「ホルマリン漬けの子」少年の衝撃 731部隊で見習い

  • ニュース全般
  • 海水浴
  • 17/08/16 12:08:29

 15日で戦後72年。今夏も各地で、戦争体験者が語り部となっている。当時、10代の少年は、過去を直視し、歴史と向き合うことの大切さを訴えた。

 旧満州(中国東北部)で細菌兵器の開発を進めていた旧日本軍の「731部隊」。長野県宮田村の清水英男さん(87)は1945年3月、14歳で見習い技術員として入隊した。

 頭頂部から体を真っ二つに切断された女性や、母胎の中にいるままの胎児、凍傷実験後とみられる乳児……。そんな人体の標本を見た。「腰が抜けるような」衝撃を受け、寝ても夢に出てきて、うなされた。

 「戦後、70年以上黙ってきたが、ホルマリン漬けの瓶に入っていた子どもたちのことが忘れられない」。昨年、ここでの体験を初めて人前で語った。

 安保法制や特定秘密保護法など、今の政府は、過去の戦争責任を省みず、また軍国主義に戻るのではと懸念している。戦争の犠牲になるのはいつも市井の人たちだ。「二度と戦争を起こさない」。若い人たちにこそ考えて欲しいと願う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 線香花火
    • 17/08/16 12:11:28

    病気とかで亡くなったからホルマリン実験に使われたのよね?怖い

    • 1
    • 17/08/16 12:12:54

    むご…
    今はきちんと供養されてるのかな…

    • 4
    • 17/08/16 12:13:54

    作り話なんでしょ

    • 5
    • 4
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/16 12:17:06

    このじいちゃん怪しい

    • 14
    • 5
    • 自由研究
    • 17/08/16 12:17:31

    森村誠一さんの「悪魔の飽食」思い出した。
    中学生の時読んで、すごく衝撃だった。

    • 4
    • 6
    • 宿題は?
    • 17/08/16 12:18:30

    731部隊ってほんとにあったの?

    • 7
    • 7
    • 高校野球
    • 17/08/16 12:20:43

    へえ、でどこでの証言ですかね
    中国かソ連の収容所?

    • 8
    • 8
    • 安田大サーカス
    • 17/08/16 12:21:53

    >>3よくわかんないんだけど
    何のための嘘なの????

    • 4
    • 9
    • 宿題終わらない
    • 17/08/16 12:22:59

    14歳の見習い技術員ねえ・・・
    当時ですら医学は大学の専門分野だろうになあ

    色々と言葉端に腑に落ちない点が散見しとる

    しかもこの人内地に引き上げてきて
    その後医学部に進学したとか言うならともかくもw

    • 25
    • 17/08/16 12:23:28

    残酷だけど、意味ある実験、研究だったと思う。医療は必ず犠牲の上に成り立ってるものだから。
    死人や病人解剖しただけじゃわからない事、上達しない技術もあっただろうしね。

    • 25
    • 17/08/16 12:25:05

    どこの国の新聞とテレビなのか
    いい歳したこの恥知らずは、どこの国の人間なのか

    恥ずべきは負けたことのみ

    • 13
    • 12
    • 金魚すくい
    • 17/08/16 12:26:25

    70年黙っていたのに何故今語るのか?

    ヒント:お金

    • 17
    • 17/08/16 12:28:09

    >>11ヒント 清水さん。名前に英の字。

    • 5
    • 17/08/16 12:28:39

    >>12
    いやもう自分には長くないと悟るから話すんじゃない?話したくなくても黙ったままと言うのもどうなんだと思えるから。話してこんなにひどい現実があったと皆に知ってもらわないと都合の悪いことこそ政府はだんまりするから。

    • 23
    • 17/08/16 12:29:55

    >>12そんな簡単なものじゃないと思うけど…

    • 10
    • 16
    • 今日も素麺
    • 17/08/16 12:30:44

    お金なの?
    また戦争の影が近づいてきたと危機感を感じたからじゃないのかな。
    そう思いたい。

    • 31
    • 17/08/16 12:33:12

    市井の人たちって?

    • 1
    • 17/08/16 12:35:06

    そのうち 精神的苦痛とPTSDを理由に国を訴えたりして?

    • 7
    • 19
    • 今日も素麺
    • 17/08/16 12:35:07

    >>12
    こういう人が日本人の質を下げる

    • 12
    • 20
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/16 12:36:01

    >>6
    人体実験とかもしていた部隊だよ。
    少し調べたら出てくるよ。

    • 9
    • 17/08/16 12:39:37

    >>9
    14歳で徴兵されるのは事実?

    • 3
    • 22
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/16 12:44:20

    亡くなった母方の祖父も戦時中大人だったから、満州で鉄道補修の仕事していたらしいけど、あまり多くを語りたがらなかった。けど、晩年ポロポロ話すようになってたなあ。やはり色々複雑な思いがあったと思う。

    • 9
    • 23
    • ラジオ体操
    • 17/08/16 12:48:17

    >>12
    実際にあった事だよ。
    何でも金の為としか思えないの?
    祖父も同じ経験してるよ。

    • 11
    • 24
    • 今日も素麺
    • 17/08/16 12:52:19

    >>21
    1944年から14歳以上に引き下げられたみたいよ。

    • 1
    • 25
    • 麦わら帽子
    • 17/08/16 12:52:37

    >>12 軽く考えるな。

    • 3
    • 26
    • ラジオ体操
    • 17/08/16 12:52:41

    数日前NHKで731部隊の特集やってたねー。

    • 8
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/16 12:54:55

    朝日…お察し下さい…

    • 20
    • 17/08/16 12:55:16

    そういや、人体の不思議展凄かったなぁ
    あれもなかなかだよね

    • 7
    • 30
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/16 12:56:01

    敗戦国の日本やドイツばかり残虐非道扱いされてるけどさ、当時どの国でもあったと思うよ。
    原爆だって本物の町と人間を使った実験なわけだし。

    • 42
    • 17/08/16 12:57:10

    日本の為に命かけて頑張った人をグダグダいう人こそどこの国の人?

    • 33
    • 32
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/16 13:01:28

    >>30ほんとそれ。日本だけがしてきましたみたいな語り口で反日しないで欲しい。
    そもそも医学の発展なんて犠牲になった人々の上に成り立ってるじゃない。
    犠牲になった方への追悼の気持ちは持つべきだけど、それを戦争や政治に結びつけて綺麗事言うなって感じ。

    • 25
    • 33
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/16 13:01:46

    731部隊はあったよ…でも残虐非道な人体実験なんてして無いよ…

    • 15
    • 17/08/16 13:03:53

    朝日だもんなあ。臭うよ。

    • 17
    • 35
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/16 13:04:05

    >>26今度は731部隊で反日活動と賠償詐欺を働く気ですね。わかりました。

    • 9
    • 17/08/16 13:05:16

    軍国主義に戻るのでは…
    過去の戦争責任?

    ハイハイ。また出ましたか、朝日さん。

    • 20
    • 17/08/16 13:07:08

    >>32綺麗事言ってるつもりなんてないでしょ

    どんな思いで70年間も胸に抱えてたと思うと胸が痛まない? 罪を隠して生きるほど辛いことはないよ… 同じ日本人として、戦争の辛い体験の話を聞いてあげて少しでも身を寄せて考えてあげて軽くしてあげる事が大事だと思うけどね

    • 11
    • 38
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/16 13:07:37

    なんで今まで黙ってていきなり今話し出すの?

    • 6
    • 39
    • ラジオ体操
    • 17/08/16 13:08:05

    >>33
    残虐行為は実際あったよ。祖父が言ってた。

    • 8
    • 40
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/16 13:09:04

    もう、朝日に騙されないからな…

    • 22
    • 41
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/16 13:10:58

    日本が戦犯国なのは戦争に負けたからだよ。
    戦争犯罪は負けた国だけが裁かれる。

    • 10
    • 17/08/16 13:14:57

    また朝日なんだね。

    • 14
    • 43
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/16 13:15:42

    >>37ただ辛い記憶を吐き出して楽になりたいってだけなら、いくらでも聞くしそれに対して私達も思いを寄せるよ。
    でも、安保法制や秘密保護法や過去の戦争責任をって最後につけるから綺麗事で反日にもっていこうとしてるって思われるんだよ。
    これじゃ結局いつもの慰安婦や軍艦島の件と同じ。
    どんな連中とつるんで発言する経緯になったんだろうね。

    • 16
    • 44
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/16 13:20:09

    人体実験で腸か何かがお尻から出てきてる人の画像見たけどトラウマだわ。

    • 2
    • 45
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/16 13:21:44

    >>32
    731の幹部が戦犯免れたのは米軍に資料提供したからだもんね。
    米軍だけじゃなく世界中の医学者達が喉から手が出るほど欲しがった資料。
    それで医学が発展したのも事実。

    • 14
    • 17/08/16 13:21:47

    てか、朝日ってだけでお察しって印象しか無いわ。
    慰安婦の件で韓国に軟禁されている吉田さん?だっけ。
    朝日が謝罪をキチンとしないで逃げてるから帰って来れない状況なんだよね。
    屑朝日の虚言としか思えないわ。

    • 21
    • 17/08/16 13:24:46

    結局人は人の上でしか生きれないって、事だよね…

    • 4
    • 48
    • ぶどう狩り
    • 17/08/16 13:28:26

    731部隊って本当にむごたらしい事だらけだと死んだじいちゃんも言ってた。その辺にいる親のいない子供を人体実験するんだよ。人体実験と言う名目だけど残虐。
    生きてる人の耳を削いだりするし、人が人を食べるなんて日常だったと。やらなきゃ自分がやられるから。
    本当にあった出来事を生き証人がいるんだから目を背けたり、風化させてはいけないと思う。
    昨日NHKでやっていたインパール戦の話もそうだよ。

    • 13
    • 49
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/16 13:32:49

    ホルマリン漬けを見ただけで、作業現場を見たわけではないのよね?

    • 8
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ