民進党「JアラートがSIMフリー携帯で鳴らなかったのは安倍政権の怠慢」【北ミサイル】

  • ニュース全般
  • ラジオ体操
  • 17/09/02 09:57:49

2017年8月31日

民進党の白眞勲がJアラートについて文句を言っている。別の議員が「Jアラートを鳴らすな」と言ったと思ったら今度は「Jアラートを鳴らせ」。党としての方針が定まっていないようだ。

[動画]https://www.youtube.com/watch?v=XWzTYxdXGMY

白眞勲「SIMフリーの携帯にはJアラートは伝わらないんでしょうか?」

奥野副大臣「アンドロイド端末の中で一部伝わらないものがあるようです。ただ使っている方がもう少し勉強して頂ければ、Yahooが無料で提供しているアプリを端末にインストールすれば聞けるということになっています。我々は指導監督しなくてはいけないなと考えています」

白眞勲「今のまずいですよ!勉強しないといけないというのはまずい!Jアラートは誰にも伝わらないといけないんじゃないかなと。勉強して頂ければとか言っちゃうのはまずいと思いますよ。」

奥野副大臣「我々がもう少し指導体制をつくらなくてはいけないと思っています。使っている人が勉強して頂くのも一つですけど我々が宣伝する必要があると思っているわけであります」

白眞勲「勉強して頂ければっていうのはまずいと思いますよ!撤回すべきだと思いますよ!」


実は政府は5月11日の段階でアプリのインストールを呼びかけていた。

[画像]

PDFファイル「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h29/05/290511_houdou_1-1.pdf 」では「Yahoo!防災アプリ」の導入を呼びかけており、丁寧に対応していることが分かる。一部のアンドロイド端末でJアラートが鳴らせないというのは日本政府の落ち度ではなく技術や外国企業との提携の問題の話であって民進党が文句を言うことではない。

あら捜しをすれば「じゃあスマホを持っていない人はどうするのか」「充電が切れていたらどうするのか」などとキリがない。アプリのインストールなんて誰でもできることなのに「勉強」という言葉尻を捕らえて異常に執着し撤回を求める白眞勲はおかしい。


またこれより前、同じく民進党の後藤祐一議員はJアラートについて疑問を唱えていた。

「大げさに鳴らして国民を動揺させることが正しいとは思わない」という意見だ。民進党は「鳴らせ」と言っているのか「鳴らすな」と言っているのかどちらなのかはっきりしてほしい。正しい理念がないまま安倍政権潰しに躍起になっているからこんな矛盾が生じるのだ。

今回のミサイル発射について安倍政権の対応は驚くほど早く、多くの国民が感謝していた。ひたすら足を引っ張ろうとするだけで国民の役に立たない民進党に存在価値はない。

http://netgeek.biz/archives/102064

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • モンブラン
    • 17/09/15 11:42:17

    今日は鳴ったの?

    • 0
    • 29
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 15:39:41

    ワイモバイル普通に鳴った。
    怠慢は本人がアプリ取れば済むこと。

    • 1
    • 28
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 15:25:34

    UQモバイルのSIMをauスマホにいれてるけどフツーになったよ。
    設定した覚えはないからビビった

    • 1
    • 27
    • スポーツの秋
    • 17/09/13 02:11:15

    ドコモだけど鳴らなかった。

    • 0
    • 17/09/13 02:03:53

    くだらない事言って揚げ足取りする前に、お前らミサイル止めて来いよ
    てか、お前らのとこにミサイルと黒電話ずーーーーーーっと泊めといてやれよ

    • 6
    • 25
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/12 21:39:47

    >>10
    さすが民進党だわぁ・・・

    • 3
    • 24
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/12 21:37:27

    くだらない…
    議論すべきこと他にもっとあるだろ…

    • 9
    • 17/09/12 21:35:16

    民進党って、トイレが詰まっても「安倍政権のせいだ!」って言い出しそう

    • 10
    • 22
    • 鳴ったからと言って
    • 17/09/03 21:52:55

    いったい、何処に逃げればいいのかと
    皆さん困っていたね。

    • 0
    • 17/09/03 20:58:00

    楽天モバイル鳴ったよ

    • 0
    • 20
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/03 20:24:46

    私のiPhoneでフリーテルのSIMだけど、鳴った。
    DOCOMOのSIM入ってるけど契約切ってるアンドロも鳴った。

    • 1
    • 17/09/03 19:04:02

    >>10
    何だろ?この昭和臭。
    戦後に貼られていたポスターみたい

    • 0
    • 17/09/03 15:11:59

    SIMフリー(笑)
    内容が下らなすぎて笑った。

    • 3
    • 17/09/03 13:24:35

    つーかここまできたら自分のことくらい自分でやれって感じ。スマホ持ってるならアプリとりゃいいし、持ってないなら考えて自分に分かりやすいように対策したらいいし、なんでも国のせいにすんなよって。

    • 9
    • 16
    • ビーチサンダル
    • 17/09/03 13:07:17

    何でもかんでも、アベガーアベガーばっかり。
    民進党ならどんな対応するか言ってみろ!

    • 14
    • 17/09/03 11:06:20

    >>10
    うわ…
    自分なら絶対に投票しない

    • 8
    • 14
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/03 10:35:59

    知らんがな。わざわざ自分が格安の所に乗り換えたんだから契約してる所に言えばいいじゃん。

    • 12
    • 13
    • キャンプファイヤー!
    • 17/09/03 09:33:57

    >>10
    「父の国」に (・∀・)カエレ!!

    • 8
    • 17/09/03 07:35:11

    相変わらず民進党は頭おかしいな

    • 14
    • 17/09/02 15:20:11

    変な名前だね。ぱくさん?ぱくまくん?どきゅんネームだよね。

    • 1
    • 10
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/02 11:48:59

    >>6
    はくしんくん だって

    • 2
    • 9
    • 線香花火
    • 17/09/02 11:41:29

    こんな政党に助成金支出したり
    こんな馬鹿議員に報酬払ったり
    本っ当に無駄金だわ!

    • 15
    • 17/09/02 11:41:07

    >>6
    読みは知らないけど明らかに朝鮮人だよね。
    日韓ハーフらしいけど、思考が朝鮮人

    • 8
    • 7
    • 夏休みデビュー
    • 17/09/02 11:37:53

    自分はなんにも国民の為になる事しないくせに!揚げ足取りに必死で見苦しいよ
    何をしてもどう転んでも、結局は批判するくせにさ

    • 15
    • 6
    • ひまわり畑
    • 17/09/02 11:34:06

    別に防災無線あるじゃん。
    白眞勲さんってなんて読むの?

    • 10
    • 5
    • ラジオ体操
    • 17/09/02 10:41:25

    へーSIMフリーってあのうざいやつ鳴らないんだ
    良いな

    • 3
    • 17/09/02 10:39:50

    多くの国民が感謝していたって一文が引っかかる

    • 0
    • 3
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/02 10:10:42

    >>2 サイレン

    • 2
    • 2
    • 流しそうめん
    • 17/09/02 10:05:27

    いままではそういう危機感が無かったけど、スマホや携帯が無い時代だったらどうしてたんだろう。

    • 4
    • 1
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/02 10:01:39

    だからTVで速報流したりラジオや地区の放送してんじゃ無いの?なんでもかんでも揚げ足とりばかりしてんじゃ無いよ

    • 23
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ