誕生日ケーキなどのイベントケーキ

  • なんでも
  • ススキ
  • 17/09/10 18:08:40

うちの家は、個々に好きな店と好きなケーキの種類があるので誕生日ケーキもホールケーキを買わずに百貨店で個々にショートケーキを買うことにしてる。

例えば下の娘はチョコケーキが好きなので1個チョコケーキ買って誕生日ならローソクつけてもらう。私と上の子はチョコケーキは嫌いなのでイチゴショートを決めた店で。夫は必ずモンブラン。

その話をしたら「なぜイベントでホールケーキを買わないといけないんだとずーと思っていた。それがいいわ」と言う人がいた。あまりいないようだけど、うちの家のような人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 30
    • ハロウィン
    • 17/09/10 20:01:22

    前はそうやって好きなのを選んで丸く置いてホール状にしていたけど、義両親、実両親、私達夫婦、子供でね。
    ケーキがそんなに好きな子じゃなかったから、ケーキはお祝いに食べるオマケみたいな感じだったから、ホールケーキ欲しがらなかった。でも5歳の誕生日前に、切れてない丸いのにふーしたい(蝋燭)言ったから、選ばせてホールで買ったよ。

    子供がホールを望んでいるのに買わないのは可哀想かもだけど、買おうかー?ってホールの実物なり写真を見せても欲しがらないから、買わなくてもいいんじゃない?

    • 1
    • 29
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/10 20:01:18

    今ってホールケーキでもサイズが凄く豊富だよね、主役以外食べない大きさのホール買っても
    余っても
    誰も食べられないから1人で食べきれる小さいホール買って他の家族はそれぞれ好きなショートにしてる

    • 0
    • 28
    • きのこ狩り
    • 17/09/10 20:00:53

    カットケーキにするけど、店は同じ。

    うちの家は、
    生クリーム派
    チョコ派
    チーズケーキ派
    に分かれてるから、みんな好きなものを買う。

    • 1
    • 17/09/10 19:58:43

    親が誕生日の時はそうしてるよ!個々に好きなケーキ。
    でも、子供の誕生日は、主役の子供が好きなお店のホールケーキ。うちも好みバラバラ。

    • 0
    • 26
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/10 19:54:54

    >>11
    とらやのくだりがわかりにくい

    • 3
    • 17/09/10 19:50:34

    私だけ生クリーム嫌いで3人家族だからホールケーキは高つくから

    • 0
    • 17/09/10 19:49:25
    • 0
    • 17/09/10 19:46:15

    >>22
    それだね。主役の子に好きなだけ
    ホールケーキ食べさせてあげたらいいよね!

    • 0
    • 17/09/10 19:41:42

    その時の誕生日 主役の好きなケーキを買う。

    個々に好きなの買ったら誰のお祝いかわからなくなるわ。

    • 0
    • 17/09/10 19:39:44

    >>20
    いちいちそんな話しするの?なんか変わってるね

    • 1
    • 17/09/10 19:37:41

    >>17
    田舎に帰った時に何人かに言われたよ。カウンターにも1個からご遠慮なくって書いてあるけど・・・
    百貨店のない地域に住んでいると敷居が高いかも。

    • 0
    • 19
    • 戻りカツオ
    • 17/09/10 19:17:13

    子供がある程度大きくなったらうちもそうすると思うけど、今はまだ小さくてホールケーキを喜ぶからそうしてる。子供1人だから子供同士で好きか嫌いとか考えなくていいし。

    • 0
    • 17/09/10 19:13:59

    >>11私こないだ、マカロン一つだけ買ったよ。どうしても食べたくて、1個200円。包装省かれたけど、私もハイと了解してね。

    • 0
    • 17
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/10 19:13:24

    >>14
    誰に?

    • 0
    • 16
    • 人肌恋しい
    • 17/09/10 19:12:27

    うちは末っ子息子(小6)以外は成人だから息子用に不二家のホールケーキ一番小さいタイプ買って大人は好きなケーキ買って食べてます

    • 0
    • 17/09/10 19:11:51

    ケーキ自体買わない。

    • 1
    • 17/09/10 19:06:45

    >>12
    いや、百貨店で好きな店で個々にというと「1個しか買わないことが恥ずかしくてできない」と言われることも多いので

    • 0
    • 13
    • きのこおいしい
    • 17/09/10 18:42:11

    いつもピースをホール分買ってます(6~8)
    1つだけおめでとうのチョコ板を
    実家がそうだったから違和感なく好きなもの食べれるし取り分けやすい

    • 0
    • 12
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/10 18:39:41

    >>11
    ん?
    突然なんの話?(笑)

    • 4
    • 17/09/10 18:37:21

    けっこう、イベントはホールケーキと決めていない人がいるんですね。
    でも、この話をすると、そもそも百貨店でショートケーキ1個買うのが恥ずかしいという人もいるよ。
    とらやの羊羹は習字のすみくらいの大きさのが1個300円ほどするのですが、「3個ください」とか普通に、買う人が多い。

    • 0
    • 10
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/10 18:36:20

    前いろんなケーキを10個くらい買ってホール型に並べて出したら大喜びだった。

    • 1
    • 9
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/10 18:36:12

    うちは誕生日は主役の好きやなつで、他のイベントはだいたい生クリームでみんななんとなく食べてる。
    ケーキならなんでも食べる家だから楽かも。

    • 3
    • 8
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/10 18:33:13

    >>4
    うちは拒否したいほど嫌いなケーキはみんな無いのかも。
    あまり好みじゃないと小さめに切ったりはした事あるけど。

    • 2
    • 7
    • 女心と秋の空
    • 17/09/10 18:32:27

    ホールって結局残るしそうしたいけど、子供がキャラケーキ欲しがる歳だからできない。小学校高学年くらいになったらそれで許してくれるかな

    • 0
    • 17/09/10 18:31:34

    うちも似たような感じですね。

    イベントというかホールケーキは子どもらの誕生日のときだけです。
    旦那の誕生日は1ピースセレクトケーキってことで各々好きなケーキを選ぶ形です。
    自分のときはケーキがあまり好きではないのでケーキは買わずに和菓子です。

    • 0
    • 5
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/10 18:30:03

    家の息子があまりケーキ好きじゃないから、個々に好きなケーキやら和菓子やら選んでるよ
    私と旦那の誕生日も同じく

    娘は、チョコプレートにキャラクター書いてもらうのが言いって言うから、ホールケーキにしてる

    • 0
    • 17/09/10 18:30:02

    >>2
    例えばチョコケーキ拒否人いたりしたら、みんなおとなしく食べてくれるんですか?4号とか小さいの買うんですか?





    • 0
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/09/10 18:28:26

    あたしゃ、四十だけど親がそんなだったよ。今の家庭もそうしてる。

    • 0
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/10 18:24:02

    うちは誕生日は本人の好きなホールケーキ。
    クリスマスだと個々に好きな物だったり、何となくホールケーキだったり様々。

    • 3
    • 1
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/10 18:22:25

    わたしもホールケーキじゃない家庭で育ったよ。
    好きなショートケーキ二種類ずつ選んで、一個は当日、二個目は翌日の朝食べるという習わしだった。
    今は、子供に希望を聞いて、ホールがいいと言われたらホールにするし、って感じ。

    • 0
1件~30件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ