「トモダチ作戦」157人が米国で東電を提訴、放射能被爆 50億ドル基金要求

  • ニュース全般
  • わたあめで手がベタベタ
  • 17/08/24 19:23:35

24日、2011年3月の福島第1原発事故発生後の米軍による被災地支援活動、いわゆる「トモダチ作戦」に従事したという米国居住の157人が、放射能被ばくによる被害を受けたとして、50億ドル(約5450億円)の基金の創設や損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴したと発表した。

東電によると、157人は今月18日、米カリフォルニア州南部地区連邦裁判所で提訴。損害賠償の請求金額は訴状には記載されていないという。

同社は、2013年3月15日付で米国で同種の提訴(24日時点の原告数239人)を受けており、今回の原告は同訴訟との併合を求めているという。

提訴に対し東電は、「原告の主張、請求内容を精査して適切に対処する」としている。業績への影響は不明だという。(浜田健太郎)

配信2017年 08月 24日 16:55 JST
ロイター

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/25 14:32:15

    米軍ってお金のない移民ばかりだもんね。
    メキシコ、フィリピン大勢

    • 1
    • 17/08/25 14:16:35

    >>28
    不祥事もあるけどさ、それは日本の公務員、自衛隊員や警察官や教員や消防隊員もそうだよ。
    それに日本にいる米軍は非番の時に交通事故や遭難の日本人を救助したりしてるよ。

    • 0
    • 28
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/25 06:16:54

    米軍の不祥事案件が又増えた。

    • 1
    • 27
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/25 05:49:18

    トモダチならアタリマエーってか。
    アルシンド元気かな。

    • 0
    • 17/08/25 05:26:07

    日本の人口の約2、5倍で色んな人がいる国だからね。その作戦で来日した米軍のほんの一部の人でしょ。軍に入ってすぐ辞めたような人もいるんじゃない?
    日本も東電や国にずっとお金もらってるような乞食もいるから、他国のお国柄がとか言えない。
    情けない。呆れるような乞食はどこの国にもいる。

    • 1
    • 17/08/25 04:22:19

    東電も日本政府も嫌いだけど
    この人達も同類
    結局金ほしさになんでもやる
    デスノートあったら全員分…
    アホ同士潰し合え

    • 3
    • 17/08/25 03:47:10

    157人って言っても本当に一部の人だよね?これでアメリカ人が…とか一括りにするのもどうかと思うんだけど。
    軍隊って出入りが激しいらしいし、戦争とかのトラウマでホームレスになるような人も沢山いるって聞くしお金に困って強請集りネタを見つけて訴える仲間を増やして…ってとこなんじゃないの?

    • 2
    • 17/08/25 02:03:57

    東電は大人しく50憶ドル払いな。
    ついでに潰ればよろしい。

    東京の電気が不安定になれば東京一極集中もなしにできる。
    僕の中京関西圏に勢いが戻るわさ。

    • 1
    • 17/08/24 19:50:37

    トモダチじゃないやん

    • 17
    • 21
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/24 19:45:23

    アメリカはそんなことしないと思ったのになー
    残念。

    • 4
    • 20
    • サンオイル
    • 17/08/24 19:44:31

    世界のATM

    • 3
    • 17/08/24 19:41:17

    >>1
    例えがうまいね。
    韓国中国よりたち悪いわ。 あちらさんは分かりやすく嫌がらせしてくるだけ、区別するには簡単だから。

    • 1
    • 17/08/24 19:40:47

    色々な国の人と仕事してるけどアメリカ人が一番キライ。

    • 2
    • 17
    • 冷却シート
    • 17/08/24 19:39:20

    ジャイアンがのび太に向かって言うところの「心の友よ!」ってやつだな

    • 1
    • 16
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/24 19:37:56

    まさに親切の押し売り……
    トモダチっていったい……(つд;*)

    • 13
    • 15
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/24 19:36:57

    除隊した人達でしょ…

    • 2
    • 17/08/24 19:36:49

    • 2
    • 17/08/24 19:36:11

    >>12
    勝手にコーヒーこぼして店側に2億請求する民族だよ?踏み倒し出来るかなー

    • 3
    • 17/08/24 19:35:06

    いやいや、たいして被曝してないのに5400億円も請求するとかアホか?
    東電は踏み倒していいよ

    • 6
    • 17/08/24 19:34:26

    酷いね。

    • 3
    • 17/08/24 19:32:21

    トランプ政権になったらこれか
    もう6年も前なのに

    • 1
    • 9
    • ヨーヨー
    • 17/08/24 19:30:40

    タチ悪過ぎるわー

    • 8
    • 8
    • 冷やし中華
    • 17/08/24 19:29:29

    勝手に来といてナニ言ってんだ?

    • 11
    • 7
    • 読書感想文
    • 17/08/24 19:28:29

    これはひどい。。。なんのために助けに行ってるの?
    日本が他国を助けに行っても何千億も請求なんてしないし1の言う通り当たり屋と変わらん。やる事も心も汚い人がいるもんだ。ニュースでやらないかな…。

    • 16
    • 17/08/24 19:28:23

    除隊してお金に困ってる人多いみたいだもんね

    • 2
    • 17/08/24 19:27:58

    アメリカ政府が許可した作戦だから責任はアメリカ。
    東電関係ない。

    もし払うようなことがあれな日米関係は悪化する。
    勝手に作戦しといて金よこせww出てけよアメ公ども

    • 17
    • 17/08/24 19:27:42

    金額でかすぎだけど、逆に今まで何もしてなかったの?
    あんな状況で放水してくれてたのに?

    • 0
    • 17/08/24 19:27:24

    友達作戦も請求書来たし、放射能被曝でも請求か。さすがアメリカ!

    • 4
    • 17/08/24 19:26:45

    韓国じゃないよね…?

    • 2
    • 1
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/24 19:25:00

    友達じゃなく当たり屋だった

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ