お子さんがアトピーの方

  • 乳児・幼児
  • 月見酒
  • 17/09/25 19:20:32

来月2歳になる息子がアトピーです。
0歳の乳児湿疹がひどく、そのまま乾燥肌になり、アトピーになりました。
最初はヒルドイドとキンダベートを処方され、今はヒルドイド、キンダベート、リンデロン、ネリゾナを処方されています。
ずっと同じ病院で、小児科なのですがアレルギー専門医です。

良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。アトピーは長期戦というのはわかってるのですが、ひどくなっても上記以外の薬は出ないので年齢的に使えるのはこれだけなのかな?とは思ってますが、
やはり見ていて可哀想だし完治ではなくても痒がらないで欲しいと思います。
家では、チュビファーストも使用しています。体に触れるものは全て無添加のもので洗って、布団も毎日干して掃除機をかけ、空気清浄器と加湿器も部屋でつけてます。
色々試してもあまり変わらず、、、

アトピーだったけど良くなったって方や、現在治療中の方、なにか知ってる方、
なんでもいいので、他にやった方がいいことや薬のことなど教えてください。
ネットだと、ワセリンがいいとも書いてあったので気になってます。

ちなみに、食事は、アレルギー検査済みで小麦アレルギーでしたので除去しています。

宜しくお願いします。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/27 11:17:54

    軽いから参考にならないかもしれないけど。
    夏になると膝の裏や肘の内側が赤くなって、酷い時はジュクジュクしてた。
    アレルケアがいいよ、ってすすめられて飲ませたら赤くはなるけどジュクジュクするまでは行かなくなったから、効いてるのかも知れない。

    • 0
    • 21
    • ハロウィン
    • 17/09/27 11:11:52

    小麦粉は避けた方がいいね
    何にでも小麦粉って使われているけど家で料理する時は米粉とかに代えたらどうかな

    ビオチンや亜鉛や乳酸菌が良いと聞くけど続けるのも努力がいるよね

    ステロイド剤は欠かせないね
    厚く塗ると接触でも痒みを引き起こすから、乗せる様に薄く塗ってね
    衣類や寝具も綿に限る
    綿60パーセント以上なら大丈夫だと皮膚科医は言ってた

    少しでも軽くなりますように

    • 1
    • 20
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/27 10:59:19

    うちの子もアトピー。ちなみに卵アレルギー。
    今1歳2ヶ月。
    この前、いつもと違う病院に受診したんだけど、そこで初めて聞いたんだけどさ、体は2回洗うんだって。固形石鹸で泡立てたやつでね。理由は、1回目の洗いは軟膏とかのクリームを落とすためで、2回目は体の汚れを落とす目的らしい。
    その話を聞いてからやるようにしたんだけど、肌がキレイになったような気がする。痒みは軽減はしたかなー、、、位だけど。洗いすぎは良くないって聞いてたからビックリ。試しにやってみて下さい!

    • 0
    • 19
    • きのこおいしい
    • 17/09/26 16:00:18

    私と息子がアトピーです。
    息子は幼児の頃は膝裏や腕くらいだったけど、6年生の頃急に顔も首もひどくなった。
    今中1なんだけど、まめに自分で保湿して酷い時は薬塗ってってやってる。部活で汗かくしなかなか治らない。見ていて辛くなる。

    お風呂ではキュレルと固形石鹸使わせて、綿100着せて、甘いものや香辛料控えたりとか。食べ物アレルギー、鼻炎アレルギーもあるから普段は朝晩タリオン飲んでるよ。

    • 0
    • 17/09/26 15:48:32

    私自身がアトピーあったよ。主さんと同じ2歳の息子は今のところアトピーの症状はないけど、遺伝することもあるのかな?とか考えてる。

    私は5歳過ぎにはおさまったみたいだけど、なにがよかったのかは分からない。皮膚科を何度か変わったと言ってた。
    おさまったとは言うけど30前の今でも疲れや抵抗力が落ちてると赤い小さな発疹がプツプツできるよ。肌も弱いし、蕎麦アレルギーや甲殻類アレルギーもあるし、基本アレルギー体質のまま。

    • 0
    • 17/09/26 14:58:01

    とにかくこまめに保湿。石鹸も合わないからぬるめのお湯で優しく洗って素早く保湿。
    塗っても数時間したらまた保湿。

    • 1
    • 16
    • モンブラン
    • 17/09/26 14:53:40

    上の子が乳児の時アトピーと言われ、塗り薬とザジテンドライシロップを1年間位飲んでいました。飲み薬は出してもらえないですか?痒いの見てて可哀相ですよね。

    • 0
    • 17/09/25 20:44:53

    朝もシャワーして保湿と薬。
    もうやってるかな?

    うちの子もアトピー。一年中乾燥してるし、ボリボリかいちゃう。
    長期休みは良くなってくるんだけど幼稚園に行き出すと悪化する。
    うちは、アレルギーも色々あるんだけどね。

    • 1
    • 14
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/25 20:30:08

    甥っ子が結構ひどいアトピーだったけど今は(現在高校生)見た目には多分治ってる。
    子供の頃は実家に泊まりに来るときにはワセリンをお風呂上がりに全身にぬってからひどいところにステロイドをぬってたよ。
    いつまでかは覚えてないけど小学生の頃にはぬってなかったと思う。
    ただ、動物アレルギーは未だにあってすぐ目が腫れるけどね。

    • 1
    • 17/09/25 20:28:41

    息子が、アトピーでしたが今はツルツル、汗かいても大丈夫なだいぶ強い肌になってきました。アレルギー検査を他の病院で詳しくしてみては?あとは、水質などはどうでしょう?
    対策バッチリですね、尊敬です。
    ちなみにうちはワセリン合いませんでした。ヒルロイドローションにヒルロイドソフト重ねてます

    • 0
    • 17/09/25 20:27:10

    よくしたいなら、よもぎ茶かどくだみ茶
    通販でも売ってるから試してみては?うちはよもぎ茶は自家製だけど、よもぎ茶で変化少ないならどくだみ茶かな。
    飲んだ後の茶葉はお風呂に入れて入浴剤がわりにしてた。
    毎月行ってた皮膚科も数ヶ月に一回行くか行かないかになったよ。私以外がアトピーだから大変なのも分かる

    • 0
    • 17/09/25 20:22:51

    >>9
    色々教えていただきありがとうございます!
    6歳の今は、白くなってるだけで、もう痒がらないようになりましたか??
    布団に血がつく日もあり、見ていて悲しくなります、母としてなんもしてやれてない気がして辛くなります。
    いつか治る日が来るのでしょうか、

    • 0
    • 17/09/25 20:20:50

    >>8
    調べてみます!ありがとうございます

    • 0
    • 17/09/25 20:18:29

    主さん、偉いなあ。
    無添加とか、掃除とかめちゃくちゃ大変だろうに。うちもアトピーだけどそんな頑張れなかった…
    アトピー診断されたときから、ステロイドの入った薬と保湿系の薬かな?混ぜたやつ、ボアラレスタミンっていうの処方されてたよ。あと痒みどめのシロップ。
    かくから夜中はさすって寝かしつけてた。
    なるべく掻かないように頑張ってても、6歳の今、かいたところの皮膚が白くなっちゃってます。
    ワセリンもやりましたが、やはり病院で処方された薬の方が良かったです。あとは乾燥させないこと、汗をかいたらシャワーか、しっかり拭いてあげることですかね…

    • 0
    • 17/09/25 19:53:33

    松居一代さんの息子
    アトピーで確か本出してるよ。

    読んで無いけど多少参考にはなるのかも

    • 0
    • 7
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/25 19:45:49

    他の病院に何軒か回ってみたら?

    • 0
    • 17/09/25 19:33:41

    >>5
    気に入らないのではなくて、、色々教えてもらいたいだけです。

    • 0
    • 5
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 19:31:39

    気に入らないなら病院かえたら?

    • 2
    • 17/09/25 19:29:26

    >>1
    小麦以外は検査してもらえてません。
    パンを食べて蕁麻疹が出たので検査したら小麦アレルギーでした。
    食べて、アレルギー症状が出ればその食べ物の検査をする、といった先生で
    大事なのは数字ではなく症状だから!と言われました。

    • 0
    • 17/09/25 19:27:34

    よくママスタで聞こうと思うね。

    • 1
    • 17/09/25 19:26:58

    あげます

    • 0
    • 17/09/25 19:26:44

    小麦だけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ