娘の発達障害疑ってるけど周りは楽観的

• 乳児・幼児
    • 25
    • 夏休みデビュー
      17/08/31 03:06:16

3歳5ヶ月の息子を持つ母です。

私も1歳2~3ヶ月頃からADHDを疑い、1歳半検診で保健師さんからも専門の医師に診てもらうことを薦められました。

結果、ADHD疑いで療育に通い始め、今年の6月に自閉症スペクトラムの診断が出ました。

手が汚れるのが嫌、という部分はウチの息子と共通しています。
    感覚過敏、ADHDの特徴の1つです。
    今はだいぶよくなりましたが食事中逐一手を拭いて欲しがったり、砂や泥、絵の具や粘土が手につくのが苦手でした。
    保育園へ行き始めてからだいぶよくなりましたが今でも躊躇してます。

もう1つ感覚過敏の症状ですがつま先歩きはありませんか?
    息子は今その部分を中心に運動療育していただいています。

主の娘さんと真逆の部分。
    息子は掃除機が大好きで自分でやりたがります。
    私は普段コードレスのものを使用しているのですが息子はコードとホースのついたものがいいというこだわりがあります。
    はたらく車も好きで特に工事車両が大好きです。
    今、保育園で先生に新聞紙や牛乳パックで工事現場、掃除用品を作ってもらい遊ぶのが息子のブームで家でも作れと言い私も作ったりしていますよ。
    主の娘さんもこだわり行動見られますね。。。

あと症状としては、、、
    とにかく多弁。ひたすら喋ってます。
    相手の話には興味がなければスルーなので一方通行なことも多々。

ちなみに同じ自閉症スペクトラムでも多弁な子もいれば逆に寡黙な子もいるそうです。

長くなりましたが1歳3ヶ月ではまだ特定は難しいと思います。
    1歳半検診まで待ち、もう一度保健師さんに相談した後、医療福祉センター等専門の医師に診てもらうでも遅くないと思いますよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません