【健康知識】「グルコサミン」は効かない サプリメントの過剰摂取で副作用の危険も

  • ニュース全般
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 17/08/18 14:36:33

テレビCMやドラックストアの店頭でよく見かけるサプリメント「グルコサミン」
実際に飲んでいる人も多い人気商品だ。ところが最近、グルコサミン信奉者にとって残念な報告がもたらされた。それは『BMJ Journals』(7月28日オンライン版)で発表された
■ グルコサミンは効かない!?
グルコサミンに関する研究結果は、これまでにも複数が報告されている。

今回の最新研究では、それらの「グルコサミンのサプリメントを摂取した(3カ月間~2年間)グループと摂取しないグループを比べた」エビデンスレベルのいちばん高い
「ランダム化比較試験」を集めて比較したその結果、性別にかかわらず、関節に炎症が生じているグループ、過体重なグループ痛みが強いグループなどすべての群において、短期間(3カ月)でも長期間(2年間)でも「グルコサミンは飲んで飲まなくて結果に差がない」というのだ。
これまでグルコサミンの効果を信じて愛用してきた人たちとっては、衝撃的である。

■ 消化されたグルコサミンが関節に浸透するのかという疑念
関節部位に直接ヒアルロン酸を注射するならまだしも、冷静に考えると、口から摂取して胃腸で消化されたグルコサミンが膝や股関節に浸透する――のだろうかという疑念は湧く。

■ グルコサミンで腹痛・頭痛・下痢・胸やけ
しかも、グルコサミンには副作用があるのをご存じだろうか?グルコサミンの副作用には、腹痛・頭痛・下痢・胸やけなどが公表されている。
日本でもドラックストアや通信販売でサプリメントは人気商品である。
ところが、今回の研究結果は、グルコサミン人気に水を差すものとなった。
効かないばかりか、過剰摂取で健康を害する危険性さえある。近年、「口から摂取するグルコサミンはほとんど効果がない」という研究報告は相次いでおり、医療業界では常識になりつつある。

healthpress.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 流しそうめん
    • 17/08/19 00:55:28

    舞の海ショック!

    • 0
    • 9
    • カブト虫
    • 17/08/19 00:31:30

    にんにく卵黄はどうかな

    • 0
    • 17/08/19 00:13:06

    >>6
    鉄剤サプリも効かないかな?

    • 0
    • 7
    • 金魚釣り
    • 17/08/19 00:11:55

    グルグルグルグル グルコサミン

    • 3
    • 17/08/19 00:10:25

    内科医の叔父に、サプリメントで効くのはビール酵母くらいだと言われた。

    そう言えば、青汁で副作用ってニュースも聞いたな。

    持病ある人は気をつけないと。

    • 0
    • 5
    • スイカわり
    • 17/08/19 00:00:04

    コラーゲンみたいな?

    • 0
    • 4
    • 夏期講習
    • 17/08/18 23:41:28

    口から摂取が効かないなら、食べ物でどこにいいとか全部効かない事になるじゃん

    • 2
    • 17/08/18 17:56:20

    うそん
    実父が長年飲んでるわ

    • 1
    • 17/08/18 17:55:38

    サプリメントってそんなんばっかよな

    • 0
    • 17/08/18 17:54:23

    あらあらまあまあ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ