蓮舫議員が政界引退で「テレビキャスター」へ出戻り模索か

  • ニュース全般
  • 浴衣
  • 17/07/30 09:01:42

2017.07.29 17:31

「もしテレビ界に蓮舫が復帰するなら歓迎します。キャスターとしても、切れ味がいいコメントをするパネラーとしても期待できるからです」(放送作家)

民進党代表を辞任した蓮舫氏に対し、早くもこんな声が出ている。民進党に近しい関係者も次のように話す。

「すごくサバサバとした表情をしていた。次の参議院選挙、もしくは本人がほのめかしていた次の衆議院選挙には出馬せず、そのまま政界を引退する可能性があるのではないか」

一体どういうことなのだろうか。

「蓮舫が政治家を辞めるという情報は入っていませんが、可能性はあるかもしれません。野田佳彦幹事長が辞任して、次の幹事長の人事が難航しました。岡田克也元代表や玉木雄一郎議員らに幹事長就任を打診したのですが、ことごとく断られて『わたしでは求心力がない』という決断に至ったのです。そもそも、議員としての力不足があったのではないか、と本人は自己の力を猛省し、それが“国会議員としての限界”という見極めにつながっていったとしても不思議ではありません」(全国紙政治部記者)

■政治家として政財界に作ったパイプに期待も

辞任の記者会見で、蓮舫氏は「自分のなかで、きのう考えたときに、やはり“遠心力”を働かせてしまった。それを“求心力”にどうやったら持っていけるのだろうと考えた結果、引くという判断につながったということは伝えたいです」と語っていた。

「東京都議会選挙の惨敗と二重国籍問題は、政党代表としては致命的な出来事でした。しかし、テレビ業界では、歯切れのいい、しかも党代表をしていた蓮舫がキャスターやご意見番として登場してくれるなら、ビジュアル的にも見栄えがいいし、賛否両論が集まって話題になるでしょう。“事業仕分け”のときに見せたような攻めの姿勢が彼女の持ち味ですから、代表のような権威のあるポジションよりも、“権威に牙をむく”立場の方が彼女のよさが際立ちます。もしもキャスターをしてくれるなら、政界にも財界にも顔が利くし、重宝するのではないでしょうか」(前出・放送作家)

一部の永田町関係者からも「代表としての運営センスがなかった」とこき下ろされている蓮舫氏だが、かつてはテレビ朝日の夕方のニュース番組『ステーションEYE』でニュースキャスターを務めた実績もある。かつての仕事に戻る可能性は十分にある。

まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/27393

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/30 21:03:21

    政治家やってるよりはマシかも
    んでキャスターやった番組が大ゴケすればいい

    • 3
    • 21
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/30 17:29:52

    みたくない

    • 6
    • 20
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/30 17:27:36

    需要ないと思う

    • 5
    • 19
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/30 17:24:44

    政治家、テレビキャスター?いやいやもう、日本にいらない存在ですから。

    • 8
    • 17/07/30 14:54:21

    >キャスターとしても、切れ味がいいコメントをするパネラーとしても期待できる

    こんなこと真顔で言う放送作家がいるんだw
    偏向報道番組の作家かな?www

    • 9
    • 17
    • 読書感想文
    • 17/07/30 12:00:48

    視聴者にとっては需要ないでーす

    • 15
    • 17/07/30 11:11:21

    SMAPのジャニーズ辞める3人が光GENJIとグループ結成するって書いたのもまいじつってサイトでしょ。妄想ばかりで胡散臭いよ。
    蓮舫は図太いから議員辞職なんてしないと思う。

    • 7
    • 17/07/30 10:56:36

    いらないよー。
    視聴率も取れないでしょ。

    • 6
    • 17/07/30 10:38:06

    せっかくレアな台湾国籍捨てたのにとか思ってそう。

    • 3
    • 17/07/30 10:33:35

    又脱ぐ?かな?

    • 2
    • 12
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/30 09:54:31

    猿山へ帰れば良いのに。

    • 6
    • 17/07/30 09:52:43

    スーパージョッキー上がりの女が報道なんてちゃんちゃらおかしい。

    • 17
    • 10
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/30 09:45:22

    あからさまにあちらよりの方はテレビに出ないで欲しいわ

    • 11
    • 9
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/30 09:42:20

    この人イヤミな喋り方するからテレビ受け悪そう

    • 8
    • 8
    • スイカわり
    • 17/07/30 09:37:55

    キャスター復帰したら蓮舫出て来たらチャンネル変えることにする。その番組は二度と見ないね!

    • 12
    • 7
    • スイカ(特売)
    • 17/07/30 09:37:47

    >>4
    だねー思想も偏ってるしね

    • 7
    • 6
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/07/30 09:35:54

    政治番組に出てればいいよ、たまにしか見ないから

    • 1
    • 5
    • 高校野球
    • 17/07/30 09:32:48

    中国に帰ればいいのに。

    • 11
    • 4
    • 読書感想文
    • 17/07/30 09:30:09

    公正なコメントが出来ないから無理

    • 17
    • 3
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/30 09:08:51

    良いよ戻って来なくて。
    どうせ偏った報道しかしないだろうし顔も見たくないんだけど。

    • 12
    • 2
    • スイカわり
    • 17/07/30 09:05:41

    えー、いらないいらない!
    このまま消えてくれよ。

    • 10
    • 1
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/30 09:03:18

    テレビは蓮舫贔屓だし、蓮舫には居心地いいんじゃない?私は蓮舫いたら消すけどね

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ