障害児の親権の押し付け合い

  • なんでも
  • 日焼け
  • 17/08/30 09:08:26

7歳の重度知的自閉症の息子がいます。意味不明に「オウオウ、アウアウ」言ってて、常に冷蔵庫を漁って、食べ物は手づかみで脱走して、多動で会話一切通じません。夫婦は冷えきっていて、離婚するに
あたりお互い引き取りたくありません。お互いの祖母も嫌がってます。私は躁鬱病なので引き取れません。障害児がいて離婚した人がいればアドバイスお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/31 08:13:30

    >>86そんな崇高な口出しするなら手出しもしてあげたら?(笑)
    母親だからって全てを受け入れられるわけないじゃん。嫌なもんは嫌だよ。

    • 19
    • 88
    • 水着を持って行ってパンツを忘れる
    • 17/08/31 08:12:57

    >>5
    この方の言う通りだと思う。
    なんでこんなに割れハート多いのか分からない。

    • 1
    • 17/08/31 08:11:34

    >>81
    そりゃ、家で障害児を見るのが一番いいけど、
    主の場合は、躁鬱病があって、子供が重度な障害児なら、働くの難しいよね。
    しかも、旦那が生活費を援助したり養育費を払うならいいけど、旦那も親権持ちたくない、
    養育費払いたくないって押し付けてるし。
    両家のおばあちゃん達も協力してくれなさそうだし…。

    可哀想だけど施設に入れざると得ないと思う。

    • 22
    • 86
    • 水着を持って行ってパンツを忘れる
    • 17/08/31 08:05:55

    産んでおいて障害あったら施設。
    勝手すぎるわ。

    • 1
    • 85
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/31 08:03:36

    そもそも離婚の理由はなんなの?

    • 1
    • 84
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/31 08:03:07

    >>83
    最初からだろうが途中からだろうが今現在障害あることに変わりないじゃん。
    障害ある子は愛せない?
    自分の人生の為に犠牲になってくれ?

    そんな人間がいるから子殺しのニュースが後をたたないんだよ。

    • 1
    • 83
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/31 08:00:02

    >>81
    今まで育てて途中から障害者になったら育てていくけど最初からなら無理!

    • 18
    • 82
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/31 07:59:46

    >>69
    子どもの為とは言え自分の人生は犠牲にできない?
    それって自分の人生の為には子ども犠牲にしても仕方ないって言ってるのと同じだよ。
    そんな人に子ども産む資格ない!

    • 3
    • 81
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/31 07:57:09

    みんな冷静に考えようよ。
    障害があると分かったら施設に預けてしまえばいい!って考え方どうなんだよ!?って思わないの?
    自分の子どもだよ?

    • 2
    • 80
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/31 07:50:34

    一生毎月数万円も施設代払い続けるの?
    親が亡くなったら?払えなかったら?
    親が必死で働いてる人が多いのってこのためなのかな。

    • 0
    • 79
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/31 07:46:20

    産む前にわかるならいいけど、産まれてきちゃったらどうしようもないもんね…
    旦那さんも無理なら早めに施設にいれたほうがいいよ。

    • 8
    • 17/08/31 07:41:48

    >>77
    主が診断書あるなら、親権が相手にいくかも。

    いずれ大人になったらしせつにはいるんだから、今から施設もありだと思う。

    • 11
    • 77
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/30 22:10:58

    >>74
    主が精神病なら精神手帳貰って年金申請と、生活保護受給できるから施設の費用も払えると思うよ。

    • 3
    • 76
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 22:07:11

    >>74うわー、さらにお金もかかるなんて、本当に障害者って害だね。

    いらないわ金かかるわで主さん可哀想だわ。

    • 28
    • 75
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/30 21:15:26

    >>74
    詳しくありがとう。
    そうなんだね…手当てで全額補えるものだと思っていました。

    そうなると主夫の性質的に支払いが難しくなるのかな。
    でも、親権がある以上逃げれないだろうし言い方悪いけどなすりつけてもいいと思う。
    7年間全て主に任せきりだったツケかなって。
    最悪、主が数万支払ってでも自分の気持ちと生活を優先させた方がマシだと思う。

    • 18
    • 74
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/30 20:50:16

    >>73
    必ず、親権は決めないといけないよ。主の場合は躁鬱病で持病があるし働けない体なら、
    裁判だと、働くことができる主の旦那に親権が渡ると思う。

    でも、施設に入るとしても、お金が必要でどっちが払うの?ってなるんだよ。
    主が精神病で働けないから、主旦那が払うことになるんだけど、主旦那は払うの嫌なんでしょ?
    重度障害なら、毎月障害児手当が五万円払われるけど、施設代は五万円プラス数万円自費でかかると思う。

    • 15
    • 73
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/30 20:29:05

    お互いがいらないのに揉めるの?
    施設に入れたらどうだろう?
    詳しくないんだけど、手放す場合も親権は必ずどちらかがもたなきゃいけないの?それなら裁判かな。
    躁鬱なら有利かもね。
    今までよく頑張ったよ。
    リセットとまでは出来ないけど、人生やり直して幸せになってほしい。

    • 14
    • 72
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/30 20:29:00

    >>71
    知的障害があるかないか、重度と軽度とでは全く違う。
    うちの子は軽度知的自閉症だから、もし離婚とかになったら、なんとか私もシングルマザーで育てられると思う。旦那も俺は息子のこと好きだから離れたくない、俺は1人で息子育てられるって言う。

    主の場合は、重度だから大変だと思う。
    知り合いの子は重度だけど単語喋べれるけど、主の子は単語話せないから、かなり大変だと思う。
    しかも、離婚したとしても定期的に面会してくれたりちゃんと養育費払ってくれるならいいけど、主旦那は養育費払う気ないし、絶対に主と子から逃げると思う。
    そんなずるい旦那とは離婚せずに生活する。
    離婚して、旦那だけ自由になるなんてずるい。

    • 27
    • 71
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/30 20:21:29

    ウチの息子も発達障害あるよ。
    (ADHD と自閉症スペクトラム)
    以前旦那とそんな話になったことがあるけど主達とは真逆でウチは両方親権が欲しいんだよね。

    障害あろうがなかろうが我が子でしょ?
    私は絶対手放したくないな。

    • 3
    • 17/08/30 20:14:09

    悲しいけど旦那さんみたいな人 多い。
    遺伝だと思う。

    • 16
    • 69
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 20:13:58

    どんだけ綺麗事並べても自分の人生犠牲にはしたくないよね。障害者には申し訳ないけど施設送りにしたらどうかな。始末できないんだから誰か預かり先を探さないとね。
    誰になに言われてもない第二の人生楽しく過ごすために犠牲は仕方ないよ。

    私は障害児のために生きていくの無理。だから障害児ママすごいなって素直に思うわ。

    • 41
    • 17/08/30 20:09:13

    うちは、離婚して障害児引き取ってるよ。
    何もわからないと思ってしまいがちだけど、小さな頃から療育を受けてるし、本人にもたくさんたくさん話しかけていたら理解の幅も広がって可愛く思えるようになったよ。
    親が見捨ててしまったらダメだよ。
    虐待してしまうぐらいなら、施設もありだけど、、、でも、頑張れるなら一緒に暮らせるうちは暮らしたいかな。

    • 6
    • 67
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/30 20:08:50

    終わることのない世話に、身体が大きくなって力も強くなる恐怖。これだけでも辛いのに綺麗事ばかり言っていられないよね。
    施設に預けるのが一番良いと思います。

    • 24
    • 66
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/30 20:06:52

    >>64
    障害児をかかえた家庭は離婚率が高い。最初は我慢するけど限界がくる。

    • 16
    • 65
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/30 20:02:30

    >>61
    お前こそ父親か!!って言ってやりたいね!!

    • 12
    • 64
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/30 19:48:02

    私の知り合いもそんな感じ。

    重度障害児を育児してて、母親は育児ノイローゼからの精神病で、仕事も続かない、家事育児すらまともにできない。
    父親は仕事激務で、今も施設に入所中。
    母親がお金を稼ぐ能力もなく、障害児1人を育てられる状態じゃないから、父親が引き取らないといけない方向になってる。
    でも、父親の親族から、障害児を引き取ったら再婚したくてもできないじゃないか、まだ若いんだから再婚して健康な子供産んだら?
    だから、母親に親権を…。

    って、結局押し付け合い状態。
    重度な障害児だと、母親が病んでたり、長い時間働けなくてシングルマザーでやっていくの難しいんだよ。でも、父親や親戚から重度障害児の理解されず、父親が逃げるパターンが多い。

    綺麗事書いてる人いるけど、これが障害児育児の現実。

    • 46
    • 63
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/30 19:39:52

    養育費を払わない旦那に、母親失格なんて言われたくないよね。
    旦那も子供を引き取りたくない&養育費払わないなんて、旦那も子供捨てたようなもんだし。

    • 23
    • 17/08/30 19:32:35

    旦那は息子を外に一人で連れ出すことは不可能です。旦那は7年間ろくに世話をしてませんので。。

    • 11
    • 17/08/30 19:30:00

    主です。旦那は私が引き取る場合、養育費を一円も払いたくないと言っています。私は親権は放棄すると言うと、それでも母親かと罵られました。
    醜い争いが毎日行われています。

    • 17
    • 60
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/30 10:52:36

    役所へ相談
    体毒うけついじゃったんじゃないの。

    • 1
    • 59
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/30 10:24:15

    48です。

    教えてくださった方々ありがとう。
    主さん、精神の限界きてるっぽいから施設も案に入れて話を進められるといいね。

    • 4
    • 17/08/30 10:15:31

    引き取る引き取らない以前に主さんは色々調べたりしないのかな?
    障害児福祉センターへの相談とか
    施設へ預けるのならどうすべきか
    障害者年金の事も色々出てくる

    http://xn--p8j0c436oukcx65b6f9al9g.com/

    年金に対して見てみては?

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 10:10:14

    >>55
    そうなんだありがとう

    • 1
    • 55
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/30 10:07:43

    >>53貰えるよ。歳取れば障害者年金もある、一生施設生活でも国から負担してくれる

    • 1
    • 17/08/30 10:07:19

    >>51 うん、私も。パニック障害になっちゃったよ。周りのお母さんも躁鬱とか鬱とかそうじゃなくてもあちこちボロボロ。祖母に丸投げしてる人とかは元気そうだけど。

    • 5
    • 53
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 10:04:53

    >>52
    それは一生貰える?途中からはお金でないから身内で負担するしかない?

    • 0
    • 52
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/30 10:03:41

    >>48申請するとほぼ負担かからないよ~

    • 0
    • 51
    • スイカわり
    • 17/08/30 10:01:39

    >>5
    そんな綺麗事言えるのは、経験者じゃないからかな。メンタル強いと思って生きてきた私がこんなに精神やられると思わなかった。

    • 28
    • 17/08/30 09:57:46

    >>44綺麗事

    • 15
    • 17/08/30 09:57:19

    >>48ちゃんと申請したら国からお金が下りる
    最初はお金掛かっても毎月国からの援助えるからね。

    • 2
    • 48
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/30 09:54:48

    施設に入れろとか丸投げとかレスにあるけどいくらぐらいかかるもんなの?
    ずーっと支払い続くんだよね。
    まじ大変だね。

    • 14
    • 47
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 09:51:57

    >>44
    7歳でアウアウ、オウオウしか話せない子がそこまで理解できるのか?可愛そうとかよりその子が外一人で外に出ないとか周りに迷惑かけないよう配慮する方がいいと思う。あきがあるとか無いとか分からないけど施設へ。

    • 13
    • 17/08/30 09:51:23

    >>44 親が病気になったことすら理解してないよ。悲しいけどね。
    軽度である程度は理解してる子にお前のせいだ!とか障害児のくせに!って怒鳴り暴れながら子育てしてる躁鬱のお母さんいるけど、それよりまし。

    • 10
    • 17/08/30 09:48:57

    施設で実習してたとき、お盆やお正月でも引き取りに来ない人は沢山いた。重度だと大人になってもパニック起こしたり襲いかかるし、職員さんを引きずり回したりテーブル持ち上げて襲いかかったり夜中脱走したり、
    下半身出して女性の職員に襲いかかってるのも見た。親の事を認識は出来てないと思う。
    どちらが引き取っても施設にいっても、その子がパニックを起こさない静かな環境なら幸せなのかもしれない。

    • 44
    • 17/08/30 09:48:46

    >>37 それこそ子どもにとって酷い言葉じゃない?
    自分のせいで親が躁鬱になったってことになるんでしょ。

    勝手に作られて勝手に生み出されて、
    あんたのせいで躁鬱病になったから育てられないってなったら
    子どもが可哀そう。

    • 13
    • 17/08/30 09:48:45

    障害児が生まれると男は逃げるって言ってたけど本当なんだね。(そうじゃない人ももちろん居るのは分かってるけど)
    主は母性もないんだね。
    子供が可哀想。

    • 17
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 17/08/30 09:48:28

    >>40
    ちょうどいいじゃん。

    • 3
    • 41
    • 今日も素麺
    • 17/08/30 09:46:46

    施設へどうぞ。
    責任感ない親が嫌々引き取って、重度のパワー系なんかに徘徊されるなんて恐怖でしかないから。

    • 30
    • 40
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/30 09:46:13

    >>16
    逮捕されるし、親権も無くなる。

    • 2
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ