万引き捜査の署員、中学生に「認めないと逮捕」

  • ニュース全般
  • 麦茶係
  • 17/08/10 12:22:50


8/10(木) 11:37配信

読売新聞

 警視庁高井戸署員が2015年12月、万引き事件の捜査で、当時中学生の少年2人に対し、「認めないと逮捕するぞ」などの暴言を吐いていたことがわかった。

 同庁は、署員2人を注意処分とし、少年の両親に謝罪した。

 少年から申し立てを受けた東京弁護士会は10日、人権侵害があったとして、高井戸署に警告した。

 同庁幹部によると、15年12月、スーパーで起きた万引きで、同署の警部補と巡査部長が、同級生に万引きを強要した疑いがあるとして、中学生の少年2人を任意で取り調べた。

 少年らは事件への関与を否定したが、警部補らは黙秘権を告知せず、「高校に行けなくしてやる」「鑑別でも少年院でもぶちこむしかない」などと強い口調で迫ったという。少年の1人が取り調べをICレコーダーで録音していた。最終的に、少年らの万引きへの関与は認められなかったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00050046-yom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/10 12:24:30

    で、実際万引きしてたの?してなかったの?

    • 2
    • 2
    • 昆虫採集
    • 17/08/10 12:25:50

    >>1
    最後の一文まで読みましょう。

    ICレコーダーを持っていた少年はナイスだよね。

    • 0
    • 17/08/10 12:27:40

    >>2
    ごめんちゃい

    • 0
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/10 12:34:22

    なぜ偶然ぼいれこ持ってたの?
    なんかわざとくさいね

    • 21
    • 5
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/10 12:58:34

    ずる賢いね。同級生が2人に万引き強要されたと言ったから取り調べになったんじゃないの?
    ほんとはやってるだろ。

    • 20
    • 6
    • ヨーヨー
    • 17/08/10 12:59:52

    なんでレコーダー持ってんの?
    親が持たせた?

    • 9
    • 7
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/10 13:01:15

    >>4
    普通持ってないよね。怪しい。

    • 7
    • 8
    • 歯磨けよ
    • 17/08/10 13:03:36

    >>5
    言い切れるんか?
    立場が貴方の子供さんならひっしになるでしょう?

    • 2
    • 9
    • 昆虫採集
    • 17/08/10 13:05:12

    >>4
    私も。それに普通ならパニックになって録音どころじゃないと思うんだけど。

    • 4
    • 10
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/10 13:06:31

    >>1
    万引したのではなく万引強要の疑いだよ。

    • 1
    • 11
    • チョコパイ
    • 17/08/10 13:07:27

    >>7
    私は外出時レコーダーはバッグに入れてる
    あとで相手と食い違いが有るといけないからメモ代わり
    中学生がレコーダー持っていても珍しくないわ

    • 1
    • 17/08/10 13:09:55

    >>9
    関与していないならパニックは無いよ
    録音して正解だった訳だよね

    • 0
    • 17/08/10 13:22:36

    >>11
    珍しいわw

    • 10
    • 14
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/10 13:27:56

    >>11
    常に持ってるの?
    こわっ

    • 10
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/10 13:29:43

    親が知恵働かせたのかね。
    普通の中学生なら頭回らんでしょ。
    っていうか無実ならなおさら、知ってることを話すだけのつもりで警察行くだろうし、録音なんて考えないと思う。
    最悪のパターンが、万引きに関与してた上での、この録音だね。

    • 22
    • 16
    • 読書感想文
    • 17/08/10 13:45:11

    万引きを強要か。
    実行犯じゃないからうまく逃げたのかな。

    • 5
    • 17/08/10 14:08:59

    レコーダーとか弁護士に相談とか何もかも用意周到でこの万引きした高校生たち気持ち悪いわ。

    少年法なんてなくなってほしいと切に願うよ。

    • 27
    • 18
    • 蚊取り線香
    • 17/08/10 14:14:52

    同級生に万引きさせるとか最低じゃん。いじめだし。
    逮捕されていいわ。

    • 15
    • 17/08/10 17:58:13

    万引き強要はなかったみたいだけど?

    強要されたと言った同級生がまずいよね

    • 3
    • 20
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/10 18:01:10

    万引き強要の証拠はあったのかな?

    • 1
    • 21
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/10 18:02:12

    いやいや、ガキがおかしいでしょ
    確かに警察の取り調べはやばいってよく聞くけどさ、今回のは万引きしたんだからガキが悪い
    しかも普通じゃありえない録音までしてさ
    なんで警官が処分なんだよ
    ガキどもをなんとかしろ

    • 7
    • 22
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/10 18:02:22

    >>19
    なかったとは言えないよ?確証がなかったから認められないってだけで。
    そもそも取り調べでレコーダー持ち込むって慣れてるんだよ。素行も悪いような警察にお世話になってるやつらでしょ。

    • 12
    • 23
    • お墓まいり
    • 17/08/10 18:06:24

    >>11
    旦那も持ち歩いてる
    自分の身は自分で守る、みたいなこと言ってた。あとは家電屋とかケータイショップでわからない事聞くのに、録音しておくと便利だって。

    • 0
    • 24
    • ひまわり畑
    • 17/08/10 18:09:49

    >>22
    うん、慣れてそう。こいつら、何度も警察のお世話になってるんだろうね。

    • 6
    • 25
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/10 18:11:57

    なんで中学生のほうの音声はないの?カットするのおかしくないか。

    • 7
    • 26
    • 麦わら帽子
    • 17/08/10 18:13:22

    >>15親も親なら子も子かもね。ICレコーダーなんて思いつかないもん普通

    • 7
    • 27
    • 読書感想文
    • 17/08/10 18:13:44

    >>25
    警官を煽ったのかな。
    で、録音してこうやって問題をすり替えた。

    • 8
    • 28
    • 麦わら帽子
    • 17/08/10 18:14:53

    こういう時に嘘発見器したらいいんだよ。

    • 3
    • 29
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/10 18:16:38

    なんでもなんでも人権人権ってさ、最近おかしいよ。
    本当に初犯ならあんな取り調べ?しないでしょ。
    絶対少年らは常習者か素行が悪いからあんな取り調べされるんだよ。
    メディアの報道の仕方に違和感。
    この少年知ってる人ママスタに居ないのかな

    • 28
    • 17/08/10 18:16:46

    これで警察が謝罪したらもっと調子に乗るだろうね
    ヤンチャな中学生というより、ある程度しっかりした家庭で育って頭良い子が面白がってしてる感じがする
    ヤンキーがICレコーダー持ち歩かなさそう

    • 22
    • 31
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/10 18:19:39

    >>30
    今の子によくいる感じか…
    真面目に見えても警官を煽るような事言ってたのかもね。声変えてでも中学生の音声も流すべきなのにカットって変。
    弱々しく返事してるの流したほうが警官がひどいってわかるだろうになぜカットなのかな。

    • 5
    • 32
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/10 18:19:47

    >>15そうかな?ここでだって、旦那の浮気だ何だって話になったらボイレコボイレコ言ってるし、警察が家に迎えにきた時点で既に威圧敵だったみたいだから、せめてもの備えかと思ったわ。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • ぶどう狩り
    • 17/08/10 18:24:48

    >>6
    何日も取り調べ続いたのかな?そか聞き逃がしたけど
    レコーダーは不信に感じた親が持たせってテレビで言ってたよ

    • 0
    • 35
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/10 18:30:54

    >>34
    親が…か。素行も悪くないうちの子がやるわけないってこと?

    • 3
    • 17/08/10 18:35:02

    >>6
    日テレのエブリーでは、親は持って行ったの知らなかったって言ってたわ。
    調書が終わった後に息子が親に言ったって。

    • 0
    • 17/08/10 23:05:25

    zeroでも少年の声はないね

    少年が何を言って警察は「地獄を見せてやる」など、こういう台詞を言ったかを知りたいわ

    • 10
    • 38
    • ぶどう狩り
    • 17/08/10 23:08:00

    >>37
    フェアじゃないよね
    そんで、結局万引きしたのかしてないのかはうやむやになってるし

    • 5
    • 17/08/10 23:23:45

    捜査員が馬鹿だな。未成年に対処するときは気を使わないと。

    • 5
    • 40
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/10 23:49:56

    万引き強要された言ってた少年がウソついてたの?

    • 0
    • 41
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/11 01:33:29

    警察のだけ聞いても、少年が挑発的な事を言ったっぽく聞こえる

    • 24
    • 17/08/11 07:15:25

    警察が一方的に悪いみたいな偏向報道はどうかと思う

    • 10
    • 17/08/11 07:32:57

    少年が挑発してたとしても、あれはないわ

    • 1
    • 44
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/11 07:36:32

    つーか、警察の発言だけピックアップしないで全部出せよ

    • 12
    • 17/08/11 07:37:10

    これ中学生が相当悪いでしょ。
    普通の子なら警察はこんな対応しないよ。
    自分がお世話になったからよく分かる笑
    中学生、一見真面目な風貌かもしれないけどよく調べたら色々出てくると思うよ笑

    • 18
    • 17/08/11 07:39:42

    >>40 脅されてなかった事にしたんじゃないの?

    • 1
    • 17/08/11 08:16:43

    万引きの少年を調べ直したほうがいいよ。

    • 6
    • 17/08/11 08:20:10

    ICレコーダー準備する中学生凄いな。当たり前にスマホも持ってるんだろうな。
    万引き強要させた、させてないなんて立証難しいのにこんなん出たらもう無理だな

    • 0
    • 17/08/11 08:21:35

    みんな憶測で中学生が悪いから仕方ないとか酷いね
    相手がどうだったとしても「自白強要」するような取り調べをした警官に非があるよ

    • 7
    • 17/08/11 08:25:19

    >>48親が持たせたんだよ。自宅に来た警察官の態度が高圧的だったから、不信に思って。

    • 3
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ