中国人て働き者だね!

  • なんでも
  • 尊敬
  • KDDI-KC33
  • 05/09/22 18:06:03

こないだ縫製工場の事務の面接に受かって、今日研修とやらで、一日工場作業の研修に行ってきました。働いてるのは全員中国から出稼ぎに来た女性たち。子どももいる主婦がほとんどで3年間だけ働けるそうです。賃金は日本人の半分くらい(朝7時から夜11時までミシン踏んで月12万の給料)でも3年働いて中国に帰ると家が建てられるそうです。それにしても、工場の管理者や社長の中国人に対する態度や発言がひどくて嫌になり、採用を辞退して帰ってききゃいました。なんか凄いというか悲しくなったよ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ぬし
    • KDDI-KC33
    • 05/09/22 23:40:54

    そうなんですか。今日の人達はみんなお弁当持参してて服も質素で、節約してそうだったし、休憩室もトイレも綺麗だったよ。
    7時から23時まで仕事で夜中は日本語の勉強してるらしいけど、昨日は納期が間に合わず4時までミシンしてたって…でも給料は12万…仕送したら向こうでは10倍の価値になるらしいけど、日本での生活費もいるだろうし、キビシイよね。

    • 0
    • 19
    • 私の友達に
    • P900iV
    • 05/09/22 23:30:36

    中国人、二人いるけど本人達いわく、中国人て真面目なヤツかいいかげんなヤツかどっちかってなぐらいだそうです。

    • 0
    • 05/09/22 23:20:21

    私の中国人の知り合いは(二人居て二人共)かなりマイペースだし片付けとかしない。入院してて知り合ったけど病院の備品持って帰ってたりかりたものもそのまま置きっぱなしで帰ってった だらしない印象しかないなぁ

    • 0
    • 17
    • うちの
    • F900i
    • 05/09/22 22:58:18

    旦那の会社にもいっぱいいるよ!結構大きな会社だから会社の対応は悪くないと思うよ。中国人だけで100人以上いるみたい。
    でも地元の海水浴場で白のブリーフで泳いでるの見た時はビビった!!微妙に透けてんだもん(T_T)あと何十キロも離れた肉とかが安いスーパーに山をいくつも越えて自転車で行く(^_^;すげぇの一言

    • 0
    • 16
    • ぬし
    • KDDI-KC33
    • 05/09/22 20:55:44

    そうなんですか?中国人って言ってもいろいろいるんですね!
    私が思うにコンビニなんかは留学生っつ印象で、今日の工場なんかは中国で募集して働きに来た出稼ぎって気がする。小さい子ども置いて来てる人が多くて驚きました。目的があまりに違うのかなぁ…とみなさんのレス読んで思いました。
    最近はコンビニにも外国の方働かれてるんですね!近所には大学とかないからか、私はまだ遭遇したことないです

    • 0
    • 15
    • あっ中国人は時間ルーズだよ
    • KDDI-KC33
    • 05/09/22 19:38:59

    マジで

    • 0
    • 14
    • んー
    • KDDI-KC31
    • 05/09/22 19:07:18

    私がコンビニで一緒に働いてた中国人(女)は凄く忙しい時間帯なのに毎回必ず悪びれもせず遅刻してくるし、あんまり仕事もできなかったよ。まぁ仕事ができないのは言葉の問題とかもあるんだろうって多めにみたけど、一緒にやっていくにつれ言葉以前の問題だって事がわかった(-"-;)だから働き者の印象はあまりない。日本人にしたってそうだけど、どこの国の人も一緒で、働き者もいればそうじゃないのもいるし、国籍関係無しに働き方とかって人それぞれの性格なんだと思うけどなー。

    • 0
    • 05/09/22 18:35:40

    前働いてたコンビニの中国人はすごくいい加減で働き者ではなかったなぁ。留学生だからかな?
    中国人=いい加減。だったからこのトピ意外だったよ。

    • 0
    • 12
    • ぬし
    • KDDI-KC33
    • 05/09/22 18:33:44

    本当に尊敬しちゃいます。
    下のSNさんの旦那さんの会社みたいに研修生に優しくして欲しいです。研修生の寮は6畳に3人住み…それはいいとしても、ちょっと遅いと「おまえなんかいらない。中国に今すぐ帰れ」と怒鳴る。「バカ、アホ、ノロマ」連発するし、しまいには「おまえの日本語わけわかんねぇんだよ」って蹴りいれる。最悪な環境でした。日本のイメージ悪くなりそうでイヤだ。

    • 0
    • 05/09/22 18:29:55

    私も中国人の人達と働いたことあるけど、みんな働き者だし頑張っててすごいなって思ってたのに、その中の一人が私のロッカーの横の人で、ロッカーの鍵の暗証番号見てたみたいで休憩中に私のロッカー開けてお金盗んでるとこを私の友達が発見したことあった…やっぱり給料安いからなのかな(;_;)なんかむかつくとかより悲しくなっちゃったよ。

    • 0
    • 10
    • 近所の
    • KDDI-CA31
    • 05/09/22 18:26:58

    工場で働いてるアジア系の数名の女性たち…。
    車道を自転車で横3列になって走らないでくれ!
    車きてるの気づいてるなら退けようとしてくれ!
    信号待ち、車道で待たないでくれ!
    洗濯物干してるだけで皆で一斉に見ないでくれ!
    何も変な物は干してない!

    • 0
    • 9
    • うちの旦那の
    • KDDI-SN32
    • 05/09/22 18:23:46

    勤める会社に中国から研修生来てるけど、社長はじめ旦那たち社員もめちゃめちゃ大事にしてるよ☆

    旦那はすごく仲良くなった子がいて、よく家に遊びに来るけど、すごくいい子。

    確かに研修生の扱いが酷い会社は多いけど、旦那の会社ではそうではないみたいだよ。

    • 0
    • 8
    • ゆみ
    • P900i
    • 05/09/22 18:19:57

    中国・ブラジル・フィリピン
    みんな家族思いで、若い子でも毎日しっかり働いて仕送りしてたよ。
    日本人は入っても①日で辞めちゃったり。。
    私は外国の人達と一緒に仕事をして学んだことがいっぱいありましたよ☆

    • 0
    • 7
    • そっか
    • KDDI-HI31
    • 05/09/22 18:18:29

    ごめん早とちり
    しかし社長むかつくね やすい給料で雇ってるのに酷い扱いしてるんでしょ……むかつくね…

    • 0
    • 6
    • ぬし
    • KDDI-KC33
    • 05/09/22 18:16:29

    哀れんでる訳ではないんだけどな…でもショックだった。一生懸命日本語覚えて、頑張ってるんだなぁと思って…。しかし社長たちはひどかったな。外国人労働者を雇ってる所ってどこも労働者に対してあんなんかな?それとも工場てみんなそうなの?私、工場は初めてで戸惑ったよ。

    • 0
    • 5
    • 分かる分かる
    • KDDI-KC33
    • 05/09/22 18:10:55

    私今はコンビニで働いてて中国人と一緒なんだけど働き者☆前働いてた時はフィリピン人でめっちゃ働き者だったよ☆毎月3万フィリピンに仕送りして実家は金持ち生活らしい

    • 0
    • 4
    • ゆみ
    • P900i
    • 05/09/22 18:10:01

    私も結婚前、工場で働いてたけどホント中国の子達は良く働くよ~!!
    残業大好きだった。
    ブラジルの子達も働き者だったなぁ~

    ほとんど仕送りしちゃうのに凄い尊敬しちゃった。

    • 0
    • 3
    • なに???
    • KDDI-HI31
    • 05/09/22 18:08:52

    哀れんでるの???
    でもね今中国人をバカにしてるけど、現在の若者ニートが増えてるからその若者達より中国人の若者がまじめに仕事してるらしいから 若者達が年とったら、中国人に使われる時代になるよ きっと

    • 0
    • 05/09/22 18:08:07

    自分の国に帰れと私は思う

    • 0
    • 1
    • (´・ェ・`)
    • KDDI-HI33
    • 05/09/22 18:07:29

    確かに出稼ぎに来てる外国人の人は働き者だよね…
    その人達のおかげで日本は助かってる部分もあるよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ