「デマを防ぐ特効薬はない。デマの特徴を知り、早めに誤りの芽を摘むことが大切」

  • ニュース全般
  • 麦わら帽子
  • 17/09/02 10:20:43

(社説)震災とデマ 偏見と善意の落とし穴

2017年9月1日05時00分

 94年前の惨事に、あらためて注目が集まっている。

 関東大震災の混乱のなか、官憲や市民の「自警団」の手で、多くの朝鮮人や中国人が殺された。その追悼式に追悼文を送るのを、小池百合子都知事がとりやめると表明したからだ。

 真意ははっきりしない。会見では「震災に続く様々な事情で亡くなった」などと、あいまいな物言いに終始した。

 これでは、事件の本質とそこから学ぶべき教訓がかき消されてしまう。リーダーとしての適格性が疑われる行いである。

 「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」といったデマを信じた人々によって虐殺があったのは、動かしようのない事実だ。

 16歳だった社会学者の故清水幾太郎も、兵隊らが銃剣の血を洗うのを目撃した。一人が得意そうに「朝鮮人の血さ」と教えてくれたと書き残している。

 同じ社会に生きる少数者に、差別意識や漠とした不安感を抱いている状態で、震災のような異変が起き、そこに日ごろの偏見と重なる話が流れてくると、あっさりのみ込まれてしまう。人間にはそんな一面がある。

 東日本大震災でも「被災地で外国人窃盗団が横行している」といったデマが流布した。

 在日コリアンたちへのヘイト行為が公然となされ、ネット上で「関東大震災での虐殺は、朝鮮人が起こした暴動への正当防衛だった」などの虚説が飛びかうのを見ると、災害時の流言飛語がはらむ危うさは、決して過去の話ではない。

 多くのデマは「真実の仮面」をかぶって現れ、必ずしも悪意によって広がるのではないことを知っておきたい。

 LINEやツイッターなどSNSが発達し、だれもが情報を発信する手立てをもった。

 治安の悪化や買い占めなどの話を耳にした。内容は不確かかも。でも万が一のこともある。みんなで共有しておこう――。そんな「善意」や「正義感」もデマ拡散の原因になりうる。

 防ぐ特効薬はない。

 正確な情報で正していくしかないが、ある考えが一度植えつけられ、偏見の「鋳型」ができてしまうと、後から本当のことを示されても容易に受け入れられない。それも人間の特性で、米大統領選ではフェイクニュースが広がり続けた。

 だからこそ、日ごろ知識を蓄え、デマの特徴や過去の例を知り、早めに誤りの芽を摘むことが大切だ。SNSを賢く使いこなす能力も求められよう。

 きょうは防災の日。関東大震災の教訓を胸に刻む日である。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/03 06:49:10

    よく言うよ朝日新聞と思ったけど、やっぱりみんなそう思うよね 笑

    • 2
    • 35
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/03 06:33:53

    朝日新聞がいうか?さ (笑)

    • 1
    • 34
    • 夏休みデビュー
    • 17/09/02 20:52:41

    まずはデマ流す朝日新聞が新聞ニュースをやめることだね。廃刊廃刊。

    • 4
    • 33
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/09/02 16:41:00

    嘘つき(朝日)が「嘘には気をつけてね!」と言ってるんだね。
    嘘つきの癖に。よく、いけしゃあしゃあと言えるね。見てるこっちが恥ずかしい。気持ち悪いわ。

    • 7
    • 32
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/02 16:32:53

    >>31
    あったら恥ずかしくて書けないでしょう。

    • 3
    • 31
    • スイカわり
    • 17/09/02 16:08:07

    こういう記事を書いていて、矛盾とか良心の呵責とかまったく感じないのかな

    • 4
    • 30
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/02 11:33:49

    慰安婦がいるってデマ流した朝日新聞…デマに集まって騒ぎたてて三億払わせてバカな朝日新聞のせいで慰安婦大成功!
    なお…まだ慰安婦かわいそうってまたぼったくりたがりそうにこちらを見てるよ。

    • 10
    • 17/09/02 11:25:14

    ネットでは知られてるだろうけど、朝日新聞の講読者が多い老人世代にも朝日=デマの発信源だと広く知れ渡って欲しいと思う。

    • 7
    • 28
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/02 11:22:09

    デマの特徴:ソースが朝日新聞

    • 9
    • 27
    • ひまわり畑
    • 17/09/02 11:19:29

    エイプリルフールと間違った?

    • 0
    • 26
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/02 11:10:54

    デマの発信源がなんか言ってる

    • 5
    • 25
    • バーベキューソース
    • 17/09/02 11:07:23

    捏造・偏向報道・印象操作ばかりの朝日が言うな

    • 4
    • 24
    • 麦わら帽子
    • 17/09/02 11:07:02

    捏造新聞らしいわ。

    • 5
    • 17/09/02 10:57:15

    朝日新聞がやらかしたことの結果↓

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2525913&sort=1

    • 2
    • 22
    • ビアガーデン
    • 17/09/02 10:51:39

    従軍慰安婦という日本史上最悪のデマを広めた元凶が何を言ってるんだか

    • 7
    • 17/09/02 10:51:16

    トピタイ見ただけでイライラモヤモヤした。

    • 7
    • 20
    • スイカわり
    • 17/09/02 10:46:09

    売春婦と共産党員の背乗り朝鮮人の話しか帰化なかった朝日新聞が開き直るな!

    • 2
    • 19
    • ビーチサンダル
    • 17/09/02 10:44:10

    特効薬が無い事を知っているから、堂々とデマを垂れ流していられるんだね、朝日新聞は

    • 5
    • 17/09/02 10:42:57

    デマを防ぐ特効薬というけど、一方だけのいうことを鵜呑みにせず、自分の感情だけで動かず信じたい方だけのいうことのみを鵜呑みにしないことも大切じゃないかしら?ねぇ?朝日新聞さん

    • 2
    • 17
    • スイカ(特売)
    • 17/09/02 10:41:50

    詐欺師「詐欺に気をつけて!」


    みたいな?(笑)

    • 10
    • 17/09/02 10:40:37

    デマを国際問題にまで発展させ、日本の国益、国民の名誉を大きく傷つけてきた朝日新聞さんがいうと説得力がありますねー!

    • 7
    • 15
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/02 10:40:36

    それを朝日新聞が言う?
    捏造=朝日新聞じゃん。

    加計学園も捏造のたれ流ししてるし。

    • 7
    • 14
    • スイカわり
    • 17/09/02 10:34:51

    デマの特徴=朝日新聞に書いてあること

    • 9
    • 13
    • ぶどう狩り
    • 17/09/02 10:33:47

    アラヤダ!デマどころか捏造&妄想記事を垂れ流してるメディアが何か言ってるわぁ

    • 6
    • 12
    • ビーチサンダル
    • 17/09/02 10:33:22

    トピタイのデマをデブだと勝手に思い込んで読んでて二行目でデブじゃなくデマに気づいて読むのやめた(笑)

    • 0
    • 11
    • 流しそうめん
    • 17/09/02 10:31:17

    これ書いた人、自分の会社が発行してる新聞見た事あんのかな

    • 8
    • 10
    • お化け屋敷
    • 17/09/02 10:30:04

    なにこれ自虐ギャグ?

    • 10
    • 9
    • ひまわり畑
    • 17/09/02 10:29:43

    恥ずかしげもなくよくこんな記事書けるね、朝日新聞

    • 7
    • 17/09/02 10:28:06

    >>7の続き

    Q 司法大臣の証言もあるようですが?
    A 田健治郎の9月5日日記記述ですね
    これは使節の話を聞いたという記録です
    確かに田は大川端で60人、亀戸で200人、熊谷で120人の朝鮮人が殺されたと「聞いた」ようです
    しかし、司法省の発表と合っていないので、その聞いた話はデマです


    Q 徳富蘇峰が朝鮮人虐殺を批判してるって話ですが?
    A してませんよ?
    徳富蘇峰は噂で国の治安が揺らぐなんてまるで朝鮮か支那みたいな未熟な政治体制だと批判してるだけです

    徳富蘇峰が朝鮮人虐殺を非難?
    http://01sep1923.tokyo/lies-in-20min/article2/

    違いますよね?

    http://1923archives.blogspot.jp/2014/09/blog-post_55.html?m=1

    虐殺肯定派何かにつけて虐殺と関連付けようとするので注意してください
    朝鮮人虐殺デマの拡散注意


    Q 司法省発表の朝鮮人犯罪者ってデタラメなんですよね?
    A は? そのような証拠はありません


    Q デタラメでないなら逮捕者数に比べて起訴の数が少ないのと、ほとんどが氏名不詳なことの説明がつかないと思いますが?
    A ほとんどが氏名不詳なのは捕まったけど逃げた人と自警団に殺された人が多かったからです
    吉河光貞著「関東大震災の治安回顧」にそう書かれています

    「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか のサイトに引用されている文章です

    彼ら鮮人の総ては犯行当時混乱に乗じて所在不明となり、あるいは自警団員その他によって殺害されており、司法事件としてはその真偽が全然確定されておらぬ状況であった。 - See more at:
    http://01sep1923.tokyo/lies-in-20min/article6/#sthash.Ngn5dKEv.dpuf

    朝鮮人が指名不詳や起訴されなかった理由が書いてありますね

    これのどこが司法省の陰謀なんですかね?


    Q 警察はデマを本当のことだと肯定して朝鮮人を迫害していたんですよね?
    A 当時デマを流すと逮捕されていたんですが?
    実際に逮捕者も出ています
    取り締まる側の警察がなんでデマを流す必要があるんですかね
    常識的に考えて…ありえません


    Q 政府が朝鮮人虐殺を認めてるんでしょ?
    A 古い話です
    現在は司法省統計以上は不確定とするのが政府見解です
    なお横浜市も見解修正しているようです

    政府が教科書検定で関東大震災の時の朝鮮人殺害者数について司法省発表を記載し通説はないと記載せよと指示した件はこちら↓
    https://togetter.com/li/1025331


    Q 関東大震災の時の朝鮮人虐殺って肯定派の人は何人死んだと言ってるんですか?
    A 数を出すと具体的な積算根拠を出さないといけないので虐殺数は明らかにしてません


    ちなみに6600人虐殺説によると当時首都圏に2万人の朝鮮人がいたことになるそうです
    まともな予測の大体倍の朝鮮人が首都圏にいたとの主張は流石にどう数字をいじっても数的根拠を出せず、あまりに非現実的なので流石に正確な数をはっきり言わないわけですね
    でも撤回はしない


    なお軍は当時治安維持のために戒厳出動していたので、軍に殺された人は治安を乱す悪人ってことになります
    戒厳というのは、司法立法行政の全ての権限を軍が掌握している状態なので軍の違法行為などということは観念する余地もありません
    戒厳下の軍は王様と一緒なんですね
    もし戒厳下の軍の行為に違法行為があったという人がいたら冷笑してあげてください

    (終)

    • 2
    • 17/09/02 10:27:27

    『関東大震災の朝鮮人虐殺説はデマ嘘インチキだらけ』

    https://togetter.com/li/1033345

    関東大震災の時に犯罪者を含む朝鮮人が230人ほど殺されたのは史実ですが、最近数を水増しした上軍警察が朝鮮人を迫害したとデマをばら撒く人たちがいます
    そんな偽の歴史に騙されないように注意して下さい


    ◇まとめ
    現在声高に主張されている関東大震災の時の朝鮮人虐殺は数を水増しするばかりかありもしない警察と軍の関与を歴史的事実にしようとする陰謀論です
    皆さん騙されないようにしてください


    Q 関東大震災の時に朝鮮人虐殺が起こったというのは本当ですか?
    A 朝鮮人は殺されたのは事実ですが虐殺というのは誇張に誇張を重ねた嘘です


    Q 全ての学者が虐殺を肯定しているって主張がありますが?
    A それは嘘です。 
      文科省によると通説すらありません。


    Q 関東大震災の時に殺害された朝鮮人は何人ですか?
    A 司法省発表の230人前後が信頼できる数値です


    Q 1000人~6000人と主張する人もいるようですが
    A 確たる証拠がない数字だけが一人歩きしてる主張です


    Q 政府報告書だと数千人との予測があるようですが
    A はいあります。朝鮮総督府の調査を根拠として朝鮮人被殺害者数を予測しているものですが、それに従うと関東大震災で罹災の上死亡又は行方不明になった朝鮮人はたったの19人になってしまうので明らかに間違っています


    Q 虐殺の目撃証言が多数あるようですが?
    A 真偽不明です
      真実性の証明がなされた証言はありません


    Q 著名人の証言も多数あるようですが
    A 著名人だからといって真実性が高くなるわけではありません
    なお著名人をダシに使うのはプロパガンダの定番です


    Q 嘘を言っているってことですか?
    A 違います。本当のことを言っているという証明ができないということです


    Q よくわかりません
    A  見間違い、記憶違い、言い間違い、そもそも事情を理解していない等の事情をよく調べて排除していないので信頼できないということです
    しかも異常な事情下の出来事なので冷静な判断をしにくいということもあります


    (続】

    • 4
    • 6
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/02 10:26:15

    つっこみ待ちやめろ

    • 4
    • 17/09/02 10:24:56

    ○ねばいいのにな
    朝日新聞やそのグループ会社には嫌悪というより憎悪しかない

    • 4
    • 17/09/02 10:23:27

    どの口が言ってるんだろ。

    • 6
    • 3
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/09/02 10:23:17

    慰安婦を

    捏造した


    朝日が


    いうなや

    • 8
    • 2
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/02 10:22:55

    お ま え が い う な

    • 9
    • 17/09/02 10:21:46

    小池都知事、関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を断る【東京都】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2886269

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ