ダイアリー
日記を毎日(時々でも)書いてる人いらっしゃいますか?私は来月の誕生日を機に書いてみようか悩んでいます。書いていらっしゃる方は、どのようなきっかけで、どのようなノートで書き始めましたか?また日記は旦那さんなどに見られたりしませんでしたか?質問ばかりですみません(T_T)いろいろ聞かせて下さいm(__)m
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 へぇ~
SH900i
05/09/25 00:01:28
みんなは、気にしないのね!まー処分に困る物残して子供達が困惑しないように、どうにかして処分しよーっと。
返信
No.22 見られたくないなら
P900i
05/09/24 23:25:25
ブログ。鍵付けたら完璧。
返信
No.21 確かに!
SH900i
05/09/24 22:59:06
死んだ後なら恥ずかしいもなにもないよ。勝手に読んでくれぇいって感じf^_^;
私も日記付けてて、もぉすぐ二年です。下の人も言ってたけど、ちょうど一年前はこうだったとか見るとなんか面白いです(^O^)不安だとか寂しいとかムカつくとか、そんなこともあったなぁ~みたいな!
返信
No.20 日記って
PC
05/09/24 22:08:22
人に見せるもんじゃないんじゃ?しかも死んだ後に恥ずかしいって、浮遊霊になってその後を確認するの?死んだ後のことまで心配なら書かない方が良いんじゃ?
返信
No.19 主 主
P901i
05/09/24 21:55:00
下の方がおっしゃるのを聞いて、私も少し気になってきました。いい内容の日記ならいいけど、旦那や姑の文句とかの日記だと気まずくならないかな?でも、この人の人生はこうだったって分かってもらえていい気もするし、微妙ですね(;^_^A皆さんはどうですか?
返信
No.18 日記書いてる人に質問
SH900i
05/09/24 21:08:50
自分が死んで誰かに読まれたら恥ずかしくない?
わたしも書いた日記が十冊程あるんだけど…処分するならどうやって処分する?お焚き上げ業者に頼む?
返信
No.17 主 主
P901i
05/09/24 12:11:46
皆さん、日記を書かれてる方ってけっこういらっしゃるのですね(^O^)しかも10年日記とか、とても記念に残りますね☆値段はそのぐらいして当然だと思います!10年で4800円だなんて、安いですね☆皆さんの事、いろいろ聞いて、やる気が出てきました。今日文房具店へいってノート探してみますね♪
返信
No.16 たくみ
KDDI-HI34
05/09/24 10:34:33
愚痴日記はいいと思いますよ。私は6~7年前からほとんど愚痴日記って感じですね(笑)。私は書く事で感情が整理されて落ち着きます。泣きながら殴り書きしても、書き終わったらだいぶすっきりします。誰に見せるものでもないから、自分にしか読めないような字で書いてます。字にも感情が出るから、後から読み返しても字だけでその時の気持ちが蘇ったりします。
母も日記を書く人で、私が出産した時に、私の育児日記をプレゼントしてくれました。母が私の事をどれだけ大切に育ててくれたのかが伝わってきました。最高のプレゼントでしたよ(*^_^*)
返信
No.15 手元にある日記
KDDI-HI33
05/09/24 09:50:00
読んじゃったよ(^-^)妊娠中は、毎日お腹の子(双子)の心配ばかり。あとは、思う様に外出したり動けない愚痴と泣きばかり(^-^)いちばん長々と書いてあるのは出産時の入院中で、退院したら授乳時間とオムツ交換の時間とウンチオシッコの量と様子、目あけてるだの、手をパーにしただのって、時間まで書いてあるよ(笑)最近の事でも懐かしい…あとは一行しか書いてない日もたくさんあるよ!「パパ、むかつく」とか「性も根もつき果てた」とか…(笑)十年日記とか良さげですね~!
返信
No.14 ひなぽん
N901iC
05/09/24 09:43:44
20歳の記念に母から10年日記をもらい、今5年目です。一日4行だけだし、一年前こんなことしてたんだ~って思い出にも浸れます&#x{11:F995};今は育児日記兼みたいなもので、今日はこんなことした&#x{11:F9A0};って内容です。旦那や姑の愚痴も昔の恋もたくさん書いてあるので、見られたらかなり気まずい…。でも、愚痴もそこに吐き出してしまえばけっこうスッキリするもんですよ。値段は10年日記で4800円です。ちょっと高いかもしれませんが、一年分480円ってかんがえればそんなもんかな~と。
返信
No.13 主 主
P901i
05/09/24 08:27:37
ぴよサン☆レスありがとうございますm(__)m10年日記ってすごいです!かなり厚いんじゃないですか!?皆さん日記にはどんな事書いてるんですか?差し支えなければ簡単でいいから教えて下さいm(__)m私はやっぱり、イライラした事をいっぱい書きそう(;^_^A愚痴日記になりそうです…。
返信
No.12 ぴよ
N900i
05/09/24 05:01:38
私は10年日記というのを買って思いついた時にかいていますよ 本屋に3年5年10年日記とあったと思います。値段は忘れました&#x{11:F9AC};
返信
No.11 主 主
P901i
05/09/24 04:50:14
PCサン☆レスありがとうございますm(__)mきっかけがとてもロマンチックですね☆34冊もすごいです!私も見習わなきゃって感じです(^O^)その日に書く事がない場合には無理して出来事を書こうとしなくてもいいんですね(^_-)参考になりました♪「エピール」の日記帳ですか?すごく気になります!文房具店で売られてるんですか?
返信
No.10 きっかけは10年前の中秋の名月
PC
05/09/23 23:33:21
月見をしてて、ああ書いてみようかなと単純な動機でした。あれから毎日書いて今年で10年目になりました。最初は大学ノートに書き始め、3年前から1年分の日記帳にしました。全部で34冊、トランクケースに入れてあります。
3年前から使い始めている日記帳は「エピール」色違いの二種類あります。文庫本サイズ?で私にはちょうどいい大きさです。書く事がない日は流行の歌詞を書いたり。毎日違った場所に置くので旦那は知らないようです。
返信
No.9 主 主
P901i
05/09/23 22:48:24
たくさんのレスありがとうございますm(__)m
やはり、鍵付きの日記帳は逆効果ですね!余計その気にさせてしまいそうですね(T_T)
私も日記は毎日書かなきゃいけない!って思い込んでるので、いつも途中で挫折しちゃうんですよね~。これからは気楽に何かあった時に書いてみようと思います☆その日に見た夢を書くのもいいですね!その日にあったイライラした事も日記に書く事によって、ストレス解消になればいいな(^O^)
3年や5年ものの日記は値段が高そうですね(T_T)一度に1冊で読み返しなどできていいけど…。参考にしてみます☆
返信
No.8 どうせなら
PC
05/09/23 19:33:54
3年物や5年ものにしたら?子供が出来て1年前とかどうだったけな、なんて楽しみも出来るし。
返信
No.7 私は
KDDI-SN31
05/09/23 19:15:23
手帳に書いてます。何もなかった時は書かず、どっか行った時とか思う事があったときだけ書いてます。日記って毎日書かなきゃダメだって思ってたから3日くらい書かなくて、何をやったか忘れちゃって空欄が出来ちゃうと書く気なくして続かなかったけど何かあった時だけ書くことにしたら続けられるようになりました♪
返信
No.6 たくみ
KDDI-HI34
05/09/23 18:55:05
私の旦那は日記というモノに興味のない人なので、鍵無しです。まあ、目につく所には置きませんが。
初めから、毎日必ず、とか気合い入れ過ぎると続かないから、気楽に書くといいですよ。見た夢書いてもいいし。
返信
No.5 鍵付いてて
KDDI-HI33
05/09/23 17:54:06
おまけに鍵かけてあったら見たくなるかも。私なら、見たくなっちゃうな!
返信
No.4 主 主
P901i
05/09/23 17:39:33
皆さん、レスありがとうございます☆皆さん、すごく早くから始めていらっしゃるのですね(^O^)私ももう少し早くから始めたらよかったです(T_T)日記は後から読み返したらおもしろいですよね☆鍵付きの日記帳は余計怪しく思われないですかね?
返信
No.3 読み書き出来る
KDDI-HI33
05/09/23 17:04:07
様になってから、ずっとつけています。始めは、親にノートを与えられ「日付とお天気を書いて、今日あった事を毎日書きなさい」と言われたのがきっかけでした。子供の頃の日課は、宿題と予習復習と日記を書く事でした(^-^)今では実家の私室(現在もそのままなので)の押し入れの下段を占領する量のノートがあります。時間を経て読み返すと、どんな大作家が書いた本よりも、自分の日記は面白いですよ(^O^)現在も書き続けてますが、日記を主人に見られるという事は無いですね。うちは、お互いの書籍は別々の収納場所に保管してあるので、お互いの物を見てしまう事は故意にしない限り、無いです。後で読み返すと楽しいので是非書く事をオススメします!良い記録になりますよ(^O^)/
返信
No.2 たくみ
KDDI-HI34
05/09/23 16:54:30
小学校一年からつけてます。きっかけは親が日記帳を買ってくれたから。今は3年日記に書いてますが、自由日記や大学ノートが多いです。毎日つけるんじゃなく、書きたいと思った日に書いてます。
返信
No.1 鍵つきの
KDDI-SA31
05/09/23 16:40:00
日記帳使うとか
返信