正座は体罰?

  • なんでも
  • せいこ蟹たべたい
  • 17/09/16 06:14:19

男性教諭「社会ルール教えようと」 女子生徒30人に正座強要
9/15(金) 10:42配信
590
福島民友新聞
 田島高(南会津町)の50代男性教諭が女子生徒約30人に正座を強要した問題で、男性教諭は正座させた理由について「社会のルールを教えようとした」などと話していることが14日、同校への取材で分かった。




 同校によると、男性教諭は今月6日の体育の授業で行っていたキックベースボールの判定を巡り抗議してきた一部の生徒が「ふてくされた態度を取った」と捉えたという。審判の判定に対する反抗的な態度への戒めなどを含めて指導しようと、授業を受けていた約30人の生徒全員を集め、そのまま理由を説明することなく約15分間にわたり正座させたという。
 2012(平成24)年に大阪市の男子高校生が部活動の顧問から体罰を受けた後に自殺した問題などを受け、文部科学省が13年に出した体罰の禁止に関する通知では、長時間にわたって正座や直立などの姿勢を保持させる行為は肉体的な苦痛を与えかねないとして、体罰に当たると規定している。
 同校の校長は取材に対し、職員会議などで体罰防止の徹底を求めてきた経緯を説明し「正座が体罰に当たるということは(男性教諭も)認識していたと思う」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/16 07:17:43

    これでも体罰になっちゃうんだ。
    ふてくされたくらいで正座させる先生も気が短いと思うけどさ。
    判定に抗議するなんて積極的に参加してたんだろうにちょっとふてくされただけで正座させられたら嫌だな…

    • 0
    • 17/09/16 07:10:53

    >>8
    もうなってるよ

    • 0
    • 17/09/16 07:07:09

    これ、今やると体罰になる可能性あるんだよ。
    反省させるために廊下に立たせる事も、今はしないよ。
    体罰に値するんだって。

    今と昔じゃ、かなり変わったんだよね。

    • 0
    • 8
    • お月見団子
    • 17/09/16 07:04:17

    何でも体罰体罰になって、その内子供達がやりたい放題にならないといいけど…

    • 2
    • 17/09/16 07:02:12

    >>3
    ずれてない?笑

    • 0
    • 17/09/16 06:57:07

    昔とは違うからね。
    ビンタに正座当たり前の世代からしたら生ぬるいけど、今は叱りながらも諭して導ける教員力求められてる時代だから正座は体罰になりうる。

    • 1
    • 5
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/16 06:52:52

    正座する場面にもよる。

    • 0
    • 17/09/16 06:42:09

    精神的、肉体的苦痛を与えると体罰なんだよ。

    教師も一緒に正座をしたら、話はまた違ったのに。

    • 0
    • 3
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/16 06:39:02

    正座して食卓囲んだら、体罰なのか?

    馬鹿馬鹿しい。

    座布団なしで一時間だったら可哀想だと思うけど、15分じゃん。

    • 1
    • 2
    • きのこおいしい
    • 17/09/16 06:25:20

    えー私何回正座したことか笑
    修学旅行のホテルでもみんな正座!笑

    • 0
    • 1
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/16 06:16:58

    これが体罰とか笑っちゃう。

    何でもかんでも体罰!体罰!!って、バカみたい。

    こうやって、調子に乗る甘ちゃんな若者を作り上げていくのだね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ