サザエさん、ノリスケが「適当すぎる」と非難殺到

  • ニュース全般
  • せいこ蟹たべたい
  • 17/09/10 16:02:01

9月3日、テレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)が放送。あまりに適当すぎるノリスケのふるまいに、視聴者があきれてしまったようだ。

それは「イクラの予定表」という回のこと。自宅でビールを飲んでいたノリスケは、イクラに「今度の休み、動物園に行くか?」と話しかける。
するとイクラは、おもむろにカレンダーを指差す。どうやらノリスケは酔っぱらうと約束を忘れるので、カレンダーに予定を書いてほしいということらしい。

するとノリスケは「まいったなぁ」と言いながら、カレンダーに「ZOO」と書き込む。
「英語で書いたの!?」とタイコが驚くと、ノリスケは「イクラにとっては英語も日本語も同じさ。読めないんだから」と我が子をバッサリ。

そして約束の休日、天気はあいにくの大雨となってしまう。「この天気じゃ動物園どころじゃないな」と行く気ゼロのノリスケだが、タイコは「イクラは簡単に諦めないわよ」と忠告。
そこでノリスケはイクラに「残念だけど雨の日は動物園は休みなんだよ」「ゾウさんもキリンさんも傘を持っていないんだよ。
ずぶ濡れになって風邪をひいて熱が出る。そうすると太い注射を打たれちゃうんだ」と嘘を並べて、動物園行きを諦めさせてしまう。

この一件を聞いたカツオは、「よくそんなデタラメが言えるなぁ」とあきれていたが、視聴者も同意見だったようだ。
ネットには「子どもに適当な嘘をついて乗り切るなんて……」「雨でもZOOは行けるだろ」「予定が中止になって、うれしそうなノリスケがヤバい」「嘘は良くないぞ」と、ノリスケへの非難が殺到した。

お気楽キャラでおなじみのノリスケ。今回、最後には自分の嘘のせいで、後日動物園に行くときに、象さん用の巨大なパラソルを持っていくはめとなる。まさに自業自得としか言いようがない。

(日刊大衆)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/11 23:53:13

    いまさらwwwwwwwwwwwww

    • 1
    • 55
    • モンブラン
    • 17/09/11 22:55:12

    たかが漫画の話何で大騒ぎするの

    • 5
    • 54
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 18:13:41

    昭和のアニメを平成の今に当てはまるわけがない

    タバコも吸わなくなったしね

    • 1
    • 17/09/11 12:27:59

    >>40 私も、サザエ楽してると思ってた。共働きに憧れてフネにタラちゃんよろしくね~とかいってマスオに朝からついて行ったって話があってただの漫画だけどイラッとした(笑)発想が子供っていうか長谷川町子って人は子供いないんじゃないかなだからわからないんだろうなと思う。タラちゃんも3歳で1人であちこち遊びに行っちゃうし色々ありえないよ。

    • 0
    • 52
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/11 08:27:47

    タラオ めっちゃ嫌い

    • 6
    • 51
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/10 22:33:53

    昭和の親父は大なり小なり良くも悪くもテキトーだよ。

    • 7
    • 17/09/10 22:30:53

    まるこのパパはもっと適当だよね

    • 16
    • 17/09/10 21:38:48

    >>25
    カツオたちってイトコたくさんいるんだね。

    • 1
    • 48
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/10 21:24:26

    幼児に対しての説明なら別にいいと思うけど。
    雨が降ったらやっぱり行けないことも普通にあるし。

    • 14
    • 17/09/10 19:59:40

    >>45ノリスケって東大だっけ?

    • 2
    • 17/09/10 19:57:35

    たかがアニメに批判とかどんだけ暇なんだろうね笑

    • 18
    • 45
    • ベルメゾン
    • 17/09/10 19:32:19

    >>44
    イクラちゃんもタラちゃんも天才児過ぎるよね。

    てか、サザエさん一家みんな高学歴だしさ。

    • 2
    • 44
    • スポーツの秋
    • 17/09/10 19:15:00

    イクラちゃん、1歳なのにカレンダー理解してて日にちの感覚もあるなんてそっちの方が驚きだわ。サヴァン症候群を疑うわ。

    • 11
    • 17/09/10 18:55:57

    適当だけどちゃんと説明してイクラちゃん納得したんだし、いいと思うけどなぁ。
    もし自分の旦那だったとしても、翌週晴れたら連れてってあげてねーって思うくらいで微笑ましく見てるわ。
    昭和の適当パパ、嫌いじゃない笑

    • 11
    • 42
    • ベルメゾン
    • 17/09/10 18:47:54

    >>41
    それも懐かしいな(笑)

    あんまり話すとスレチになっちゃうので自重するけど、堀川くんに注目してた人が意外といて嬉しいよ。

    昔は普通に出来杉くんとか花輪くんみたいなポジションだったのに、なにがどうしてああなったのか……

    • 2
    • 17/09/10 18:42:02

    >>39
    私も仲間にいれて(笑)
    磯野家の軒下で勝手に猫だったかなにか育ててたこともあったっけ
    カツオと赤い糸で繋がってる~とか
    ヤバイ奴

    • 1
    • 40
    • シルバーウィーク
    • 17/09/10 18:27:28

    >>21
    サザエがタラオと遊んでやってるとこ見た事ない。本読んであげてるだけで公園でも主婦と喋ってばっか。家事はフネと半分だしサザエ超楽。

    • 13
    • 39
    • ベルメゾン
    • 17/09/10 18:26:38

    >>32
    堀川くんのヤバさを解ってる人いて嬉しい(笑)

    ひよこにワカメと名付けて卵を産ませたい発言とか、人んちのお父さん(波平)の写真を部屋に飾るとか、いろいろ頭おかしくて目が離せない。

    • 6
    • 17/09/10 18:18:36

    んがんんっ

    • 2
    • 37
    • シルバーウィーク
    • 17/09/10 18:17:56

    ノリスケはそんな奴

    世のお父さんも、そんな奴多い

    • 13
    • 36
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/10 18:00:21

    ゾウさんもキリンさんも傘を持っていないんだよ。 って言いかたいいと思ったけど。雨の中行くのいやだわ。
    動物園の代わりに他に連れて行けば「良かったね」になるんだろうけど、アニメにそこまで求めれないよね。

    • 4
    • 35
    • おセンチな気分
    • 17/09/10 17:51:01

    >>23炎上商法じゃないと数字取れないんでしょ。

    • 0
    • 34
    • おセンチな気分
    • 17/09/10 17:49:56

    水族館行けばいいやん。
    どこも行かんよりマシ。

    とマジレスww

    • 0
    • 17/09/10 17:11:31

    でも、ぶっちゃけ雨の日に動物園なんて嫌だ
    イクラは普通に言ったって諦めないんだからこれくらいの嘘もたまには必要。
    嘘も方便

    • 21
    • 17/09/10 17:08:44

    サイコの堀川くんには毎度期待してます

    あとワカメ(ワカメのクラスの女子たちも)のパンツはなぜ叩かれないのか不思議!

    • 2
    • 31
    • 女心と秋の空
    • 17/09/10 17:06:16

    今に始まったことではない。

    • 4
    • 17/09/10 17:05:03

    カツオとかもノリスケおじさんって言ってたっけ?
    ノリスケさんって言ってなかったっけ?
    サザエだけ?

    • 0
    • 17/09/10 17:02:33

    世の中こんな男がいっぱいだからね。現実を風刺してるんだよ。

    • 1
    • 28
    • おセンチな気分
    • 17/09/10 16:58:23

    >>25
    いとこなのにノリスケおじさんと言われてるんだね。

    • 0
    • 27
    • ベルメゾン
    • 17/09/10 16:39:25

    アナゴさんと堀川くんもいろいろヤバい

    • 5
    • 26
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/10 16:37:40

    >>18くそわろたw確かに。

    • 0
    • 17/09/10 16:32:35

    おさらい

    • 2
    • 17/09/10 16:29:09

    サザエさんにいちゃもんつけて自分の倫理観は正しい!って悦に入ってるのかね
    ちっさ!ダサっ!しょうもなっ!

    • 3
    • 23
    • ニックワイルド
    • 17/09/10 16:27:48

    原作者亡き後のアニメは酷すぎるな

    堀川君の悪態
    ノリスケのいい加減さ
    タラオとイクラの傲慢さ
    映像制作側は何を意図に路線変更に打ったんだか

    • 9
    • 22
    • ハナミズキ
    • 17/09/10 16:26:41

    普段イクラを甘やかして頑固で我儘になってるから、その位でいいんだよ
    ゲンコツでも良いくらいだ

    • 12
    • 21
    • じゃがいも
    • 17/09/10 16:25:36

    >>19
    サザエさんは世話好きで過干渉だけどすごく思いやりがあって専業主婦の鏡だよ

    • 0
    • 17/09/10 16:25:03

    >>14
    確かに笑

    でも一時期しゃべってなかったっけ?

    • 0
    • 19
    • スケッチブック
    • 17/09/10 16:22:02

    マジメなマスオがサザエ程度の女つかんで
    ふざけたノリスケがタイコさんをゲットするって ・・・

    • 13
    • 17/09/10 16:18:12

    イクラって頑固で代案とかうけつけねーからしょうがない。

    • 24
    • 17/09/10 16:14:37

    雨なら水族館にしとけば良かったのよ

    • 11
    • 17/09/10 16:12:14

    うちの旦那みたい
    こういう奴に期待したり約束しちゃダメだよ

    • 7
    • 15
    • スポーツの秋
    • 17/09/10 16:11:32

    昔、確か鰻食べたさに留守で鍵がかかってる玄関引き戸をおもいっきり両手でこじ開けようとして意地でも食べてやるオーラ出してたノリスケが忘れられない
    あの頃から大嫌い

    • 2
    • 17/09/10 16:11:04

    数十年文字も読めなければ喋れもしないイクラにはさすがに

    ノリスケも愛想つかすだろ

    • 11
    • 17/09/10 16:10:31

    その方がアニメとしては面白いじゃん。教育番組じゃないんだからさ。

    • 11
    • 17/09/10 16:09:39

    ノリスケは昔からこんな性格だよね。
    嫌なご時世になったもんだ。

    • 14
    • 17/09/10 16:09:09

    ノリスケの適当さなんて今に始まったことじゃない。もともとそういうキャラじゃん。

    • 14
    • 17/09/10 16:08:47

    雨の日に動物園なんか行きたく無い
    実際動物殆ど出てなかったりするし

    • 19
    • 9
    • 栗ごはん
    • 17/09/10 16:08:45

    ノリスケはサイコパスだからしょうがない

    • 0
    • 17/09/10 16:07:55

    ぐうたらな夫だね

    • 0
    • 7
    • 食欲の秋
    • 17/09/10 16:06:41

    漫画、アニメに真面目に意見するな

    • 14
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ