【夏祭り】屋台の原価 かき氷15円 綿飴10円 イカ焼き30円

  • ニュース全般
  • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
  • 17/07/31 09:56:24

夏を彩るイベントといえば、夏祭りや花火大会。そういった場所で見かける屋台の食べ物は何とも美味しそうに見える。
かつて屋台のたこ焼き屋を経営し、各地で祭りを取り仕切る人物とも親しい男性・Aさんによれば、祭りの屋台では、モノによってはかなり原価率が低い商品もあるという。
「まず、かき氷と綿あめは、原価はタダみたいなものです。かき氷は氷とシロップで1杯15~20円ぐらい、綿あめはザラメだけなので1本10円ぐらい。イカ焼きも1本30円ぐらいで原価率は低いです。
ただ、かき氷は気温が上がらないとまったく売れないし、イカ焼きは売れ残ると捨てなくてはいけない。一方、綿あめは在庫リスクはありませんが、機械に金がかかります」
かき氷や綿あめ、イカ焼きの販売価格は300~400円程度。これを知ってしまうと一気に購買意欲が失せてしまうかもしれない。
「原価率が低そうに見えないものの、実は原価が安いのがベビーカステラです。ベビーカステラで使うのは小麦粉、卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーぐらいでしょうか。1パック20円ぐらいで作れます。
ベビーカステラの強みは、イベントが終わる直前にも売れること。『持って帰って明日食べよう』というお客さんがいるのは、他の食べ物とは違うところです」

headlines.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/14 01:29:41

    やっすい居酒屋とかでもそうだし、得しようと思って買う人はいないだろうよ。

    人に作ってもらう、それをその時の気分で買うってなって、その金額なら納得だよ。

    冷やしキュウリとかわたしの地域では二百円~三百円で売ってるけど、こどもが食べたがったら買うもんね。
    まぁ味の濃いものばかり食べてたら、ただ単に冷えてるだけのキュウリが食べたいってのもわかるし。
    スーパーで買えば安いよなってのは思うし、原価はもっと安いよなとも思うけどさ。

    時価だよ。
    屋台出すのだってお金がかかってる。
    地域や祭りによっては昔ながらの場所代もかかるし。商店街の祭りとかじゃなければ、ヤクザ的なね。
    神社とかのやつでもヤクザとか絡んでるよ。

    • 2
    • 59
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/14 00:44:27

    でも美味しいんだよね~
    ベビーカステラ
    家でも作るけど全然違う

    • 0
    • 58
    • 今日も素麺
    • 17/08/14 00:42:40

    >>29

    うどんも原価50円くらい(テキ屋じゃなく普通の店で)
    っていうか粉物は全て玄関安いよね
    だからラーメン、うどん、お好み焼き等で人気のあるお店は笑いが止まらない

    アルコールも○○割ってやつが一番原価安い
    ビールは儲からない
    原価が、そこそこ高いので
    なので飲み放題もビールだけは別が多い

    • 0
    • 57
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/13 23:39:57

    りんご飴はつい買ってあげちゃう。

    町内の夏祭りのように地元のおばちゃんたちがやってるような良心的なのはよく買うよ。
    テキ屋のより衛生的な気がするし。

    • 3
    • 17/08/13 23:36:48

    買うのはアメ細工のみ!!
    しかしアメ細工の人も最近はいない。

    • 0
    • 55
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/13 23:19:41

    やーさんにお金流れるから絶対買わない。衛生面なんて考えてないし売上なんぼ?の報告ばっかりで金金金だから

    • 1
    • 54
    • 流しそうめん
    • 17/08/13 22:24:46

    それよりなにより、屋台のおっちゃんが 屋台の裏で立ちションしてるのを
    目撃して以来、買った事がない。
    手を洗わずに続きを始めた

    • 4
    • 17/08/13 21:19:01

    原価うんぬんより、衛生面が気になる。

    お金触った手で直に食品触られてから買わなくなった

    • 8
    • 17/08/13 21:18:13

    >>50 いつだかそれコメントしたことある!

    • 0
    • 51
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/13 20:50:34

    お祭りとかイベントは思い出を買ってると思って割りきってるから別に気にならない

    • 6
    • 50
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/13 20:45:20

    ママスタで綿あめの袋の空気はおじさんの息だって言うの見て、うそーん今時そんなことないでしょーって思ってたら先月直接口をつけてたわけじゃないけど袋が膨らむようにふぅーっと息ふきかけてたのみてもう買えなくなった。
    ママスタで言ってたことは本当だった。

    • 7
    • 49
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/13 20:40:10

    フライドチキンに生きたウジ虫が何匹もいたニュース聞いて、もう屋台無理!

    • 3
    • 17/08/13 20:25:31

    固定の店舗だって同じ原価だけどそれは良いの?

    • 3
    • 17/07/31 14:47:35

    イカをバケツに入れて、長靴で踏みながら洗ってるの見て食べれなくなった

    • 2
    • 46
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/07/31 14:39:46

    今年役員だから子供会から出し物するけど50~200円だよ。ステーキは300円だったかな。だからテキ屋の店よりどこの子供会もPTAも売れまくってそこのブースだけ人だかり。
    ぼったくりだもんね。ま、祭りという楽しさだよね

    • 1
    • 45
    • 土用の丑の日
    • 17/07/31 14:22:42

    原価より衛生面が気になる
    昔だけど、煮いかのスルメをもどすのに、みんなが入ったあとの湯船に漬けてたとか聞いたことがあって
    野菜とかも洗わないっていうし

    • 10
    • 17/07/31 14:22:41

    100円ショップに売ってるようなのも500円で売ってるよね。

    • 7
    • 17/07/31 14:18:42

    だから?食い物商売なんてそんなもんでしょ。

    • 2
    • 42
    • ラジオ体操
    • 17/07/31 13:55:05

    ミスドも十円。

    お祭りのは不潔だから食べられない。

    • 4
    • 41
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/31 13:10:53

    マクドナルドのポテトの原価も20円くらいだっけ?

    • 2
    • 40
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/31 13:04:08

    それでテキ屋は生活して品物も仕入れなきゃいけないからね
    確かに原価聞いたらアホらしいけどその場ですぐ食べれるのがうりだからね

    • 3
    • 39
    • スイカ(特売)
    • 17/07/31 12:55:46

    原価は原価だからね。
    自治会主催なら儲けはそこに行くからまぁ、いいかって感じ。
    的屋のは汚そうであまり買わないわ。

    • 2
    • 17/07/31 12:49:14

    >>35私も500円だろと思いお釣り待ってからけないからちびりそうになった。

    • 0
    • 17/07/31 12:32:35

    楽しむために行くわけだし、そんなこと気にしていかないわ~

    • 7
    • 17/07/31 12:17:20

    まあだから自治会の小さな祭りしか行かない。
    清潔さもまだあるし

    • 1
    • 17/07/31 12:14:59

    キャラクターのお面なんか1000円で売ってる店もあったよ
    買う人いるのかと思ったわ

    • 0
    • 17/07/31 12:14:17

    的屋で手伝ったときに
    洗いもしないどこ産かも分からないキャベツをザクザク切ってザッザッと入れ物に入れて雑だったからまあ自分は買いたくない

    でもこんなんまだマシな方だよね。

    • 4
    • 17/07/31 12:13:59

    >>1有った

    • 1
    • 32
    • 読書感想文
    • 17/07/31 12:11:24

    スーパーとかの入り口にいる移動販売の焼き鳥屋は
    原価が何銭の世界だって言ってたなー。
    儲かってしょうがないよって笑ってたおっちゃんがいた。

    • 0
    • 17/07/31 12:04:11

    >>30ヒカル信者か?

    • 0
    • 17/07/31 12:01:05

    ユーチューバーがお祭りのクジを買い占めて当たりが有るのかどうか検証してたけど、無かったね。子供はあれ見てもうクジやらないって心に決めてた。
    お祭りってお金の無駄使いだよね

    • 9
    • 29
    • ビーチサンダル
    • 17/07/31 11:41:40

    原価とか言い出したら屋台に限らず売ってる物すべてぼったくりみたいなもんじゃん。知らない方がいいこともあるよ。

    • 15
    • 28
    • ラジオ体操
    • 17/07/31 11:39:15

    >>26ディズニーはまだいいよ。



    テキやのなんて便所の水とかタバコすいながらとかひどいよ

    • 0
    • 27
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/31 11:32:51

    >>26
    夢の国だからね…

    • 0
    • 17/07/31 11:16:55

    そんなこと言い出したらディズニーランドで売ってるポップコーンやジュースは…

    • 7
    • 25
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/31 11:15:38

    >>21
    お絵かきせんべい、50円で売っても儲けが出るもんね

    • 0
    • 24
    • ひまわり畑
    • 17/07/31 11:14:24

    >>22原価って仕入れ価格ってことじゃないの?

    • 2
    • 17/07/31 11:12:01

    >>22
    原価は純粋に原価。人件費などは売値。

    • 4
    • 22
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/31 11:10:12

    人件費、機材投入費、場所代、燃料代なんやかんや入れての原価でしょうに。

    • 1
    • 21
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/31 11:08:50

    前に地元のお祭りで有志でお絵かきせんべいの店出したけどかなり儲かった記憶。1枚80円で売ったのでそんなぼったくりでもなかったんだけど2日間で5万くらい利益出たよ。まあ毎日だったらそんな客来ないんだろうけど。

    • 0
    • 20
    • ひまわり畑
    • 17/07/31 11:04:53

    原価20円~て言っても、機材のお金、運搬や販売する人件費、もろもろ含んだらそこそこするよね。
    だいたい原価そんなもんだろうなってのは、聞かなくても想像できる。

    • 4
    • 19
    • 流しそうめん
    • 17/07/31 10:57:57

    そんなのみんなわかってて買ってるんだよ(笑)
    屋台なんてそんなものでしょ?

    • 6
    • 18
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/31 10:57:11

    きゅうりの一本漬けなんか買うのアホらしいよね

    • 8
    • 17/07/31 10:56:14

    >>10
    基準というか30%までにおさえないとって感じ。30は原価率高いほう。

    • 1
    • 17/07/31 10:54:15

    >>12
    地域の夏祭りなんかに行くと一本100円とかだしね。
    あれは袋代だといつも思ってる(笑)
    しかもすぐ食べないと萎んで悲惨になる(笑)

    • 1
    • 17/07/31 10:54:02

    ベビーカステラは原価率安くみえるよ(笑)あとお祭りクジも原価安いね。ヨーヨーやボールすくいも。焼きそばも原価率たいしてかからない。中国産やきとりもね。

    • 0
    • 17/07/31 10:51:00

    昨日花火大会行って娘が電球ソーダ欲しいって言って並んだんだけど、700円しててビックリした!
    三ツ矢サイダーにシロップちょこっと入れただけで…
    でも光ってるの綺麗だし子供大喜びだったし、帰ってからも使うって朝からジュース入れて飲んでたから、まぁいいかな。
    原価なんか考えたらきりないし、衛生環境がどうのとか売ってるおっさんがどうのってグチグチ言うママ友もいるけど、ああいうのってその雰囲気と楽しさがやっぱり思い出になるから、気になるなら買うな!行くな!!って思う。

    • 9
    • 17/07/31 10:41:47

    飲食店は原価の5倍が基本だからね、テキヤなんて…

    • 1
    • 17/07/31 10:38:24

    綿あめも
    ザラメがスプーン1杯。

    • 0
    • 17/07/31 10:37:26

    シロップかけ放題ならまだしも、一種類だけとかだと損した気分になる。
    私ならジャガバタだなぁ。

    • 2
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ