毎月の食費いくらくらい?

  • なんでも
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 17/08/22 13:02:18

夫婦と子供1人(2歳)。
旦那のお弁当なし。
夕飯は一汁三菜。
都心在住。
年収600万。
毎月10万くらい食費がかかっています。

内訳は、
●スーパーでの食料品購入…75,000円
●週に1~2回 子供とのお昼や、夕飯に市販品の購入…10,000円
●月に2回程度 外食や出前…15,000円
といった感じです。

同じくらいの年収のママ友たち10人くらい曰く、食費は月に3~5万くらいらしいですが本当でしょうか?

外食など一切やめて、毎日3食作ったとしても7万以上はかかるのですが…私が作りすぎなのでしょうか?
「今どき一汁三菜なんて作らない」と言われましたが本当ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 14
    • ビスケット
    • 17/08/22 14:09:41

    うちは旦那も子どもも食べるから3歳だけど。お菓子。カップ麺、冷凍食品常備しないとムリだから食費は高い

    • 3
    • 13
    • スイカわり
    • 17/08/22 14:09:36

    私もどんなに頑張っても※外食抜きで
    7万は超えるよ。
    食費3.4万っていう人のご飯見てごらん。
    卵とじみたいなので夕食とか言ってるから。

    うちは無理だ。旦那が文句いう。

    • 11
    • 12
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 14:05:36

    大人二人と0歳で四万ちょい

    • 0
    • 11
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/22 14:04:54

    年収650万で子ども二歳が一人、主人は家でお昼を食べる。食費3.5万。お酒は飲まない。外食はほとんどしない。

    • 0
    • 17/08/22 14:04:49

    大人が2人以上いる場合、スーパーで食材買うと一回2000円は行くよね。
    それが一ケ月続くとそれだけで6万。

    レジで並んでると前の人の買い物かご見えちゃうけど
    それなりに皆さんいろいろ買ってるよ。
    別に気にすることないよ。
    変に節約するより旦那さんに美味しいもの作ってあげるほうがよほどいいよ。

    • 4
    • 17/08/22 13:59:08

    まだ2歳の子供1人と夫だけで10万は使い過ぎだと思います。エンゲル係数が高い家はお金貯まらないよ。

    うちも都心で年収750ぐらいだけど、子供小学生2人で食費6万~7万ぐらいだよ。
    材料小分けにしたり、安い時に買って冷凍保存したりしてる。

    • 5
    • 17/08/22 13:58:51

    夫婦と子供二人(中1,小4)
    旦那の年収は650万。
    月に12万~15万位。
    週末はだいたい外食してしまうから食費が…(T-T)

    • 0
    • 7
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/22 13:57:44

    月の食費以前に、一回2000円のランチや一回7000円以上の外食が出来る年収じゃないでしょ。

    • 6
    • 6
    • 今日も素麺
    • 17/08/22 13:50:20

    夫婦と未就園児2人の4人家族で、外食込みで7~8万。目標は6万なんだけどね…。

    • 2
    • 17/08/22 13:47:11

    夫婦と子供(5歳)で月4万くらいです。

    朝→7時には義実家に子供を送って保育園への送迎してもらってる為そこで子供は食べてる。私と夫は食べない。
    昼→どちらもタダで食べれる
    夜→自宅で作る

    なので平日は夜しか食費かかりません。お米も貰ってるので4万はかかりすぎだな~と思うくらいです。(食材を駄目にして廃棄することもしばしば…)
    夜は一汁三菜を心掛けてますが料理下手な私が作るより夫が作った方が無駄な食材も出ないしバランス良くて安く仕上がります。
    無駄があるとしたら食材の使い方かな…?
    もしくは高めの食材しか買わないとか??

    • 1
    • 4
    • ツクツクボーシっ
    • 17/08/22 13:40:33

    大人2人、子供小2、5歳児

    旦那弁当あり
    食費5万前後
    外食はしたくても出来ない(ToT)
    したとしても月5千円ぐらいでファミレスかな

    • 0
    • 17/08/22 13:33:46

    大人2人
    子供4人
    食費9万円
    外食費別
    お米や野菜代はたまにタダで親戚からもらってる!そして今月はまだ給食がなく夏休みだから10万

    • 1
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/22 13:33:05

    中1と小5がいて4人家族だけど、外食込みで月10万前後だよ。

    • 3
    • 17/08/22 13:29:52

    小6と小3の男、旦那の4人家族で旦那の弁当代込で5、6万かな。
    外食含む。最近息子達が食べ盛りで先が怖い。。。

    • 1
1件~14件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ