私立薬学部に行かせてやれなかった

  • なんでも
  • 学園祭
  • 17/10/11 08:12:29

高2の子供が目指していた薬学部を諦めました。
私立はどうしても経済的に無理だから、国公立じゃないと行かせてやれないと話はしていたので諦めたんだと思います。
私立に行かせてやれなくてごめんねとしか言いようがなかった。

ただの独り言になりすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/11 11:12:59

    >>50
    そうなんだ。
    入試制度が変わると浪人生は不利なんだね。息子さん世代は浪人生が少ないね。

    • 2
    • 51
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/11 11:11:09

    >>48
    かかるんじゃないかな~。従兄弟が大阪の私立薬学なんだけど叔母がその位と言ってたから。

    • 0
    • 17/10/11 11:09:46

    >>49入試制度が変わるらから浪人はしないと高2息子談

    • 1
    • 17/10/11 11:04:31

    国立に行かせたいなら一年浪人したらダメなの?

    • 0
    • 17/10/11 11:00:44

    >>21
    学費1200万円見てればいいと思ってた。
    2000万円もかかるの?ホント?

    • 4
    • 17/10/11 10:51:20

    国立目指せ!

    • 4
    • 17/10/11 10:36:08

    >>45
    大学を出ていればとか資格を持っていれば仕事に困らないという時代は終わったよね。
    大学を出ているのは当たり前だからね。
    高卒で正規就職なんて厳しいし、さらに自活するなんて本当に厳しいと思う。

    • 3
    • 45
    • モンブラン
    • 17/10/11 10:32:31

    一昔前には子どもを遊ばせる為に大学行かせてた時代があったというのに
    厳しい時代になったもんだ。

    • 1
    • 17/10/11 10:27:33

    >>40
    目指してなくても普通に知っていることじゃない?

    • 0
    • 43
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/11 10:18:10

    >>38
    貧乏なのに薬学部狙うのが無防
    入学後もお金かかるのにね

    • 6
    • 42
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/11 10:15:24

    >>39
    慶応薬

    • 1
    • 17/10/11 10:10:30

    理科大は薬学部の中でも比較的学費安いですよ
    ただし超難関ですけどね

    • 1
    • 40
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/11 10:10:06

    >>34
    皆がその道目指してる訳じゃないし知らなくても不思議ではない。
    視野狭いぞ

    • 0
    • 17/10/11 10:08:34

    >>30
    薬学部は医学部とは全然違うのかな?私立だとどこが強いの?

    • 1
    • 17/10/11 10:07:29

    薬剤師やら薬学部やら同じようなトピばっかりたててしつこいわ。少しは自分でしらべろよ。
    全部同じ主だよね?

    • 5
    • 17/10/11 10:07:27

    >>33
    どこ?
    私も知りたい。

    • 0
    • 36
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/11 10:07:12

    >>29
    1ヶ月30万近くの出費は年収1000万ある家庭でも無理に近い。

    • 7
    • 17/10/11 10:06:23

    >>31
    ママスタ民はみんながっつり貯金しているらしいから大丈夫だよ。
    しかも若い夫婦で がっつり貯金しながらも何人も子どもがいるからいつも尊敬する。

    • 4
    • 17/10/11 10:04:21

    >>28
    あるよ。
    師士業や大手企業は特に。
    ネームバリューの無い大学だと実習先の受け入れも断られたりして苦労するよ。
    それを知らないことにびっくりだわ。

    • 1
    • 33
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/11 10:03:38

    >>23だよね。

    • 0
    • 17/10/11 10:03:00

    >>29
    ひと月30万近くかかるんじゃ大変だ。そりゃ無理だわ。

    • 5
    • 17/10/11 10:00:27

    >>27
    予備校通うだろうしそこに通うだけの交通費、生活する上でかかる生活費かかるよね~

    • 0
    • 30
    • モンブラン
    • 17/10/11 09:59:50

    >>23
    薬学部が強い国公立ってどこですか?

    • 0
    • 17/10/11 09:58:18

    >>21
    6年間の総額でみるからでは?
    6年間で2000万円なら1年なら約330万円くらいでしょ?
    1ヶ月なら約275000円。

    • 2
    • 28
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 09:56:49

    >>20そうなんだ。薬剤師でも学閥があんだね~

    • 1
    • 27
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 09:55:27

    >>25
    浪人させられる経済力が親にあればいいけどね。

    • 4
    • 26
    • おセンチな気分
    • 17/10/11 09:54:11

    >>22
    ばーか。

    • 1
    • 17/10/11 09:52:37

    本当になりたかったら浪人してでも必死に勉強して国立行けばいいし、親が自責の念に駆られることはない。

    • 7
    • 17/10/11 09:46:49

    何年間か指定の場所で働くと奨学金チャラになるのなかったっけ?

    • 1
    • 17/10/11 09:46:30

    >>22
    そうかな?強い私立があるようなとこで国公立もあるならそこが結構強いもんだけどなぁ。

    • 5
    • 22
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/11 09:44:28

    なんか親の経済力の無さを棚に上げてお金の問題だけで大学を選ばせようとしている人がチラホラ。
    医療界は学閥があるから単純に安い国公立大で~なんてすると、後々苦労するのは子どもだよ。
    そのときには こういう人達は自分たち親の甲斐性無しを棚に上げて知らないふりするのだろうな~。

    • 2
    • 17/10/11 09:42:16

    >>15
    私立薬学部は卒業するまで軽く1000万円越えだし、色々含めば2000万とかかかるから、お金あってもキツイと思うよ

    • 10
    • 17/10/11 09:34:16

    >>16
    学閥あるから。

    • 0
    • 17/10/11 09:33:29

    >>8
    息子だった場合、苦労して行かせた結果いいところに就職できた
    ところが結婚してからお嫁さんに息子が稼いだお金を好きに放題使われる
    私達には何もなしという腰婆息子バージョンのトピがたつかも

    • 0
    • 18
    • モンブラン
    • 17/10/11 09:33:23

    >>8
    私立理系大学→大学院にいっても同じくらいかかるよ。
    私立薬学部が経済的に厳しい家庭は、私立理系大学や私立医療系大学に行かせる場合も よく考えた方が良いよ。
    そこから大学院に行かないとモノにならない仕事に就きたいと思っているなら大学受験のときに進路変更も考えた方が良い。

    あと、余談ですが、理科の先生や保健室の先生になれる私立大学も すごくお金がかかる。
    自分の大学に その学部があったけど、薬学部に4年間通ったときの学費とほぼ同等だったよ。

    • 0
    • 17/10/11 09:26:03

    >>3
    それは子ども側が思考すること。
    親側がそんな考え方をしているとしたら親の責任を逃れるための体のいい言い訳にしか聞こえない。

    • 3
    • 16
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 09:22:00

    レベル下げて特待生目指さないの?

    • 3
    • 15
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/11 09:17:54

    貧乏どんまい

    • 3
    • 17/10/11 08:53:32

    奨学金で行ってる人も多いけどね。
    医師だと卒業してもすぐに収入にはつながらないけど、薬剤師は奨学金返せてる人が多いよ。
    調剤薬局も増えてるから、子供が幼稚園や学校に行っている間だけ仕事をしているパートの薬剤師もいる。

    あと市町村や地域企業等が給付の奨学金を出してるケースも多い。

    • 6
    • 13
    • スポーツの秋
    • 17/10/11 08:47:45

    本当になりたければ、国公立を目指させる。我が家も貧しかったから国公立に奨学金で行きましたよ。家庭教師のアルバイトしながら、
    奨学金返済した。私立に拘るのはなんで?

    • 12
    • 12
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/11 08:41:42

    謝らない方がいいんじゃない?
    後々お前のせいで行けなかったって言われちゃうよ。
    国公立しかって行かせられないって話しをしていたんだもん。
    謝る必要ないよ。

    • 25
    • 17/10/11 08:41:35

    >>4そうなの?
    どうしてですか?

    • 0
    • 10
    • モンブラン
    • 17/10/11 08:38:27

    奨学金もらっても無理だったの?薬剤師になれれば自分で返していけるんじゃない?本人もそこまでしていきたいと言わないなら主さんがそこまで思うことないよ

    • 3
    • 17/10/11 08:34:01

    国公立目指せばいいじゃん

    • 6
    • 8
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/11 08:33:56

    どのくらいかかるんだろう?
    6年って長いよね。
    うちは絶対やれないわ。
    でも行きたいって言われたら借金してまで行かせた方がいいのかな?

    • 2
    • 7
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/11 08:31:44

    大学は諦めたの?

    • 1
    • 6
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/11 08:30:25

    私の知り合いの子がそんな感じ
    私立薬学にいきたいけど経済的に無理で、行ける範囲の国立薬学は偏差値が足らず。
    結局文転する事になって浪人して予備校通いしてるんだけど、精神的にキツイみたい。

    • 5
    • 5
    • 睡眠の秋
    • 17/10/11 08:28:29

    よくトピたてたり薬学部系でレスしてた人だよね?
    なんかあまりレスくれてた人たちのアドバイスとか聞いてなかったみたいだけど。

    私立でも地方なら生活費も安いしうまくいけば授業料免除とかもあるんだけどちゃんと調べたのかね。

    • 12
    • 4
    • さつまいも
    • 17/10/11 08:28:15

    私立6年行ってまでなるものでもないよ

    • 17
    • 3
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 08:23:04

    それは、子どもの問題。
    どうしても行きたかったら、国立大目指すんだよ。
    諦めたってことは、やりたいっていう、そんなに強い気持ちがなかったってこと。
    親のせいではないよ。

    頭が良い子は選択肢が沢山あるからね。

    • 31
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ