娘の発達障害疑ってるけど周りは楽観的

  • 乳児・幼児
    • 31
    • 金魚釣り
      17/08/31 09:19:01

    うちの3歳の娘も生活をしていて少し他の子とは違う違和感がありました。
    特に音に敏感で、スーパーなどの店では音楽やアナウンス、家の外ではヘリコプターやバイク、移動パン屋さんの音楽など、とにかく音が怖くて聞こえてきたら泣いてパニックになってしまいます。
    その他にもいろいろありますが、何となく発達障害とも違う気がしていて調べているとある本に出会いました。
    有名な精神科医の明橋先生が訳をしている「ひといちばい敏感な子」という本です。
    読んでいると納得出来る事が多くありました。その本の中では日本には「ひといちばい敏感な子」という定義が医師の間でもあまり浸透しておらず、ASDなどに誤診される事が多いようです。
    1歳3ヶ月だとまだまだ宇宙語も多かったり、喋れなかったりする子は多いので個人差があると思います。
    低年齢だと診断もまだつかないと思うので、一度この本を読んでみる事をお勧めします。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ