰ったり色んな援助受けている近所の人。
    正直うわっ…って思っているよ。でも本音は羨ましいなって思っている。
    私も実家が近かったらもっと連泊や気軽に行き来や子供預けたりや、色々と出来るのになって。
    だから、甘えていいんじゃないかな。

    • 14
    • 9
    • 玄米ご飯
    • 17/10/12 09:02:07

    私も今実家に帰っています!ことあるごとに
    実家頼って帰ります(笑)近いし。
    旦那も納得してくれるし、ひぃじいちゃんばあちゃんにも会わせてあげられるし。

    • 5
    • 8
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/12 09:01:46

    アッ、同居家庭に帰るのは無し

    • 25
    • 7
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/12 09:01:03

    良いこと、素晴らしいことです。

    • 3
    • 6
    • さつまいも
    • 17/10/12 08:59:34

    義姉がそんな感じ
    こっちもゆっくりしたいのに
    ほぼ毎週末帰ってきてほんとうざくて迷惑

    • 11
    • 17/10/12 08:57:02

    >>3
    みんな優しいのね
    聞いて良かったよ

    • 3
    • 17/10/12 08:56:17

    おお~~
    お二方どうもありがと(^-^)

    • 5
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/10/12 08:55:41

    本音は皆羨ましいんだよ。同じ環境でも帰らない人もたくさんいるしね。でもそういう人に限って育児大変~発言するんだよね…イライラされやすいから気を付けて。

    • 14
    • 2
    • 食欲の秋
    • 17/10/12 08:54:29

    ママ友によく思われない筋合いはないよね。
    余計なお世話。お前に何か迷惑かけたか!ほっとけ!!って言ってやりたい。

    • 12
    • 1
    • お月見団子
    • 17/10/12 08:52:24

    私も旦那が出張の時とか実家泊まるよ。
    ママ友にとやかく言われたくないねー。

    • 9
1件~18件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ