イデオロギーって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • キャンプ
    • 17/08/25 22:51:38

    窪塚の、狂気の桜で、その言葉が出てたけどずっと分からんままだった。やっぱ分からん

    • 0
    • 7
    • 今日も素麺
    • 17/08/25 22:49:03

    >>3
    わかりやすい。
    読みやすい。
    もっと色々教えて欲しくなる。
    けど、わからない難しい言葉が思いつかない。

    • 0
    • 6
    • ひまわり畑
    • 17/08/25 22:41:08

    こけおどしです。

    • 0
    • 5
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/25 22:40:01

    >>3
    真剣に読んでて最後に不意を突かれたw

    あなた、お笑いのセンスがあるわねww

    • 0
    • 4
    • ひまわり畑
    • 17/08/25 21:13:40

    >>3最後www
    とてもわかり易かったです。

    • 3
    • 3
    • 読書感想文
    • 17/08/25 20:50:43

    ざっくりと言えば「思想の根底にある観念や価値観の体系」のこと

    例えば、あるコオロギの集団に

    「この草原の草は次世代に向けて残していくべきものだ」

    という観念・価値観があるとするでしょ。それに基づいて、

    「見つけた草をほしいままに食べることは悪である」
    「食べ過ぎず、草を残しておくことは善である」

    といった思想が生まれるわけね

    このイデオロギーがなければ、草なんかいくら食べてもいいじゃん、
    俺らコオロギだし、善も悪もないじゃん、ということになるんだけど、
    イデオロギーがあるから、社会全体としてどうするべきか、
    という方向が定まっていくわけ

    それが人間の社会で言えば、民主主義とか共産主義とかになってくる
    (これらは政治的イデオロギーと呼ばれる中で大きなもの)

    まあ、もっと簡単に言えば、
    イデオロギーはコオロギの仲間ってことでいいです

    • 11
    • 17/08/25 20:38:00

    ゴキブリの弟です。

    • 2
    • 17/08/25 20:36:57

    何で誰も教えてくれないの。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ