「差別ツイートの規制を」 在日コリアンがツイッター社前で抗議集会

  • ニュース全般
  • 松茸
  • 17/09/11 17:21:28

〈時代の正体〉「差別ツイート野放しやめて」ツイッター社前で抗議集会

神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/276491/1/

【時代の正体取材班=石橋 学】 ツイッターにあふれる差別投稿の放置が人権侵害を拡大させ、標的にされているマイノリティーを危険にさらしているとして、適正、迅速に削除するようツイッター社に求める抗議集会が8日、都内の同社日本法人前で行われた。100人を超えた参加者は「差別ツイート野放しやめて」「ヘイトスピーチは表現の自由にあたらない」などと書かれたプラカードを掲げ、公共のインターネットツールを運営する企業の責任を問うた。

〈朝鮮人皆殺しにしちゃえば良い〉〈チョンなんてこの国にいらないゴキブリ〉〈日本に住む寄生虫〉―。
日も暮れ始めた午後6時、ツイッター社日本法人が入る高層ビルに面した路上が差別ツイートで埋め尽くされた。削除されないままになっている投稿を、反ヘイト活動に取り組む主催団体「TOKYO NO HATE」が紙に印刷し、約50メートルに渡って歩道に敷き詰めたものだ。ツイッター社のフォームに従い、削除を求めて通報しても応じてもらえていない差別投稿を寄せるよう呼び掛けたところ、約2千件が集まったという。それもしかし、氷山の一角にすぎない。

ツイッター社日本法人前の歩道を埋めた差別投稿の数々
「私たちはヘイトスピーチに反対する市民です。どうぞ、現実を目にして、踏みつけてください。気分が悪くなり、どれだけ異常なことか分かってもらえると思います。ネットでは許されていると思うかもしれませんが、もちろんネットでも許されません。このような投稿を続けている人をツイッター社はずっと野放しにしています」

東京駅にほど近いオフィス街を行き交う人たちに危機的な現状を訴えた。「気分が悪くなるどころか、命の危険を感じる立場の弱い人たちがこの社会にはいっぱいいます」

ツイッターの利用規約では差別投稿を禁じているが、ルール違反が絶えない。匿名性を隠れみのにした差別主義者によって排斥、危害の呼び掛けや個人攻撃の道具に利用されているにもかかわらず、大半が見過ごされたり、対処が追いつかなかったりして、悪用を許している現状がある。

差別的言動の放置はヘイトスピーチ解消法に違反するという以前に、自ら設けたルールを反故(ほご)にするという企業の倫理が問われる事態。欧州ではツイッター社を含むフェイスブック、グーグルなどの大手IT企業がヘイトスピーチに24時間以内に対処することを約束する協定を欧州委員会と結んでいる。ドイツでは適切に対処しない企業に60億円の罰金を支払わせる法律まで成立している。かたや、官民そろって規制に向けた動きが進まず、いまこの瞬間も被害を生じさせ、拡大させ続けているこの国―。

続き >>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/11 19:11:54

    これは正しいと思う

    • 0
    • 43
    • じゃがいも
    • 17/09/11 19:09:10

    >>39
    えー。「差別ツイート規制!」ってデモやった翌日に、自分が差別的なツイートして規制されてるの?
    本当に自分達に都合のいい事しか主張しないんだね

    • 9
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/09/11 19:02:09

    そういうの見たらそのアカウントブロックすりゃいいんだよ。人のつぶやきにまで文句いうなや。

    • 6
    • 17/09/11 18:55:45

    >>38 帰れよ…

    • 3
    • 40
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 18:55:12

    >>38
    すぐ八つ当たりしないで。何でも差別差別こじつけてうんざり。

    • 4
    • 17/09/11 18:53:22

    このデモに参加してた人、自分が差別的なツイートして、デモの翌日にツイッターからブロックされたとかでファビョってたよ
    アホすぎる

    • 13
    • 17/09/11 18:43:46

    >>37植え付けるじゃなくて、真実だから!
    真実を教えてなにがわるい?
    本当母親なのに差別して恥ずかしくないの?

    • 0
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 18:31:54

    >>32
    うん、そうだよね…
    小学校に上がる前から子供にそんなこと植え付けてるのに自分達在日はよくて日本人は駄目って都合がよすぎる気がする。
    シンスゴさんだっけ?生い立ちのwiki見たらある意味かわいそうになった。
    朝鮮学校でまで差別受けてるんだもん。朝鮮学校に行く前に普通の公立に通ってたからって。
    それなのに、日本人にだけ差別されたかのように今までの半生ずっと日本人への八つ当たりと弱者利権だけで生きてる感じ。

    • 0
    • 36
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/11 18:23:14

    本国へ帰れ!

    • 11
    • 17/09/11 18:13:50

    これだから在日チョンは馬鹿にされる
    日本で生活保護を受ける者しかり

    • 14
    • 34
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 18:09:18

    日本よコリアに潰されるな!

    • 17
    • 33
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/11 18:05:13

    うちの階下の住人も帰れ。
    居なくなったら平和になる。

    • 5
    • 17/09/11 18:04:52

    自分達は子供に「日本人は悪い奴だ」と反日教育をしながら、日本人に差別をやめろと叫ぶ矛盾

    • 19
    • 17/09/11 18:00:57

    国へ帰れー

    • 9
    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/09/11 18:00:21

    この人達、自分達の同胞が、ツイッターに日本人の大量殺人を予告したあげくに日本人女性を刺した事は問題視しないのかなー?

    ツイッターで殺人予告をしていた韓国人が、日本のコンビニで無抵抗の女性の首を刺す
    http://matomame.jp/user/arieru555/2baacfcf196b6d1fe2f6

    • 16
    • 17/09/11 17:58:54

    寝言は、在日特権やめてから言え

    • 17
    • 17/09/11 17:55:43

    へっ
    勝手に唾吐いてろ!

    • 9
    • 17/09/11 17:55:07

    気になって調べたら、この記事で(もしくは今回から?)匿名なだけで今までは実名ばんばん出てるんだね。実際に子持ちどころか子どもの名前と写真も出てきた…。

    • 1
    • 17/09/11 17:54:38

    そんなに嫌なら母国に帰ればいいのに。その前に日本に対してのヘイトスピーチやめれ

    • 16
    • 25
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 17:52:39

    差別ではなく区別です
    ここは日本です

    • 16
    • 24
    • 在日コリアン専用SNS
    • 17/09/11 17:52:02

    >>13
    ファビョッター

    • 4
    • 17/09/11 17:50:11

    ヤダー。在日さんったら、韓国人学校で反日教育してるく・せ・に☆
    自分達の事は相変わらず棚上げ? ウフフ(o´∀`)σヽ`Д´;>ツンツン

    • 14
    • 22
    • 戻りカツオ
    • 17/09/11 17:48:15

    暇人

    • 2
    • 17/09/11 17:47:30

    >>14
    ほんと勝手だよね。
    俺達は日本人の悪口言うのは当然、だけど
    日本人が韓国人の悪口を言うのは許せないって
    何なんだろう?これって朝鮮人共通の思考なの
    かしらね。

    • 20
    • 17/09/11 17:44:57

    異様なレベルの嫌韓ツイートは何の脈絡もないようなツイートへのリプ欄にもあったりするからたまに見かけて普通に不快だけど(内容そのものよりもはやメンタルやばそうな感じが)、そこより何より、前にも嫌な目に遭ってて、しかもそれが自分ならともかく子どもにも向いてる中でスピーチして大丈夫なの?本当は子どもいない小芝居とかなら安心だけど。

    • 0
    • 19
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/11 17:42:24

    韓国では日本人を馬鹿にするタレント居ますよ。
    あっちのバラエティーは酷い。
    外国で悪いことをしても日本人だって行って逃げるとか平気で言ってる。
    なのに怖い?馬鹿言うなって。

    • 14
    • 17/09/11 17:40:56

    賛成反対関係なく、これ関連で騒ぐ人のほとんどは逮捕されても刑罰受けない精神障害者だから、関わらないようにしてる

    • 0
    • 17
    • 戻りカツオ
    • 17/09/11 17:37:28

    自分でわざわざ「在日」とサーチでもしているの?
    それとも自己紹介した途端に炎上するわけ?
    普通はフォローしている人のタイムラインが流れるから、知らない人のヘイトツイートなんて見えないよね

    • 8
    • 17/09/11 17:34:31

    どうか助けて下さい怖いですとか訴えといて日本人を平気で刺したりしそうで怖い

    • 16
    • 17/09/11 17:33:45

    だったらこの国から出て行けばいいのに。日本で毎日怖くて辛い日々過ごすくらいなら、母国で楽しく暮らした方が幸せだろうに。人の国で勝手に暮らしやすさ求めるな。

    • 23
    • 14
    • スポーツの秋
    • 17/09/11 17:33:40

    「日本死.ね」はよくて「在日死.ね」はダメなの?

    • 22
    • 17/09/11 17:32:01

    自分達が原因作っておきながら被害者ヅラめんどくせえー!
    もう在日専用SNSでも作ってつぶやいてなよ

    • 12
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/11 17:30:24

    はいはい、じゃあお帰り下さいねー。
    在日特権使って施しで生きてるくせに人権なんぞあると思うなよ。

    • 15
    • 17/09/11 17:30:08

    実際に路上で在日が襲われたなんて聞いたことないんですけど。
    逆に日本人が在日に襲われたっていう事件なら頻繁にニュースで見かけるけど。

    • 19
    • 17/09/11 17:29:19

    >>5
    URL開いて把握、これか。

    • 2
    • 17/09/11 17:28:28

    >>2 被害妄想が凄いな…そんな恐ろしい国に何故居るのか?

    • 8
    • 8
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/11 17:27:30

    でも在日が言う日本の悪口は良いんでしょ?

    • 18
    • 7
    • 芸術の秋
    • 17/09/11 17:27:26

    プロ市民の方々ねー
    今度はSNSに目をつけたか

    • 6
    • 17/09/11 17:27:16

    >>1
    >毎日、ツイッターの通知が届くたびに怖いです。つらいです。苦しいです。笹本社長、ツイッター社の皆さん、どうか助けてください」

    なんでそこまでしてツイッターすんの?
    やめれば?

    • 12
    • 5
    • 赤とんぼ
    • 17/09/11 17:27:05

    本題からずれるけど「靴底から伝わるヘイトスピーチの感触」ってなに?

    • 4
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/09/11 17:26:19

    そういう事は、まず朝鮮学校や韓国人学校の教科書の中身をどうにかしてから言おうか?

    • 10
    • 17/09/11 17:24:24

    慰安婦像を撤去してから言え。

    • 12
    • 17/09/11 17:24:02

    続き

    ■震える足で

    〈毎日こわいです 毎日つらいです 毎日苦しいです 助けてください〉

    川崎から参加した在日コリアン3世の****さん(44)は2人の子どもと一緒に作ったプラカードを掲げ、参加者の列の一番端に立っていた。

    主催者に頼まれ、スピーチを引き受けることになった。靴底から伝わるヘイトスピーチの感触に耐えながら足を踏みしめ、そびえるビルを見上げ、オフィスにいるであろうその人に向け、呼び掛けた。

    「笹本社長、ツイッター社の皆さん、私は朝鮮人です。ツイッターで毎日、死.ね、殺.せ、出て行け、ゴキブリと書かれている朝鮮人です」震える声がすべてを物語っていた。

    「私にとってのツイッターは、花が咲いたらうれしくて、夜空に月が見えたらうれしくて、大切な人たちにそれを伝えたくてツイートする、心豊かにさせてくれる大切なコミュニケーションツールでした。それがいまは死.ね、殺.せ、いなくなれと書かれ、毎日、ツイッターの通知が届くたびに怖いです。つらいです。苦しいです。笹本社長、ツイッター社の皆さん、どうか助けてください」

    わが街、川崎・桜本がヘイトデモの一団が押し寄せたのは2015年11月と翌年1月。安寧な日常が破壊され、差別をやめてください、ルールをつくって差別をやめさせてくださいと、ただ心穏やかに暮らせることを願って声を上げただけなのに、一緒に抗議の路上に立った中学3年生の長男とともに名前と写真がツイッターでさらされ、心身を痛めつける攻撃がとめどなく押し寄せるようになった。

    ツイートすれば「嫌なら出て行け」「被害者ズラするな」とリプライが飛んでくる。思うままに発信することを控えざるを得なくなって1年、表現の自由はおろか、当たり前に生きる自由まで引き裂かれた。

    一緒にいるところを襲われたらという恐怖で、小学生の次男から近所のコンビニ店に連れて行ってとせがまれても、駄目と言わなければならない。街中ですれ違っても、他人のふりをするよう言って聞かせる。差別主義者に出くわさないか、外出の際はヘイトデモや街宣の予定をネットで必ずチェックする。玄関を開けたらそこに暴漢が立っているのではないかと、ドアを開けるたびに息が詰まる。電車の隣の座席の人がスマホをいじっていたら、自分への差別投稿をしているのではないかと頭をよぎる。警察が巡回パトロールに来たことを知らせるカードをポストに確かめる毎日。

    「ひどい書き込みが数え切れないほどされて、個人の力ではどうにもできなくなり、助けてくださいと法務省に人権侵犯被害申告をしました。調査がなされ、法務省からツイッター社により削除要請がなされ、わずか数件ですが削除されました。何カ月もかかり、その間にさんざん拡散されました。私の中学生の子どもの名前と顔をさらし、日本から出て行けというひどいツイートが国の調査によって、それも何カ月もかかって、やっと消えた。それがいまの日本のツイッターの現状です」

    (以下、会員登録しないと読むことが出来ないため略)

    • 0
    • 17/09/11 17:23:49

    お前達が言ってる事もヘイトだよ…

    • 11
1件~44件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ