「元気すぎて」「体力がありあまる子供」が一番大変そう

  • なんでも
    • 43
    • ビアガーデン
      17/08/06 10:26:31

    元気で体力ある子が病気にかかりにくいって、本当にそう思う?

    元気で体力あろうが、ウィルス貰うときは貰うし、案外ドカッと大きい病気にかかったりもするよ。

    そういう子が入院したときの親の苦労ったら計り知れない。動きたくてしょうがない子が点滴チューブを嫌がって大暴れ。抑えつけようにも看護師さんたちと3人がかり。
    ストレスのせいかイヤイヤが激しくて、オムツ替えにも大抵抗!足の力が強いから、突っ張った足を親がどんなに頑張っても折り曲げられず履かせられない。病院ベッドの柵をガチャガチャ鳴らし続けて同室の親子に迷惑かける。
    外遊びをしていないから夜の消灯時間になっても寝られなくて、ガサゴソ動く。個室を希望してもいっぱいで移れず。

    そんなことが毎年何回かあったよ。

    いま4歳、今年はまだ入院してない。
    聞き分けも良くなってきた。
    幼稚園では人気者。サッカーとスイミングを頑張ってる。
    1歳の弟にも優しい。
    変われば変わるもんだ。
    もし大変だった1歳~3歳の頃に、「病弱よりマシ」とかフォローのつもりで言われたら、ドッと心が疲れてしまっただろうな。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ