• No.31 斉藤

    17/08/31 00:09:43

    視点をちょっと変えて考えてもらいたいんですが、自由研究と称して、紀伊國屋などに理科の恐竜骨格の組み立てキットが高額で売っていたりしますよね。だから、休み明けになったら、学校の廊下の作品展示場所に「同じ骨格製品が大量に並んでいたりする」ようなことがあります。金で解決かの世界です。で、この取り組みってそんなに重要かというと、「ある教師たち」は、自由研究とか作文なんか、何一つ評価の材料にしていないと、したとしても数値化しにくいからプラス2点程度などにしていると聞きます。(テストの比重が90%以上とか) 考えてみて下さい、読書感想文とか絵画とか、自由研究など、そこらの教師が細かく評価などできると思いますか? 無理でしょう。だから、「はじめから、そんなもの、読まないし、見ない教師も多数います。検印を高速で押して、棚の中に投げ込みます、時期が来たらお世辞を言いながら返却します。ただし、絶対に「自らテーマ決めをしている自由研究や作品は目にとまります」、そのようなものは、時間をかけて読み抜き、後に授業中に紹介して激励します。これが真実かどうかは、想像にお任せします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。