おかずを個人の皿ではなく大皿からみんなでとる家庭が苦手

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/22 21:43:52

    あなたに食べさせるわけじゃないでしょ、ほっといてよ。

    • 6
    • 17/09/22 21:44:19

    >>15
    そういう人好き。

    • 6
    • 17/09/22 21:44:40

    私は銘々に取り分けて定食のように出す。

    • 6
    • 17/09/22 21:47:08

    >>13
    合宿みたいで楽しそう。豪快でいいね!!

    • 2
    • 17/09/22 21:50:11

    うちも大皿に盛りつけて取り皿に自分で食べたいだけ取る。

    • 7
    • 24
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/22 21:52:17

    ビュッフェっぽくていいじゃん

    • 3
    • 17/09/22 21:57:43

    うちも大皿だわ。
    中高生の息子三人だから取り分けすると、一人分がちょっとした大皿になるし、でかい大皿ドーンで小皿に取り分けさせて、足りなくなったらまた大皿に追加するようにしてる。
    各自に分けて食べるスタイルにすると、机に全部のお皿が乗りきらないのも理由にあるわ。

    • 4
    • 17/09/22 22:00:35

    苦手って別にあんたに関係ないやんw

    • 4
    • 27
    • おセンチな気分
    • 17/09/22 22:01:00

    大皿の方が多いんだ。
    基本別だわ。楽しいの?明日子どもたちに試してみるわ。

    • 5
    • 17/09/22 22:01:13

    自分たち家族だけならご自由にどうぞー。

    • 6
    • 17/09/22 22:01:35

    めんどくさがりです。

    • 2
    • 30
    • さすがに雑すぎ
    • 17/09/22 22:02:06

    >>15家ちらかってそう。

    • 4
    • 17/09/22 22:02:11

    >>18
    子供が喜ぶんだよね~って
    言う人嫌い

    • 7
    • 17/09/22 22:04:48

    唐揚げとか天ぷらとかの
    揚げ物だけは大皿で出して
    それ以外は全員分、分けてる
    揚げ物以外は個々に

    実家がそうだったからずっとそれ
    別によそのうちの分け方なんて気にならないわ

    • 4
    • 33
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/22 22:04:57

    大皿から自分の分、残りを食べる家族の分を考えて取れるようになるから
    個人の皿に取るより思いやりや気配りが出来るようになるし
    家族の繋がりが強くなるって聞いてたまにはする

    • 3
    • 34
    • シルバーウィーク
    • 17/09/22 22:05:02

    フライパンごととか………
    がさつなデブな大家族お母ちゃんみたいな人がしてそう………

    私も無理な派。

    • 5
    • 35
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/22 22:05:32

    大皿に出すと、個人的には豪華な感じが出ると思うんだけど、結局人数分の取り皿必要じゃない?そうすると、洗い物が増えるから我が家は個人に分けて盛る。

    その方が子供たちも適量をバランスよく食べるから。
    ほっといたら長男とかは野菜避けて肉ばっかり食べたりするからね。個人の最低限ノルマを与える笑

    • 7
    • 36
    • きのこ狩り
    • 17/09/22 22:05:40

    フライパンで出すとかありえんわw

    • 8
    • 37
    • きのこ狩り
    • 17/09/22 22:07:22

    大皿で出したら誰がどれくらい食べてるかが分かりにくいからしない。
    好きなものだけ食べて、とかになるから全て分けてるけど他の家のことは気にならないからどうでもいいです

    • 7
    • 17/09/22 22:07:36

    大皿は別にいいけどさすがにフライパンとか鍋のまんまは引く。。
    子どもが大人になったらやるよ。
    お里が知れちゃうよ。

    • 10
    • 17/09/22 22:08:21

    個々に分けると、よそられた分食べろって感じで嫌
    残したら無駄にもなるし
    大皿はもちろん取り箸アリだよ
    学校給食みたい

    • 3
    • 17/09/22 22:08:44

    うち大皿に出すわ。盛り付けんの面倒だから。

    • 10
    • 17/09/22 22:14:25

    >>5
    私も苦手。下品だわ。

    • 8
    • 17/09/22 22:15:06

    >>5私はねぇって書き方する人が苦手

    • 1
    • 43
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 22:15:33

    >>5
    私も苦手


    絶対身内にしたくない

    • 3
    • 44
    • 人肌恋しい
    • 17/09/22 22:16:26

    品物によって大皿か個々か分ける。
    中華系の麻婆豆腐とか、青椒肉絲なら大皿。
    ハンバーグとかお魚は個々。
    でも、基本大皿だなぁ。餃子とか個々に出すって変じゃない??

    • 7
    • 17/09/22 22:16:44

    >>42
    あなたみたいにあげ足とる人苦手

    • 3
    • 17/09/22 22:17:41

    同感。どう食べようが勝手。人の家庭に口出す人って何かコンプレックスあるから気になって仕方ないの?

    • 8
    • 17/09/22 22:18:49

    取り皿出すならいいよね。ビュッフェスタイルで。旦那の家は男兄弟で、何でも大皿で出して争うように箸でつついて食べていたって聞いてそれは無理だと思った。いまだに食にいやしくて当たり前のように自分が食べたい分を取ろうとして呆れる

    • 3
    • 17/09/22 22:24:24

    >>38
    育ちがとか、お里がってすぐ言う人苦手。どんだけ立派な家で育ったの?育ちがいい人は人を見下したりしないわ。

    • 11
    • 17/09/22 22:24:31

    家庭それぞれでしょ。うちは6人家族でこたつでご飯食べる時食器がたくさんあるとテーブルにのりきらなかったよ。取り皿があればなんの問題もない。さすがに取り皿なくて取ったものをそのまま口に入れたりご飯茶碗に乗せるのは行儀悪いかなと思うけど。

    • 1
    • 17/09/22 22:29:33

    うちの母親が嫌がって大皿料理あまりしなかったな。でも人数が集まるとどうしても大皿になるよね。パーティーとかさ。

    • 0
    • 17/09/22 22:42:29

    誰がたくさん食べたとか、好きなものしか食べてないとか喧嘩になると腹立つからわける!
    自分の物も絶対とられたくないから(笑)

    • 6
    • 52
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 22:46:37

    取り皿に何種類も乗せると味が混ざるから苦手なんだけど、どうしてるの?取り皿何枚も出すの?
    サラダの後におかずとか無理、取り皿いっぱい出して洗い物増やすのもどうかと思うし。

    • 1
    • 17/09/22 22:48:27

    何種類も出ないからな

    • 0
    • 54
    • きのこ狩り
    • 17/09/22 22:52:03

    >>52
    無理なら無理でいいんじゃない?
    他の家庭がどう取り分けようが

    • 5
    • 17/09/22 22:58:52

    取り分け用の箸やトングがあれば平気。

    • 6
    • 56
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/22 23:22:44

    取り箸使うならありだけど直箸は勘弁。

    うちの実家がそう。父親がタッパーから直接梅干しつついたりホールケーキを切り分ける前に上に乗ってる果物だけ直に食べて食い散らかしてるの見たときはかなりイラっとした。我が父ながらきちんとしつけされなかったんだなと情けなくなった。

    • 6
    • 17/09/22 23:26:21

    >>40
    同じです。

    • 0
    • 17/09/22 23:58:09

    我が家は偏食する子がいるから、小皿に分ける。

    他の家がどうしてようと、どうでもいいよね。

    • 5
    • 59
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/22 23:59:07

    大皿で取り分け
    食事は人それぞれ 主には何も関係ない

    • 4
    • 17/09/23 00:06:07

    うちはメインは個々に盛るけど煮物とか副菜は多めに作って大皿。
    野菜とかは多くとってほしいから自分で食べるとってほしい。
    取り箸もおくし、取り皿も多目に置いておく。

    義実家はいつも大皿で取り箸、取り皿無し。
    大皿の上で義母が料理をここは◯◯、ここ●●、ここは私たち、とか仕分けからいやだ。残ると怒るし。

    • 0
    • 61
    • 人肌恋しい
    • 17/09/23 00:09:21

    >>52
    取り皿いっぱい出すよー!

    • 0
    • 17/09/23 00:10:17

    おおざっぱじゃないよ。家族団らん。分け合って取り合って、遠慮の塊で争奪戦。

    • 1
    • 63
    • お月見団子
    • 17/09/23 00:20:17

    中華とか どうしているの?

    • 1
    • 64
    • 月見バーガー
    • 17/09/23 00:25:15

    子供達3人食べる量が違うから大皿にしてるよ。大皿、取り皿と毎回洗い物多くて嫌になる。

    • 1
1件~46件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ