「完全ミルク育児」を推奨 厚労省研究班 HTLV1母子感染対策見直し

  • ニュース全般
  • プール
  • 17/08/18 19:04:29

九州に患者が多い成人T細胞白血病(ATL)や神経難病の脊髄症(HAM)の原因ウイルスで、主に母乳で感染するHTLV1について、厚生労働省研究班(代表=板橋家頭夫(かずお)昭和大学病院長)が新たな母子感染予防対策マニュアルを策定した。これまでは、感染者からの授乳方法として(1)粉ミルクなどによる完全人工栄養(2)生後3カ月未満の短期母乳(3)ウイルスを壊すため母乳を1度凍らせてから与える凍結母乳-の選択肢を示していたが、原則として完全人工栄養を勧めるよう改めた。

 国は長年、HTLV1関連疾患を九州などの“風土病”として対策を放置してきた。しかし、2010年に誤りを認めて総合対策を発表。公費による全妊婦検査が始まった。

 既存のマニュアルは、感染が分かった母親の授乳方法として三つを並列していたが、短期母乳や凍結母乳は感染予防効果の科学的根拠が不十分として、積極的に行わないよう変更。短期母乳などは「感染リスクを説明しても母親が授乳を強く望む場合」に限った。

 都道府県も指導方針を見直すとみられ、研究班の斎藤滋・富山大付属病院長は「短期母乳や凍結母乳を選んだ母親を、助産師や保健師が地域で支援する体制が必要」と強調。HTLV1の撲滅を目指すNPO法人スマイルリボン(鹿児島市)の菅付加代子代表理事は「人工乳に絞ったことは評価できるが、母親が感染者であることは変わらない。治療法などの研究を進めてほしい」と話した。

=2017/08/18付 西日本新聞朝刊=

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00010014-nishinpc-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/05 20:17:09

    実母は40代後半で発症して半年足らずで亡くなった。

    発症を抑える治療方とかが早く見つかって欲しいなと切に願う。

    • 1
    • 46
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/21 22:06:49

    >>44
    あははは
    産めもしない奴が

    • 2
    • 17/08/21 21:59:01

    >>40そうです。50年経って発症した。
    その時立ったトピあります。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1877634

    • 0
    • 17/08/21 21:55:42

    母乳なんざ、母親が母親ごっこするためにあるようなもんだろ。
    コンドームと同じだな。
    ただ、ミルク作らなくていい点だけは評価できる。
    無駄な金もかからないし。
    個人的には母乳おすすめ。
    ガキなんざほっておいても育つ。
    病気はなるときは、誰でもなる。

    • 1
    • 43
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/20 14:07:09

    母乳神話崩壊(笑)

    • 2
    • 17/08/20 10:49:47

    乳がんあがりそうだね

    • 0
    • 17/08/20 10:49:08

    病気持ちは、病気移して苦しみを共有したいから母乳にしたいんだろ。
    だから、ずっと病気がなくならない。

    • 0
    • 17/08/19 05:18:21

    2006年生まれの一子の時から、この検査された。以前は検査なかったんだね。
    母子感染症としては有名な部類だと思っていた。生死に関わるから。
    元宮城県知事だったか浅野さんもこの病気だった気がする。

    • 0
    • 39
    • ひまわり畑
    • 17/08/18 21:41:51

    >>24
    元々のレス先の人はわからないけど、私は意地悪とか思わなかったよ。

    このニュースに限らず、紛らわしいタイトル多いよね。トピ主じゃなく、ニュースの転載元の問題なんだろうけど。
    雑談ならともかく、ニュースではどうにかならないのかね。

    • 1
    • 17/08/18 21:28:05

    >>34
    へ?推奨って有るのに?

    • 2
    • 17/08/18 21:27:01

    感染者からの授乳方法の見直し…なのね。

    • 0
    • 17/08/18 21:21:17

    >>32小馬鹿になんて感じないよ?
    聞いてるだけじゃんね。
    少なくとも私はそんな感じしなかった。
    気にすんな!色んな人がいる。

    • 3
    • 17/08/18 21:19:25

    >>33???←とかさ。
    あんたの方が小馬鹿にしてないか?

    • 3
    • 17/08/18 21:18:54

    タイトルだけ見てるとミルクはダメなんだって思った。

    • 0
    • 33
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 21:17:09

    >>32
    ???

    • 0
    • 32
    • 工作を親が手伝う
    • 17/08/18 21:15:18

    >>31んーー…そうですか。
    小馬鹿にか…
    他の書き込みでも意地悪呼ばわりされてる方もいたので気にさわらないように聞いてみたのが間違いでした!

    小馬鹿にもしてないし分かったのか、誤解は解けたのか聞いたのですがもうどうでもいいです。

    • 0
    • 31
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 21:08:28

    >>30
    いや、だから私は最後まで読んでるうちにわかったけど、そうじゃない人もいそうって言ってんの。
    なんでそういう小馬鹿にしたような言い方なのかねえ…

    • 2
    • 30
    • 工作を親が手伝う
    • 17/08/18 21:06:50

    >>28そうですか。
    勘違いは解けましたか?
    何度か書き込みされてる内な理解出来たのでは?
    すべての母親に母乳はだめと言ってるわけではなくて感染してる母親からの母乳って事です。
    トピたいからの勘違いはなくなりましたか



    • 3
    • 29
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 21:02:29

    あーあ。あと数年でなんちゃらってトピまで出てきちゃった…

    • 0
    • 28
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 21:00:52

    >>27
    現に私が勘違いしかけました。母乳怖いってレスしてる方もいるしなあ。

    • 1
    • 27
    • 工作を親が手伝う
    • 17/08/18 20:50:57

    >>26絶対ではないかな。
    私は普通に理解出来たよ。トピタイに母子感染対策見直しって書いてあるしそれから文章読んだらそういう事かって。

    • 1
    • 26
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 20:44:42

    いや絶対全部の母子に対してだって勘違いする人出てくると思う。トピたいだけで反応して。

    • 2
    • 17/08/18 20:39:31

    母乳こわ

    • 2
    • 24
    • 練乳かき氷
    • 17/08/18 20:36:59

    >>19あぁタイトルも含めね。全文読んだら紛らわしいどころか詳しく分かりやすいと思ったからさ。
    意地悪に感じたならごめんなさい。

    • 0
    • 17/08/18 20:33:43

    怖い怖い。

    • 0
    • 17/08/18 20:32:47

    >>20え?これ読んで分からないなら無理じゃん。意地悪って書いてるあなたも意地悪ねーー!

    • 1
    • 17/08/18 20:31:01

    >>16若年者で発症はあまりないと聞いた。40~から発症する場合が多いと。
    でも感染者が全員、発症するわけじゃなくて確率は少ないとも聞いたよ。
    あまり詳しくなくてすいません。
    調べれば出ると思います!

    • 0
    • 20
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 20:30:22

    >>17
    なんだか意地悪だね…

    • 0
    • 19
    • ひまわり畑
    • 17/08/18 20:29:09

    >>17
    横だけど、全文読まないと分からない、紛らわしいタイトルだってことでしょう。

    • 3
    • 18
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 20:28:47

    >>17
    読みました。

    • 0
    • 17
    • 練乳かき氷
    • 17/08/18 20:26:39

    >>15ちゃんと全文読んだら分かると思うよ。

    • 0
    • 17/08/18 20:26:04

    感染してたらどうなりますか?

    • 0
    • 15
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 20:24:20

    感染がわかった母嫌の場合なんでしょ?
    なんかトピタイだけではすべての母子に向けて言ってるように聞こえる。解釈間違い???

    • 2
    • 17/08/18 20:24:14

    >>13妊娠中の血液検査でHTLVの項目で問題なければね。
    ただ性交渉でも感染するから母乳に限らず知らないで感染した人と生でして感染する場合もある。

    • 0
    • 13
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 20:20:08

    ん?
    2011年以降に出産して何も言われなかった人は大丈夫ということ?

    • 0
    • 12
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/18 20:17:36

    私の知り合い妊婦検診でキャリアだと判明して3ヶ月まで母乳やってた。
    母親に聞いたら母親もキャリアで知り合いを母乳で育てたって。
    だから母親の母乳からの感染。

    3ヶ月までっていうのも絶対大丈夫とは言えないだろうし何年か前には検診で項目なかったからそれ考えると知らずにキャリアの人はかなりいるんじゃないかな?

    • 1
    • 17/08/18 20:16:25

    >>8
    母乳と性交渉でしか感染しないみたい。

    • 1
    • 10
    • 花火横から見る
    • 17/08/18 20:07:56

    公害の時期に
    とある県の野菜など問題になって
    それを食べてるお母さんの
    母乳を調べたら!!!
    って話は知ってるけど何年も前の話。

    今更知らない人が居たのがビックリ

    • 0
    • 17/08/18 20:04:49

    完母で卒乳まで飲ませた
    何も知らなかった。

    • 2
    • 8
    • ぶどう狩り
    • 17/08/18 19:54:38

    >>5どういうこと?

    • 0
    • 17/08/18 19:49:44

    >>4平成23年から標準検査に追加されたからその前だと分からないよね。
    上の子はなかったけど下の子を出産した時は検査項目にあった

    • 1
    • 6
    • ラジオ体操
    • 17/08/18 19:46:13

    なんのことだかさっぱり分からない

    • 10
    • 17/08/18 19:43:58

    私だ。一度も授乳しなかった。でも女の子だから意味なかった。

    • 2
    • 17/08/18 19:39:43

    HTLV1の検査したことない。
    母乳2ヶ月でやめて良かった…

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 19:35:45

    >>1マジでいってんの?

    • 2
    • 1
    • フランクフルト
    • 17/08/18 19:34:36

    性病ではないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ