陽気な工場長
結婚して1年半。同居して1年です。
夫婦中、義理母とも仲良しです。(義理父はすでに他界)
わたしの家族は小さい時に親が離婚・兄弟も6歳上と4歳上の兄がいますが(6歳上の兄は転勤族)・4歳上の兄夫婦は母と同居)私も県外に住んでいるせいか、葬式ぐらいしか揃うことがありません。
実家に帰るのも各自バラバラなので仲良しというより母親も含めて互いに興味がない家族です。気になれば各自連絡取るしと一定の距離感があります。
その家族で生活をしてきたせいか旦那の姉と兄が頻繁に実家にくるので違和感を感じます。
私が同居をしているわけですし少し控えてほしいと思うのですが、実家から近いところに住んでいる兄弟はそうゆうものなのでしょうか?
『私は母に結婚して実家に嫁がいなければ自由に出入りしてもいいが、嫁がいたらアナタは家をでた身だから自由に帰ってきてはいけないと教わり、そうゆうものだと思っていました。』
私は嫁としては何もできず、結婚前から義理母に良くしてもらったので義理母になにかあれば将来仕事を辞めてでも介護をする覚悟で同居を決めたのですが、2週間に1度のペースで義理姉+孫か兄夫婦がきます。兄嫁に関しては実家の物置で義理母と仕事をしているので私と顔は合わせませんが2日置きに来ています。
そして私の発言や態度が少しイラっとするとすごい剣幕で義理兄には怒られ、罵りられます。
旦那の顔をつぶしているとか言われたりもします。
義理兄は元ヤクザなので正直怖いです・・・。旦那は格闘技をやっているので安心ですが
私は優しい時とのギャップで疲れてしまいます。
私の発言で何かいわれるので会話もほとんどできません。顔もひきつります。
私は社交的なのですが義理兄弟とは上手くできず悩んでいます。
アドバイスをいただけないでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 陽気な工場長
17/08/29 10:09:48
>>5
アドバイスありがとうございます。
旦那のことは大好きなので別れるのは嫌なんです!
我慢するにしてもどのように受け流していいのか…
返信
No.9 主 陽気な工場長
17/08/29 10:06:38
>>4
アドバイスありがとうございます。
冷蔵庫の中身も義理母と共同で買っているのと、義理母と生家なので義理母から『冷蔵庫にあるよ~』っといわれちゃうと止められないし、義理姉も止めない・・・w
手ぶらでくるし義理母に孫を使って外食をされる・・・。
わたし達が一緒だと私たちが払うハメになる。
兄嫁が話して義理兄が文句いうときもあれば
義理兄がきいててカチンときて、全体の会話だとそうでもないけど
NGワードだけくり貫いてキレられたり~
例・旦那と話しててバカじゃーんw
って会話のバカだけをくり貫かれて、旦那をバカ呼ばわりか?って。
会話ひとつひとつが気を使います…
返信
No.8 主 陽気な工場長
17/08/29 09:49:45
>>3
アドバイスありがとうございます。
結婚前からお世話になり、義理母とは仲がいいですし私が嫌だからと簡単に出て行っていいのかもわからず・・・義理父が亡くなっているのと、お盆やお彼岸を大切にしている家なので行かないってわけにもいかないし・・・どっちにしろ気まずい。
返信
No.7 主 陽気な工場長
17/08/29 09:46:25
>>2
アドバイスありがとうございます。
出かけたいのですが、出かけすぎても文句をいわれるので
なかなか上手くいかず・・・・
返信
No.6 BBQ(食べ担当)
17/08/28 14:58:34
>>5
別居があるっしょ(笑)
返信
No.5 水着
17/08/28 14:54:15
同居するもんじゃないよ
結婚相手間違えたのよ。
そんな義理の兄は変わらないだろうから
我慢か、別れるか
返信
2件
No.4 BBQ(食べ担当)
17/08/28 14:49:52
兄嫁がチクって義兄が文句言ってくるの??
義兄が来たら出掛けちゃえばいいよ。勝手に台所入って冷蔵庫開けて食べられたりしても嫌だよね。お客さん扱いしてやれば?向こうも手ぶらで来れないようにとか、孫が冷蔵庫開けたら人のうちの冷蔵庫は勝手に開けたらダメだから欲しいものあったら言ってね!とか。
返信
1件
No.3 麦茶係
17/08/28 14:44:52
同居止めて関わらない。
返信
1件
No.2 ビアガーデン
17/08/28 14:43:26
親離れできてないんじゃん?
同居したらもう気軽に来ないでほしいよね~。仲良しなら別なんだろうけどさ。
普通はうざったく思うよ。来たとき出掛けちゃえば?
無理やり顔を合わせない作戦。
返信
1件
No.1 かき氷
17/08/28 14:40:17
そうゆう
返信