【民進党】枝野幸男氏が新党「立憲民主党」結成を正式表明

  • ニュース全般
  • 秋晴れ
  • 17/10/02 18:26:03

民進 枝野代表代行 「立憲民主党」結成を表明

10月2日 17時07分

民進党の枝野代表代行は記者会見し、衆議院選挙に向けて、事実上の合流方針を決定した希望の党について、目指してきた理念と政策の方向性が異なるとして、新党「立憲民主党」を結成する考えを表明しました。


この中で、民進党の枝野代表代行は、衆議院選挙に向けて、事実上、合流する方針を決定した希望の党について、「さまざまな提起や動きがあったが、残念ながら、理念や政策は、目指してきた理念や政策の方向性と異なるものだと判断せざるをえない」と述べました。

そのうえで、枝野氏は「日本国民の生活の安心、立憲主義、民主主義、自由な社会をしっかりと守っていくために、『立憲民主党』を結成することを決意した」と述べ、新党「立憲民主党」を結成する意向を表明しました。

また、枝野氏は「私たちの目指すべき社会の在り方、理念や政策の方向性について、応援してくれた皆さんにとって、選択肢がない状況になってしまっている。多くの国民から『枝野がたて、その選択肢を作れ』という激励を頂いた」と述べました。
そして、衆議院選挙について、「1日も早く安倍政権を倒さなければならない。おかしな政治運営と国民生活にマイナスな政策を、より明確に、より厳しく指摘し、戦う集団にしていきたい」と述べました。

また、枝野氏は、憲法改正について、「立憲主義を破壊して、違憲部分を含んでいる安保法制が現に存在する中で、自衛隊を明記すれば、違憲部分を了承、追認することになり、許されない」と述べました。

さらに枝野氏は、民進党の最大の支持団体である連合について、「『生活者や納税者、働く者の立場に立つ』ということは、『立憲民主党』においても、私たちの立ち位置となる。連合と、さまざまな形で連携しながら積み重ねてきた理念や政策なので、理解、賛同してもらえるものだと確信している」と述べました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165341000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/02 18:27:36

    えだのねろ! が忘れられない

    • 6
    • 2
    • きのこ狩り
    • 17/10/02 18:31:32

    何か宗教めいた名前だね。
    怖い。ムーミンも必死だね。

    • 6
    • 3
    • きのこおいしい
    • 17/10/02 18:32:01

    極左党でいいのに

    • 13
    • 4
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/02 18:32:57

    何か枝野さんには疫病神が憑いてる気がしてならない(笑)

    自分が党首になった方が楽になれそう。

    • 3
    • 17/10/02 18:33:07

    あれ?党名は「朝鮮ファースト」じゃないの? 笑

    • 14
    • 17/10/02 18:34:00

    >>1
    私も枝野さん見ると、
    枝野寝ろ
    菅起きろやっぱり寝てろ
    を思い出す

    • 10
    • 7
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/02 18:35:12

    >>1
    なつかしい…
    「ただちに影響はありません!」って言いながら国民に色んな情報を隠してたね…

    • 10
    • 8
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/02 18:38:10

    立憲民主党(Wikipedia)

    立憲民主党は、ロシアのリベラル政党。1917年の2月革命後に成立した臨時政府の中心となった。しばしばカデットと略されるが、これはロシア語の頭文字KДからきている。また、人民自由党とも呼ばれた。 立憲民主党は1905年の第一次ロシア革命に際してパーヴェル・ミリュコーフらにより設立された。

    • 0
    • 17/10/02 18:38:59

    のけものフレンズ

    • 7
    • 10
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 18:43:12

    >>8
    え?パク…

    • 1
    • 17/10/02 18:46:23

    まあ「民進党」も台湾の与党名のパクリですし

    • 2
    • 17/10/02 18:49:08

    それでいいとおもう。
    前原に散々振り回されたもんね。
    政策が違うのに合流なんてありえないし。
    しいていえば小池に除外される前に党立ててれば印象もちがったんだけどね。
    票は入れないけど、なんとなく頑張ってほしい。

    • 4
    • 17/10/02 18:53:49

    >>12
    この人たちが頑張っちゃうと、日本は日本人のものじゃなくなりますよ

    • 13
    • 14
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/02 18:57:33

    辻元がテンション上がってたけど当選する気満々なんだな笑

    • 3
    • 17/10/02 19:01:59

    連合はこっちを支援するのかな
    百合子ちゃん、お金目当てで民進党議員を受け入れたのにお金もらえなくなっちゃうかもね

    • 5
    • 17/10/02 19:14:03


    枝野寝ろ
    石原黙れ
    菅起きろ

    • 2
    • 17
    • 人肌恋しい
    • 17/10/02 19:21:38

    まぁ小池さんのおかげで
    民進がウ○コだというのがわかったし
    前から言われていたように右派と左派が分党する
    という流れになるのならそれ自体はひとつ良いことだね

    • 6
    • 18
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/02 19:26:28

    次は「希望の党」との政党助成金の奪い合いが始まりそう

    • 5
    • 19
    • シルバーウィーク
    • 17/10/02 19:29:46

    希望の党よりもこっちの方が票とりそう
    一応、民進党が野党第一党だったんだし、支持母体でかいし、希望の党に変節した奴は信用しない有権者多そうだし

    • 7
    • 17/10/02 19:39:45

    売国党

    • 10
    • 21
    • モンブラン
    • 17/10/02 19:43:53

    枝野さんをみると、震災当時のあの世紀末感みたいなのを思い出して何かぞわぞわする。菅をみても何も思わないのにな。

    • 10
    • 17/10/02 19:45:13

    >>10
    政党名なんてどこも似たようなやつじゃね
    アメリカは民主党と
    共和党だし

    • 0
    • 17/10/02 19:59:42

    わかりやすく朝鮮民主党でいいじゃん

    • 13
    • 24
    • ハロウィン
    • 17/10/02 20:03:19

    ゴミ箱みたいな政党になりそう

    • 9
    • 25
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/02 20:26:55

    ゼロから始める気持ちなら、民進党を解党して返納しなさいよ
    そういうこときちんとしない政治家なんて信用ならん

    • 15
    • 17/10/03 00:06:35

    新しく政党立ち上げたとしても、中身は同じじゃダメだわ

    • 4
    • 17/10/03 00:12:27

    >>21
    枝野は原発問題のA級戦犯だからな。

    • 8
    • 17/10/03 00:32:21

    枝野ぶれないね。
    希望の党にのりかえるハイエナみたいな政治家とか、前原、小池より信念あるなと思う。
    私は自民党にいれるけどね。

    • 11
    • 17/10/03 02:41:55

    左翼の集まりと覚えれば、分かりやすい。
    朝鮮党だね。

    枝野はブタにしか見えない。


    • 8
    • 17/10/03 02:45:03

    民進党解体なんだから政党助成金100億円は
    さっさと国に返納してくれ。

    小沢の手法は許されないよ。


    • 8
    • 17/10/03 02:48:55

    >>30
    訂正、150億円の間違いでした。
    巨額の助成金は国庫に反応すべき。
    行方をしっかり監視しましょう。

    • 3
    • 17/10/03 02:49:50

    この人テロリストの仲間でしょ。革マル派から献金もらってたんだよね。

    • 6
    • 17/10/03 06:39:50

    >>28
    イヤイヤ笑
    この人排除されたから新党建てたんだよ?

    • 3
    • 17/10/03 06:50:29

    この短期間でよく結成したね。
    もしかしてもっと前から水面下でうごいてたのかな?
    党名のロゴがやっつけって感じで安っぽかったな。立憲なんて仰々しい党名なんだからもうちょっと知的なフォントにすりゃいいのに

    • 2
    • 17/10/03 06:54:42

    こっちは共産党寄りの人たちでしょ?
    まぁ、ある程度住み分けできて、有権者にとっては分かりやすくなったよね。

    • 2
    • 17/10/03 07:03:12

    >>34
    まだ誰1人党員がいないらしいね

    • 0
    • 17/10/03 07:44:15

    >>28 排除されたんだよ…菅も野田も…

    • 4
    • 38
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/03 08:02:20

    ただ名前が変わっただけでしょ

    • 1
    • 17/10/03 08:11:09

    最近の この人の顔や姿を見てるとなんかやらかしそうな気がしてたまらない

    • 3
    • 17/10/03 09:23:09

    >>38
    比較的保守派寄りだった議員が抜けて、より一層 反日と売国が濃縮されてリニューアル☆

    • 9
    • 41
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/03 09:24:34

    >>24
    百合子ちゃんにおいしいとこばっか食い散らかされた後の残りカスだからねー

    • 5
    • 17/10/03 09:31:09

    夢の島新党

    • 1
    • 17/10/03 09:32:34

    中韓ファーストの会

    • 6
    • 17/10/03 09:34:18

    なんか他のサイトで「立憲民主党」って名称がすでに第三者に商標とられてるっていう情報を見かけたんだけど平気なの?

    • 1
    • 45
    • モンブラン
    • 17/10/03 09:38:01

    >>40
    民進の反日ババアがすり寄ろうとしてたのに拒否されて直後に逆ギレして叩いてたのは笑った(笑)

    • 5
    • 17/10/05 20:01:59

    立憲民主党、菅元首相ら46人を擁立…読売集計

    2017年10月05日 07時09分

     立憲民主党が衆院選に擁立する候補予定者が、4日現在で計46人に上ることが読売新聞の集計で分かった。

     今後、希望の党から公認を拒否された民進党出身者らが加わるとみられる。最終的には50人を上回る可能性もある。

     立憲民主党は、民進党のリベラル系を中心に3日、結成された。小選挙区別の候補予定者は計10都道府県で、東京の16人が最も多く、北海道と大阪が7人で続く。

     東京の小選挙区から出馬予定の長妻昭代表代行(東京7区)ら15人は4日、国会内で記者会見し、「政策に賛同する野党で候補者のすみ分けをする」と述べ、共産党などとの候補者調整を進める考えを示した。東京では1区に海江田万里・元民主党代表、18区に菅直人・元首相を擁立する。

     民進党の牙城の一つである北海道では、荒井聰・元国家戦略相(北海道3区)らが出馬予定だ。希望の党と日本維新の会が候補者のすみ分けで合意し、希望が公認候補の擁立を見送る大阪では、行き場を失った民進党出身者が立憲民主党に回るケースも見られた。

     希望の党の第1次公認から外れた民進党の亀井亜紀子・元参院議員も4日、松江市内で記者会見し、島根1区に立憲民主党で出馬すると表明した。

    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171004-OYT1T50102.html

    • 0
    • 17/10/05 20:31:04

    >>43
    蓮舫は どうするんだろうね

    • 0
    • 48
    • 人肌恋しい
    • 17/10/05 21:57:31

    ちなみに蓮舫は参議院議員だから
    今回の選挙に出馬はしませんよ

    • 2
    • 17/10/08 19:07:02

    枝野ウケる。
    公約に「全うな政治」って言ってるけどまずアンタが全うな人間じゃないわな(笑)
    あ、自分等に対して言ってるのか(笑)

    • 13
    • 17/10/08 19:09:02

    >>45
    私は行きません!って行けませんでしたの間違いだよね笑

    • 9
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ