ここはママスタだけど…不妊だけが原因で離婚するのってどう思いますか?

  • なんでも
  • 朝顔に水やり
  • 17/08/20 07:44:14

その人はその人しかいないわけで、その人がよくて結婚したんじゃないの?
不妊で離婚するくらいの人は他が原因でもいつかは離婚すると思う?
ある大家族見ていたらあれだけ苦労して育てたはずなのに皆、自立して家に一切寄り付きもしない。呼びつけたら嫌な顔をされ、結局何が残ったんだろう?と思ってしまった。
子供ってなんのために作るんだろうね。
私にも娘息子がいるけどまだ小さい…でも今すごく大変です。期待はしないが一番なんだろうけど、思うようにいかないのが子育てだもんなぁ…
話しずれましたが
自分が選んで結婚した旦那がもしも子供できない人だったらどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/20 15:49:22

    悩むけど、離婚する。

    自分の子が欲しいし、私の親にも孫のいる
    人生を送って欲しい。
    子供に恵まれ、 親になれたから離婚せずに
    ここまで来れた気がする。
    子供と親に感謝です。一応、旦那にも笑。

    • 1
    • 27
    • 麦わら帽子
    • 17/08/20 15:31:01

    その他

    今の旦那だったら離婚すると思う。ってかお互い結婚=子供だから結婚してない。

    • 0
    • 17/08/20 15:30:07

    離婚しない。ずっと二人でいい。

    二人家族でいい。

    • 0
    • 17/08/20 15:21:56

    離婚しない。ずっと二人でいい。

    私は元々子供が授かりにくい体質ですが23年前運よく奇跡的に一人息子を授かりましたが
    医者には無理かもしれないと最初から言われていたのにそれでも夫は私と結婚してくれたので私も二人だけでいいです。実際その覚悟で元々結婚しているから。

    私は夫以外は考えられません。←※あくまでも私個人の感想です。

    • 0
    • 24
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/20 15:10:05

    離婚しない。ずっと二人でいい。

    それはそれで楽しいと思う

    • 0
    • 23
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/20 15:03:59

    >>18
    私もそうだな。
    子どもいる身で考えると、悩みながらも子どもがいる人生を選びたくなる。

    • 0
    • 22
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/20 15:00:06

    >>20
    こう思えるのは、私が10年間不妊だった時に旦那から「一生二人でも、俺達は楽しく暮らしていけるよ」と言われて、子供がいなくても添い遂げようと二人で決意した過去もあるから断言出来るのかも。

    • 0
    • 17/08/20 14:59:54

    離婚しない。ずっと二人でいい。

    結婚当時は子供嫌いだったし、仕事が楽しくて仕方なかったから、結婚相手ができた事自体が奇跡だと思ってた。今は子供がいて幸せだけど、当時の自分なら二人でいいと考えると思う。
    ただ旦那が子供好きな人だから旦那が悩む、苦しい思いをするかもしれない。

    • 1
    • 20
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/20 14:54:07

    離婚しない。ずっと二人でいい。

    この人以外の子供じゃ意味が無いとすら思えるほど、私には勿体無いこれ以上無い旦那だから。

    • 0
    • 19
    • 蚊取り線香
    • 17/08/20 14:52:46

    >>11
    私も20代でまだ若いし、子供がいなくてもいいって考え方なんだけど、30歳すぎた頃に周りの友達がみんな結婚出産したり、周りからなんで子供いないの?作らないの?って言われたり、
    親から孫孫言われたら、わからない。
    子供ほしくなるかもしれないし、

    その時にならないとわからない。
    なんだかんだで、今の世の中でも、子供いない人に風当たり強いし。

    • 0
    • 18
    • 今日も素麺
    • 17/08/20 14:50:50

    悩むけど、離婚する。

    こども出来る前はずっと一緒にいるって考えだったけど、今はこどもがいるから…自分のこどもが産めない人生なんて考えられないって思う。

    • 1
    • 17/08/20 14:35:12

    迷わず離婚する。

    子供産むのが最終的な目標だから

    • 1
    • 17/08/20 14:31:14

    迷わず離婚する。

    1人目妊娠中に大喧嘩して離婚しようと思ったからな。
    その後も何回も大喧嘩して別れたかったときがあったから、こどもがいなかったらとっくに別れていただろうな。
    不妊が原因で別れるわけではない。

    • 1
    • 15
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/20 14:25:29

    悩むけど、離婚する。

    私は子供を産んでみたくてそれ前提で結婚したから

    たぶん離婚しちゃうな、悩むけど。

    • 0
    • 17/08/20 14:11:21

    迷わず離婚する。

    旦那となら離婚してる。
    旦那が別の人なら回答が変わるかも…。
    別れようと思った矢先に妊娠発覚して19年経過…現在に至るから。

    • 0
    • 17/08/20 14:06:06

    離婚しない。ずっと二人でいい。

    あっちの理由なら一緒にいる。
    私が理由なら離婚してって言う。

    でも実際それは今だからそう思えるだけで、10年20年後も2人でうまくやっていけてるのかは分からないしね。
    それが原因じゃなくても、一つの原因にはなるだろうし。
    とりあえず犬は買う笑

    • 1
    • 12
    • 読書感想文
    • 17/08/20 14:00:34

    難しい問題だね…子育てって思いどおりにいかないから
    確かに自立したら寄り付かないのいるよね
    田舎で寂しそうな人テレビでもよく見るし
    旦那となら子供いなくても仲良くはやっていけそうだから離婚はしない

    • 1
    • 11
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/20 09:20:05

    その他

    若くてラブラブの時は2人でもいいさって思うけど、自分が35歳36歳37歳38歳…ときてもそう思えるか30歳の私にはわからない

    • 2
    • 17/08/20 09:09:52

    迷わず離婚する。

    結婚=子供だと思ってるから
    自分が不妊だったとかでも、相手に悪いし離婚するかな

    • 3
    • 17/08/20 08:40:51

    離婚しない。ずっと二人でいい。

    私が原因の不妊で旦那側は子供を望んでいる場合は申し訳ないから別れるけど、旦那が原因の不妊なら全く問題ない。

    • 3
    • 8
    • ぶどう狩り
    • 17/08/20 08:36:59

    その他

    自分が原因なら離婚する。
    旦那が原因なら夫婦で仲良くする。姪っ子や甥っ子を溺愛するのもあるだね。
    でも、実際はその立場になってみなきゃ分からない。そもそも、結婚する時は全ての人がこの人に一生添い遂げる!って思ったわけでしょ。でも、不妊とか関係なく離婚してるよね?
    きっかけは不妊が理由としても離婚って小さな事の積み重ねで爆発して…って感じなんだよ。

    • 2
    • 17/08/20 08:30:55

    結婚したあとに不妊とわかったケースなら何とも言えないけど、最初から種無しとわかってるなら100%結婚しない。

    • 3
    • 6
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/20 08:26:18

    >>5
    旦那も他人。旦那いなきゃその子は産まれてないよ。

    • 3
    • 5
    • プール授業
    • 17/08/20 08:07:17

    悩むけど、離婚する。

    この子供と出会えないなんて考えられない。誰よりも大事。旦那も大事だけど、子供の大事さははるかに上回る。あと養子なんか意味ない。

    • 5
    • 4
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/20 08:03:18

    離婚しない。ずっと二人でいい。

    子供欲しくないから。

    • 3
    • 3
    • 夏期講習
    • 17/08/20 08:02:20

    >>2
    小さいからそう思えるんだよ。苦労しても本人は覚えてないんだから親の心子不知だわ、マジで。

    • 0
    • 17/08/20 07:55:06

    机の上のものは片っ端から落とされ、お風呂の水は止められ、鼻の穴に指は突っ込まれ、自分でご飯も食べれず下の処理もできない…。
    1歳だけど大人になってもこのままなら確かに異常者だよね(笑)
    それでも上回って可愛いと思えるんだから、子供って不思議よね~。

    • 0
    • 17/08/20 07:49:53

    羽生や藤井みたいな親孝行な原石が産まれるなんてほんの一握りだけだもんね
    20過ぎてもニートだったり、親に暴言、金を要求するような子供もたくさんいるからね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ