最強クラスの太陽フレア発生

  • ニュース全般
  • 冷麦に一本だけピンク
  • 17/09/07 16:52:18

 米航空宇宙局(NASA)は6日夜、太陽の黒点群で最強のXクラスの爆発現象(フレア)を2回観測したと発表した。今後、太陽風の乱れが地球に到来するおそれがあるとして、宇宙天気情報センター(SWC)が「高エネルギー電子の臨時警報」を発令している。



 太陽フレアは、太陽表面の黒点周辺で、磁場のエネルギーが急激に解放されることで発生する大規模な爆発現象。爆発にともなって放射されるX線の強度によって、低い方からA、B、C、M、Xの5等級で分類される。



 一定規模以上のフレアが発生すると、太陽ガスの放出によって、2~3日後に地球上でGPSの誤差が発生したり、通信や電波障害が起きる可能性があることから、各国で警戒監視活動を続けている。



 ソーラーダイナミクス天文台(SDO)は日本時間6日午後6時10分ごろ、黒点群2673という活動領域で、X2.2のフレア発生をとらえたのち、同9時2分にもX9.3を観測。このうちX9.3のフレアは、最近の太陽の活動周期の中で最大規模のもので、爆発にともなって、太陽ガスの噴出現象(CME)も観測された。



 太陽の黒点群2673では今月3日以降、活動が活発化していて、5日にもMクラスのフレアが数回発生している。



 太陽は約11年周期で黒点の数や面積を増減させたり、放射活動を変動させる。NASAによると、2008年12月に始まった現在のサイクルは衰退時期に移行しており、太陽の温度は低下現象にあるという。



 今回のX9.3のフレアは現サイクルでは最大規模に達したことから、電離層の異常が原因で通信障害が発生する「デリンジャー現象」への警戒が必要だとして、宇宙天気情報センターが現在、「高エネルギー電子の臨時警報」を発令して注意を呼びかけている。

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/1/21822.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/11 06:10:36

    昨日エアコン壊れた!
    フレアのせいか、、、ビチンッってなんか切れた音と照明が一瞬暗くなった
    フレアのせいかな?
    電化製品壊れたりしないかな?

    • 0
    • 17/09/11 00:25:48

    >>389

    いやいや、誰かが押したんだよ。

    • 0
    • 17/09/10 23:34:39

    今日になってテレビ画面が少し変だけど、関係あるかな?

    • 0
    • 17/09/10 23:01:44

    いつからいつまでのこと?

    • 1
    • 391
    • シルバーウィーク
    • 17/09/10 23:01:13

    >>389怖いよ~

    • 1
    • 17/09/10 22:59:47

    >>389それはおばけ~

    • 1
    • 389
    • おセンチな気分
    • 17/09/10 15:53:58

    夜中に誰もいないのに2回もピンポン鳴ったのは太陽フレアのせいだったのかな。

    • 3
    • 17/09/10 09:52:35

    >>385
    今朝劇的に治ってた。昨日は足を引きずるほどでした、、

    • 0
    • 17/09/10 08:27:14

    昨日はルーターの調子が良かった
    フレアのせい?
    今日はまた電波悪い

    • 0
    • 386
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/10 07:51:00

    被害は中米の地震くらいかな?

    • 2
    • 17/09/09 10:38:15

    >>361
    それねー、神経痛だから
    急に冷え込んでくるとなるよ
    歳もあるけど
    お風呂によーくあったまりな

    • 2
    • 17/09/09 10:34:55

    私もママスタ離れられないのはきっとママスタ最強クレアのせいねw

    • 1
    • 17/09/09 09:48:52

    食欲が止まらない。フレアのせい?

    • 6
    • 17/09/09 09:43:20

    スマホがつかない!太陽フレアのせい?

    • 0
    • 17/09/09 09:30:59

    えっ
    私昨日の午前中吐き気と頭痛やばくて倒れそうだった。
    お昼頃に調子よくなってきたけどフレアのせい?
    そういうのってあるの?

    • 0
    • 17/09/09 09:23:32

    昨日のお昼から眠気がすごかった
    もうピーク過ぎたみたいだよ

    • 4
    • 17/09/09 09:22:02

    >>73
    うちのWi-Fiも使えない

    • 0
    • 378
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/09 00:57:11

    >>366

    太り過ぎ

    • 0
    • 377
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/09 00:53:47

    >>365
    痛風

    • 0
    • 17/09/09 00:49:19

    あるでしょ。気圧とかでも頭痛とかするくらいだし。

    • 0
    • 17/09/09 00:44:29

    >>370
    急にだよ!もうさよならー

    • 0
    • 17/09/09 00:42:48

    >>366
    私は湿布貼りました。その前は半身浴ね。で今はリファカラットでリンパマッサージしながら眠りにつくのー

    • 0
    • 373
    • おセンチな気分
    • 17/09/09 00:30:50

    >>372
    あるってネットで見た。頭痛や睡眠障害が起きるって

    • 1
    • 17/09/09 00:29:21

    (´・Д・)」みなさ~ん!人体には影響御座いませんよ~~~!

    • 4
    • 17/09/09 00:28:05

    >>368私もです。

    • 0
    • 17/09/09 00:25:21

    >>361ただの足底腱膜炎じゃない?

    • 0
    • 369
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/09 00:24:48

    >>368 私も同じ

    • 0
    • 17/09/09 00:22:27

    昨日から頭痛が治らない…これのせい?

    • 0
    • 17/09/08 23:05:45

    >>366
    両足ですか。大変だよね。

    • 0
    • 17/09/08 23:03:36

    >>365 私両足なんだけど、痛くて歩くのが苦痛です。痛いの我慢してかるくマッサージしてるんだけど、良くならない!

    • 0
    • 17/09/08 23:00:42

    >>364
    本当ですか?私は足をつくのも激痛です。

    • 0
    • 17/09/08 22:56:44

    >>361 え‼私もなんだけど。関係するの?

    • 0
    • 17/09/08 22:55:47

    今度は秋田で地震?ビックリ(>_<)
    秋田の方大丈夫ですか?

    • 2
    • 17/09/08 22:52:44

    ハミングフレアって太陽フレアからとったの?

    • 1
    • 17/09/08 22:51:27

    本当何もしていないのに。右足首から足の裏激痛です。いきなり

    • 0
    • 360
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/08 22:48:24

    >>356
    よかった

    • 0
    • 17/09/08 22:31:48

    フレアすげー~ーーーー。また地震だよ。
    どういう仕組みでフレアが地震になるんだろ?

    • 6
    • 17/09/08 22:28:01

    秋田の地震も?

    • 5
    • 17/09/08 21:20:00

    お月さんが異様に赤くてでっかく見えるのもフレアのせいか?!

    • 7
    • 17/09/08 20:27:09

    はーい。残念ながらフレアのネタは終了でーふ

    • 4
    • 17/09/08 19:13:15

    >>348
    そうそう!太陽の匂いってフレアだったんだって!だからかな、柔軟剤の名もフレアってあるよね。

    • 0
    • 17/09/08 18:54:05

    >>342ほんと。大喜利的なのつまんないからやめて欲しい。

    • 16
    • 353
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/08 18:45:05

    夕飯、玉子焼しか作れなかった…
    フレアのせいだ!

    • 3
    • 352
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/08 18:42:12

    >>351
    私は頭がボーッとする。

    • 2
    • 17/09/08 18:39:10

    なんかイライラしてやる気が出ないのもフレアのせいか。

    • 8
    • 17/09/08 18:37:22

    >>341東京では見れないみたいだよ

    • 0
    • 349
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/08 18:36:13

    今朝の7時半にはすでに到達していたと云う…

    • 1
    • 348
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/08 18:20:04

    洗濯物がいい匂いなのはフレアのせいだな!

    • 7
    • 17/09/08 18:05:12

    メキシコで、大地震あったの?
    太陽フレア、恐るべし!

    • 0
    • 346
    • テーマパーク激混み
    • 17/09/08 18:02:14

    >>342
    どれもつまんないし

    • 1
1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ