NHKが目指すネット常時同時配信 不信感を強める総務省

  • ニュース全般
  • 浴衣
  • 17/07/30 06:11:42

NHKに高市早苗総務相がクギ「ネットは補完業務」

2017.7.28 22:13更新

高市早苗総務相は28日の閣議後の記者会見で、テレビ番組のインターネット常時同時配信を計画するNHKの上田良一会長に宛て、「放送の補完的な位置づけとすること」などを要望した文書を送ったと明らかにした。ネット配信を「本来業務」として扱おうとする動きを牽制(けんせい)した形だ。

高市氏は、上田会長の諮問機関が出した受信料に関する答申案について「(視聴者に)利益を還元するという観点がない」などと批判。総務省はNHKへの不信感を強めており、NHKが目指す平成31年からのネット常時同時配信は不透明さを増している。

要望は、(1)ネット配信を補完的な位置づけとし、具体的なニーズを明確化
(2)既存の業務全体について公共放送として適当か検討(3)子会社のあり方についての抜本的な改革-の3点。高市氏は「3要件を満たすことで、議論の環境が整う」と述べた。

NHK幹部は今月の総務省での会合で、「(ネット配信は)将来的には本来業務」と発言。民放各社が猛反発したため、上田会長は産経新聞などとのインタビューで「あくまで幹は放送だ」と述べるなど“火消し”に動いていた。

一方、上田会長の諮問機関はネット視聴者からの受信料徴収が適当としたが、3要件を満たせなければ、常時同時配信実現への道筋がさらに険しくなるのは必至。高市氏は、ネット常時同時配信を可能にする放送法改正について、「現段階では議論が煮詰まっていない」と強調した。

産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170728/plt1707280050-n1.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 読書感想文
    • 17/07/30 08:39:54

    ネット配信のための子会社(営利目的・NHK幹部の天下り先)

    • 1
    • 7
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/30 08:14:52

    >>1
    昔からPCやワンセグ観られる携帯・スマホ持ってたら対象だよ。

    • 0
    • 17/07/30 07:59:31

    >「(視聴者に)利益を還元するという観点がない」

    本当にそう思う
    高市さんよく言ってくれたわ

    • 2
    • 5
    • 蚊取り線香
    • 17/07/30 07:57:24

    民放も全て有料チャンネルにすればいい。NHK料金すら払えない貧乏な人はテレビ見なくたっていいでしょ。

    NHK料金を払う理由はひとつ、災害の時にずっと被災地の様子や情報を流し続けることが出来るのはNHKだけ。スポンサーついてる民放はスポンサーの意向があるからそれが出来ない。

    • 3
    • 4
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/30 07:51:48

    >>1
    今でもPCやスマホでテレビ見れるから一緒だよ。テレビがなくても、ワンセグ機能がついている機器がなにかしらあれば、受信料の徴収対象になるよ。
    屋根の上にアンテナが立っている家しかテレビが見れないっていえたのは昭和の話。

    • 1
    • 17/07/30 06:26:19

    うちは受信料払ってるけどさ、もうスポンサーつけたらいいのに。
    NHK側は公平性を保つために~なんて言い訳してるけど、NHKに公平性なんて端から期待してないし、実際できてないじゃん。

    受信料なくしたら、受信料徴収員の低学歴が失業するだろうけどさ、そんなのパチンコ屋無くなったら店員が失業してしまう~っていうのと似たようなことで、本当にどうでもいいのよ。

    • 5
    • 2
    • 朝顔に水やり
    • 17/07/30 06:20:12

    >>1

    無理やり徴収させる対策なんだろうね。

    • 0
    • 1
    • 読書感想文
    • 17/07/30 06:15:26

    あー、これ、ネット配信始まったらNHKは、TVがなくてもPCやスマホを持ってるなら受信料払えとか言い出すんだろうな

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ