民進党、豊田真由子に罵倒された元秘書に出馬を打診 元秘書も出馬に前向き【福井県】

  • ニュース全般
  • 秋田犬
  • 17/09/22 23:13:34

豊田議員の元秘書に出馬打診

9/21(木) 20:05配信

豊田 真由子議員から暴行を受けたとして被害届を提出していた元秘書の男性が、次の衆院選で、民進党側から出馬を打診されていることがわかった。
自民党を離党した豊田 真由子衆議院議員から、車を運転している際に暴言や暴行を受けたことを告発した元秘書A氏。
A氏は「謝罪して償うことが先だろうと」と述べた。

豊田議員に対し、怒りの声を上げていたそのA氏が、次の衆議院選挙で、民進党の県連から出馬を打診されていることがわかった。
複数の関係者によると、出馬は、A氏の出身地である福井県から予定され、民進党の福井県連の打診に対し、A氏は前向きな姿勢を示している。
今後、福井1区からの立候補に向けて、党本部と調整するものとみられる。

A氏を擁立することに、ある民進党関係者は「自民党王国だから奇策でもOKだ。地元の理解が得られれば、公認されるだろう」と述べていた。
元秘書A氏の出馬という奇策で、自民党の牙城を崩したいとする民進党。
その福井1区の現職といえば、いわゆる南スーダンでの日報問題で、7月に防衛相を辞任した稲田朋美衆議院議員。
自民党の公認で出馬する見通し。
また共産党からは、金元幸枝氏が出馬を表明している。

FNN
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170921-00000143-fnn-pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/23 09:32:03

    豊田真由子氏の元秘書は出馬辞退
    福井1区、民進の候補擁立難航

    2017年9月23日 午前7時10分

     次期衆院選福井1区の公認候補を巡り、民進党福井県連の擁立作業が難航している。水面下で県内外の3人を軸に党本部と最終調整してきたが、22日になって候補のうち衆院議員元秘書の男性が「辞退」の意向を県連に伝えてきた。残された2人のどちらを立てるのか、それとも2回連続の不戦敗なのか―。タイムリミットは刻一刻と迫っている。

     「きょうは何もない。現状を報告しに来ただけ」。22日午前11時ごろ、福井市のユニオンプラザ福井を訪れた民進党県連代表の山本正雄県議は入り口前で待ち構えていた報道陣にそう答えた。党最大の支持母体、連合福井の山岸克司会長と次期衆院選の対応を協議するとだけ告げ、急ぎ足でビルの中に入っていった。

     1時間半ほどの話し合いの後、山本代表は取材に「1区の候補者を早く決めてほしいとの要請を受けた。(県連の常任幹事会が開催される)25日に、もう少し検討が進むと思うと伝えた」と話すのみ。山岸会長は「1区の候補者を早く表に出してもらいたい。空白のままいくとは思えないけれど…」と気をもんだ。

     複数の関係者によると、県連は20日、公認候補として福井県鯖江市出身で衆院議員元秘書の50代男性と同県嶺南在住の60代女性を党本部に報告。党本部も防衛関係に詳しい人物に打診していると説明した。県連と党本部はこの3人を軸に最終調整することを確認した。

     このうち鯖江市出身の男性は、松宮勲元衆院議員の秘書をしていた。松宮氏は2005年の「郵政選挙」で自民党の刺客として1区に出馬した稲田朋美氏らと戦って敗れたため「今度は民進党が稲田氏に刺客を送り込むストーリー。選挙は浪花節が受けるんだよ」と話す関係者もいた。

     だが、この男性は豊田真由子衆院議員(埼玉4区)の秘書を務めていた時に暴行を受けたとして埼玉県警に被害届を出し、物議を醸した人物。県連内からは「候補者としてふさわしいのか」「ワイドショーの格好のネタになる」との異論も出ていた。

     元秘書の男性は21日夜、取材に対し、県連から打診があったことを認めた上で「安請け合いはできません。思案中です」と答えた。そして続けた。「政治の世界では、こういう話は最初に名前が挙がった人が消えていくんですよ」。その言葉通りになった。

     3年前の前回衆院選では選挙直前に1、2区から出馬するはずだった2人が立候補を断念。2区は現県議の辻一憲氏の擁立にこぎつけたものの、1区は候補者を立てられず、1996年の旧民主党結党以来初の不戦敗を喫した。

     候補者の最終調整は苦戦しているが、県連には「今度こそ1区に候補者を立て、自民党批判の受け皿をつくって」との激励の電話が相次いでいるという。山本代表は「1区は舌禍問題や防衛相辞任騒動があった稲田氏のおひざ元だから、全国の注目を集めている。候補者を出さないわけにはいかない」と力を込める。28日が濃厚とされている衆院解散をにらみながら、党本部とぎりぎりの調整が続く。

     1区は元防衛相の稲田氏が現職。共産党新人の金元幸枝氏が立候補を表明している。

    福井新聞オンライン
    http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/241294

    • 0
    • 25
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/23 09:29:19

    礼状の宛名書きすらまともにできない人間が衆院選に出馬とかw
    民進党はやっぱ国政の事なんか真面目に考えてないな

    • 5
    • 24
    • 女心と秋の空
    • 17/09/23 09:22:29

    当選出きると思っているのかな?
    たとえ当選しても仕事が出来なさそうなかんじ。


    豊田議員が最初は暴力振るって悪いと思っていたけど毎日ワイドショーで聞いていたら、この秘書も使えないんだなと思ってきた。
    だからといって暴言暴力していいってことではないけど。

    • 3
    • 17/09/23 09:04:33

    民進党、豊田真由子「元秘書」への出馬打診に「違うだーろー!」の大合唱(アサジョ)
    http://asajo.jp/excerpt/37549

    • 0
    • 17/09/23 04:46:24

    仕事はできないくせに、次は録音しようとボイスレコーダーを仕込み、わざと道を間違え、真由子を怒らせシメシメ(ニヤニヤ)

    こんなやつが仕事できるかね笑

    • 22
    • 21
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/23 04:26:50

    >>13
    豊田真由子で再生された(笑)

    • 0
    • 20
    • ベルメゾン
    • 17/09/23 03:09:40

    出馬を打診した時点で党のイメージだだ下がりだよね。なんでそんな簡単な事が解らないのか解らない。

    • 15
    • 19
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/23 02:57:46

    >>9
    園遊会の話聞いてもそう思う?

    • 0
    • 17/09/23 02:54:33

    恥を知れ!

    • 3
    • 17/09/23 02:28:30

    この秘書、プライド高くて扱いにくいだけの決定的に仕事できないアホだと思うんですが。違うの?

    • 14
    • 16
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/23 02:13:52

    え、仕事のミス多くなかったっけこの元秘書

    あんな感じで政治大丈夫なの?まあ当選しないと思うけど

    • 14
    • 15
    • おセンチな気分
    • 17/09/23 02:08:30

    >>14 このハゲー!の言い方は、隠してる人に対しての言い方だって、お笑いの小峠が言ってた。
    ツルツルハゲの人には違う言い方になるんだって。

    • 2
    • 17/09/23 01:29:44

    ハゲを隠してるハゲなのか堂々としてるハゲなのか気になるわ
    当選は無理でしょ

    • 3
    • 13
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/22 23:53:38

    出馬は違うだろーっ!

    • 11
    • 12
    • きのこおいしい
    • 17/09/22 23:50:55

    まゆゆ嵌められたんだ
    ハゲに

    • 5
    • 11
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/22 23:47:32

    高速逆走するような奴が議員になれたらもう終わりだよね。

    • 14
    • 10
    • 月見バーガー
    • 17/09/22 23:32:28

    顔が見たい。ハゲかどうかw

    • 7
    • 9
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/22 23:27:22

    ところでこの豊田って議員は
    秘書に対する暴言があったのは問題だけど
    政治家として何か不正とか問題はあったわけ?
    有能ならそれでいいじゃんって思わないでもない

    • 17
    • 17/09/22 23:21:50

    民進党は真面目にやれ
    話題になればなんでも良いの?

    • 10
    • 17/09/22 23:20:40

    バッッッカじゃないの

    • 6
    • 6
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/22 23:20:04

    民進党のスパイだったってこと?

    • 3
    • 17/09/22 23:20:03

    あの録音音声だとおどおどした喋り方だったくせにニュースのコメントは随分強気だね。

    • 7
    • 4
    • じゃがいも
    • 17/09/22 23:19:22

    ふざけてんの?

    • 6
    • 3
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/22 23:18:44

    は?馬鹿かよ。仕事できなくて怒られてたやつに誰が票入れるの?
    お情けで入れてもらえるとでも?

    • 14
    • 17/09/22 23:17:54

    元秘書は出馬断念したって夕方ニュースでやっていたよ

    • 0
    • 1
    • おチンチンな気分
    • 17/09/22 23:17:25

    しつれいだけどまったく仕事できなそうだよね。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ