市立幼稚園保育料、一気に2倍に 母親ら疑問の声 

  • ニュース全般
  • 秋田犬
  • 17/10/01 10:06:28



静岡県焼津市立幼稚園の保育料が来年度から、ほとんどの世帯で値上がりし、4割は一気に2倍以上になる。市は9月から、認可保育園の保育料減免を拡大したばかり。母親らは「幼稚園は少子化対策の対象外なの?」と疑問を募らせている。保育料改定は、2015年に始まった子ども・子育て支援新制度に基づくもの。新制度では公立と私立幼稚園の保育料が一本化され、所得に応じて3段階に設定される。

多くの自治体で15年度に値上げされたが、焼津市は周知徹底の期間が必要として、今年度まで市立幼稚園の保育料を生活保護世帯や市民税非課税世帯を除き、一律月7千円に設定していた。

それが、来年度から市民税の所得割が7万7100円以下(標準世帯で課税所得360万円以下)で月1万円、7万7101~21万1200円(同360万~680万円)で月1万5千円、21万1201円以上(同680万円以上)だと月1万9千円に跳ね上がる。市の試算では、全体の26・5%が1万5千円、13・7%が1万9千円に上がる見込み。

市立静浜幼稚園に次男(4)を通わせている母親(40)は、「長男は小4で第2子減免が使えない中、一気に1万5千円に上がったら、私が働きに出ないと払えない」と嘆く。次男は「友達がいるから、保育所に転園したくない」と言う。2歳の三男もいて、就労は困難だ。「なぜ、来年度からなんでしょう」

市立さつき幼稚園に長男(5)が通う母親(34)も、「公立幼稚園は安いのが魅力なのに、なぜこんなに上がるのか疑問。少子化対策に逆行しているのでは?」と話す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/04 08:03:52

    私立は2~3倍の保育料かかる。
    値上がりすることは決まっていた事なのに。値上がりしても優遇されていることに麻痺してるわ。

    • 0
    • 17/10/04 07:31:46

    本来2015年に値上げする予定だったものを2年待ってくれたんでしょ?

    当時在園中だった子が卒園するのを待って、値上がりするの承知で入れた子だけになってるはずだから問題ないじゃん。

    • 8
    • 17/10/04 07:19:18

    もとが安すぎだろ(笑)

    • 3
    • 17/10/04 07:14:47

    二倍ってさ、2万もいかないよね?
    文句いいすぎ。

    • 4
    • 86
    • じゃがいも
    • 17/10/04 06:57:19

    >>85
    同意

    • 1
    • 17/10/03 19:00:06

    二倍!?ひどい!と思ったら、元が安すぎて同情の気持ちもなくなった。

    • 14
    • 17/10/03 18:59:37

    下の子2歳なら働けるでしょうよ

    • 2
    • 83
    • モンブラン
    • 17/10/03 18:59:21

    静岡県民。
    うちは私立の幼稚園で2万ちょっとだったから所得で見ると市立と殆ど変わらないじゃん!?
    もう小学生だからいいけど値上がりしすぎじゃない?

    • 1
    • 17/10/03 18:55:46

    静岡、ここも去年から税金によって金額変わったよ。一律七千円だったのが最大で1万七千円?になった。そりゃ安かったのが急にあがるっていったらみんな嫌でしょ。元々高いとこにいたわけじゃないんだから。

    • 5
    • 17/10/03 18:02:20

    >>78
    それとこれとは別

    今までが安すぎだし、この先上がる告知もしていたんだろうに図々しいとしか思えないニュース
    上がってもまだ平均よりずっと安い

    • 5
    • 17/10/03 17:58:45

    私立なんてそこからさらに2倍はするよ
    1万ちょっとが払えないのになぜ3人も子供作ったのか

    • 5
    • 17/10/03 17:56:27

    二倍でも安い。
    私立なら25000円くらいする。
    給料から見ても安い設定じゃん。

    • 4
    • 78
    • おセンチな気分
    • 17/10/03 17:49:50

    神奈川の田舎の方だけど、幼稚園は町立一つしかない。もちろん保育料は安いけど、先生は年齢層高いし、園庭も小さいし、行事もそんなに力入れてなさそうな感じ。

    選ぶ余地ないってのも、なかなか切ないよ…
    それで保育料二倍になってもやだな…

    • 0
    • 77
    • シルバーウィーク
    • 17/10/03 17:13:56

    預かり時間が短いのかな?

    • 0
    • 17/10/03 17:11:30

    払えないって恥だね。

    • 6
    • 75
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/03 16:33:50

    払えないなら働くしかないよね。

    • 1
    • 17/10/03 16:27:31

    >>73
    30代が全員大学出身なわけないのはわかるよね?
    経済的に苦しくて働いて30代で結婚出産した人だっているのはわかるよね?
    余裕がある人はあるけどない人はない

    • 0
    • 73
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/03 16:23:02

    30歳で結婚してこの程度の保育料が払えないなんてね。30代の出産って、大学卒業して経済的に安定してから結婚したのかと思った~。
    こんなになるなら若ママの方がいいわ。

    • 2
    • 72
    • スポーツの秋
    • 17/10/03 16:09:20

    >>70
    んだんだ

    • 0
    • 17/10/03 15:12:44

    貧乏ってうるさいよねー

    • 2
    • 70
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/03 14:09:20

    この金額が払えないなら働きなよ

    • 6
    • 17/10/03 11:24:01

    ただのわがままじゃん

    • 4
    • 68
    • シルバーウィーク
    • 17/10/03 10:13:02

    安いのが魅力ってくらいお金ないんなら、働けばいいのに。

    • 2
    • 17/10/03 10:06:37

    どんな高額になるのかと思ったら1万台か。いいな安くて

    • 8
    • 17/10/03 10:04:21

    >>59
    その通り

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/02 19:41:18

    >>61
    静岡の公立も9000円位じゃなかったっけ?
    園によって違うのかな?

    ここも値上がりしたのかなー

    • 0
    • 17/10/02 17:54:57

    文句言う前に働けよ。

    • 5
    • 17/10/02 15:31:05

    私焼津市だけど、周りで公立幼稚園行っている子いない。
    行っている子は低所得、貧乏くらいだよ。

    • 3
    • 61
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/02 15:26:18

    隣の静岡市民ですが、焼津の幼稚園がそんな破格だなんて知らなかった…
    逆に今までよくやってたよね。焼津は土地も安いのに、そんなんで文句言うならどこにも住めないじゃん。

    • 7
    • 60
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/02 14:09:39

    焼津市民です。
    市内の私立幼稚園は3万超えだから、半額以下なんだから、まだまだ安いよ~

    • 1
    • 59
    • 戻りカツオ
    • 17/10/02 07:07:28

    元々安いのに文句言う方がどうかしてる。

    • 10
    • 58
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/02 07:05:43

    だって公立でしょ?
    私立より安いんだから別によくない?

    • 3
    • 57
    • きのこおいしい
    • 17/10/02 06:55:17

    >>56
    同じく

    • 1
    • 17/10/01 22:35:49

    >>37
    同じこと思った。

    • 1
    • 55
    • きのこ狩り
    • 17/10/01 17:58:25

    >>50
    私のところは私立しかないけど、上が小3までにいないと奨励費の額下がるよ。

    • 0
    • 54
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/01 17:52:46

    >>41
    そうだよね~そんな金額が払えないなら働けよ!!!!!と思う!!!!!

    • 1
    • 53
    • シルバーウィーク
    • 17/10/01 17:20:54

    >>33
    だね。横浜も公立幼稚園にして欲しいぐらい

    • 0
    • 52
    • 人肌恋しい
    • 17/10/01 17:13:41

    >>43
    大田区はかなり戻るよ。ラッキー!

    • 0
    • 51
    • 戻りカツオ
    • 17/10/01 17:09:53

    >>50
    うちの市は第一子が小3までなら第二子の保育料が減免されるよ。
    トピ文のママさんは第一子が小4で減免対象じゃないから文句言ってるんだと思う。

    • 1
    • 50
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/01 17:04:34

    第二子減免って2人とも園児じゃないとダメなんだね。よく3人目はタダとか聞くけど、上がまだ園児として通ってなきゃ適用されないってこと?

    • 1
    • 17/10/01 17:00:54

    >>36
    そうだよね

    • 1
    • 17/10/01 14:29:30

    >>41

    言えてる、私は上の子年中の時自分もたくさん働いて通わせていた時期あった。私立幼稚園。
    親が頑張ってる姿、見せたほうがいいよね。今後のためにも。

    • 1
    • 47
    • 戻りカツオ
    • 17/10/01 14:00:07

    所得割額で保育料が割り振られてるんだし、妥当だと思う。

    • 4
    • 46
    • おセンチな気分
    • 17/10/01 13:54:37

    >>36同感

    • 1
    • 17/10/01 13:53:15

    1月数千円かー。
    自分が卒園したとこは毎月4万円でまだ願書もらう時期は朝6時に並んでる人いるから、その市立が2倍でも安いから、びっくりするほどではないよね。

    • 0
    • 17/10/01 13:20:42

    >>41
    そうやって一纏めにしないでね。
    色んな事情や考え、住んでる場所にもよるから。
    公立でも保育料月2万払ってるよ。
    でも高いと思ってないし、恥ずかしながら数千円の人がいることを今回初めて知ったくらい。
    当然送迎は親だし、お弁当だし、時間は短いし、役員以外も親のやることが沢山ある。
    役員になったら早出、お迎えまで帰れない、家に持ち帰り作業なんて行事前後は毎日のようにある。
    倍になって生活困窮するような人は極々一部の人だよ。
    文句言ってるのは、ちゃんと前以て知らされた情報を把握して納得して公立に入れなかった親だけじゃない?

    • 4
    • 43
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/01 12:38:25

    >>35
    そんなにもらえるのってどこの区?

    • 0
    • 42
    • 戻りカツオ
    • 17/10/01 12:36:29

    そもそも義務教育じゃないのに公立で幼稚園を作る必要ってあるのかな?
    保育園の公立は必要だと思うけど。

    • 8
    • 17/10/01 12:32:29

    やっぱ公立幼稚園に通わせる親って変わってるわ。そんなんで生活が困窮するんなら保育園に入れて働けばいいのに。お金かけずに自分は楽したいだけ。

    • 18
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ