急上昇
読書感想文
http://yomiuri.co.jp/national/20170904-OYT1T50072.html
長野県企業局が今月から、一人暮らしの高齢者宅の水道の利用状況をもとに、離れて暮らす家族らに毎日、安否確認メールを送る試みを同県坂城さかき町で開始した。
同県によると、都道府県レベルでは初めて。
この試みは「高齢者元気応援システム」で、対象の独居高齢者世帯に通信機能を備えた水道メーターを設置。高齢者が朝に水道を使い始めると、「元気」でいることを意味する「使用開始を確認しました」とのメールが家族らに送られる。
一方、水の使用が8時間以上確認できなかったり、2時間以上続いたりすると、メールで「異変」を知らせる。メールを受けた家族が電話や訪問で無事を確認できない場合、代わりに地元の民生委員らが足を運んで安否を確かめる。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません