交際あっせん詐欺 愛知の60代、泥沼2031万円失う

  • ニュース全般
  • 墓参り
  • 17/08/28 20:13:55

 女性を紹介するとだまされ2031万円を失ったとして、愛知県警に被害届を出した同県半田市の60代の会社員男性が毎日新聞の取材に応じ、泥沼にはまった状況を証言した。金を振り込んだ口座は別の特殊詐欺の振込先にもなっており、同一グループが複数の手口で詐欺をしていた疑いが浮かび、愛知県警などが捜査している。

◇「女性紹介」信じ 振込先口座、別の特殊詐欺にも

 男性は2015年2月ごろ、スポーツ新聞の広告に目を留めた。「紹介する女性と付き合うともうかる」。交際クラブとうたい「アンティーク」という会社が募集していた。

 男性が半信半疑で電話すると、40代女性との交際を勧められ、独占契約の権利金などとして54万円を支払えば女性から108万円をもらえると言われた。消費者金融で工面し、名古屋駅近くのホテルで社員を名乗る男に小柄な女性を紹介され、6万円を受け取った。

 「女性はあなたを気に入ったが交際には保証金が必要」。男の「いつでも返金される」との言葉を信じた。保証金はつり上がり、15年4月~今年1月に指定された20口座へ少なくとも計4290万円を振り込んだ。

 2月、神奈川県警から「振り込んだ口座は詐欺に使われている」と連絡がありア社に返金を求めたが、担当者は「必ず返す」と言ったきり音信不通に。契約書の住所にア社は存在しなかった。6月に振り込み明細が残る分の被害届を出した。

 男性は「軽い気持ちで始め、金を取り戻したい一心で深みにはまった」と振り返る。消費者金融で借金を繰り返し、貯金や退職金も使い果たした。「財産や家族の信頼、全てを失った」と悔やむ。

 神奈川県警は2月、他人名義のキャッシュカードで現金を引き出したとして横浜市の40代の男2人を窃盗容疑で逮捕し、詐欺グループの存在が浮上した。

 捜査関係者によると、グループが使っていた66口座に15年6月以降、全国の28~88歳の男女31人から計2億7500万円が振り込まれ、半田の男性も含まれていた。「ロト6の当選方法を教える」などとうその電話をかけ、情報料名目での詐欺もしていたという。

 インターネット上にはア社にだまされたとの投稿が多数ある。捜査関係者は「複数のメンバーでさまざまな詐欺を分業的に行う総合詐欺集団」と話す。

◇申告ためらい潜在化

 半田市の男性が被害に遭ったケースは「異性との交際あっせん名目詐欺」と呼ばれる。「セレブな女性を紹介する」といった広告を雑誌やスポーツ新聞、インターネット上に出し、契約料などとして金をだまし取る。オレオレ詐欺や還付金詐欺などと同じ特殊詐欺の一つだが、被害の性質上、知られていない。

 警察庁によると、被害認知は2013年に53件(被害総額約1億360万円)で16年は26件(同約1億330万円)。件数は減ったが1件当たりの被害額は増えた。被害者の多くは40~70代の男性。

 捜査関係者は「『自分が悪い』『恥ずかしい』と被害申告をためらう人も多いのでは。潜在的な被害は多いだろう」と分析する。

 国民生活センターによると、異性交際関連サービスを巡る相談は10年以降、年間約560~690件。「保証金を支払ったが女性を紹介してもらえない」「消費者金融を紹介され借金させられた」などの内容が多い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/29 08:10:06

    恥ずかしいだから結婚できないんだ

    • 0
    • 9
    • 線香花火
    • 17/08/29 08:02:13

    私は言葉を失う。

    • 0
    • 8
    • ビアガーデン
    • 17/08/29 03:51:45

    そりゃ家族もぶちぎれるわ

    • 0
    • 7
    • 授乳特撰隊
    • 17/08/29 03:46:29

    なんて言ったらいいのか
    (´・Д・)」4000万も金があったもんや

    • 0
    • 17/08/29 03:10:52

    ちゃんと考えれば分かる事なのに、いい年して騙されるなよ

    • 0
    • 5
    • ラジオ体操
    • 17/08/29 02:17:01

    ばかだね

    • 0
    • 4
    • 夏期講座
    • 17/08/28 23:22:38

    >>1うん

    • 0
    • 3
    • ビアガーデン
    • 17/08/28 21:20:47

    まだ詐欺に引っかかる馬鹿がいるのかよ

    • 0
    • 17/08/28 20:30:49

    騙された方もバカじゃんね。

    • 1
    • 17/08/28 20:22:15

    下こごろで支払った男もバカだね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ