離婚して資格取得するために学校へ通った方

  • シンママ
    • 8
    • ビーチサンダル
      17/08/14 22:37:55

    私は二年で准看をとりました。
    生活費は高等技能訓練促進費の10万と児童扶養手当、児童手当、養育費で賄いました。
    学費は2年で150万でしたが、貯金はたいて出しました。

    子供は3人で下二人は保育園、上は小学生でした。勉強は自分の睡眠削ればどうにかなります。
    しかし、実習中は場所により保育園や小学校の登校時間、迎えに合わず、両親にお願いしました。子供の風邪など急なお休みも、病児保育や両親に預かってもらいました。お金や勉強はどうにかなると思いますが、頼れる身内などがあれば、大丈夫だと思います。子育てしてる方はクラスに15人程いましたが、頼れる方がいない3人は辞めてしまいました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ