妊娠に気づかず腹痛で搬送され、20分後には出産。

  • 妊娠・出産
  • あばあちゃん家にお泊り
  • 17/07/29 22:59:03

妊娠すると体調や体型に変化が起こるのは自然なことだろう。しかしそうした変化が全くなく、分娩するまで「妊娠したことに気付かなかった」という女性は確かに存在する。昨年12月にも、スコットランドの女性が出産20分前まで妊娠を知らず、突然母親になったことを英メディア『The Sun』『Metro』などが伝えた。

2016年12月23日、スコットランドのアバディーンに住むアデル・ダンカンさん(23歳)は、耐え難い腹痛に目を覚まし救急車で病院に搬送された。そこで医師に「妊娠していますよ」と言われ、驚く間もないまま分娩室へ案内され20分後に女児を出産した。

介護施設で働くアデルさんは、クリスマスの迫った23日も朝7時に出勤し、精力的に仕事をしていた。腰痛を感じたが、もともと介護の仕事は体を使うためそれほど気にしていなかったそうだ。しかしその日の腰痛は陣痛の前触れであった。

妊娠していることなど全く知らなかったアデルさんは勤務後、クリスマスプレゼントを買いに出かけてマクドナルドで夕食を済ませた。帰宅して22時半頃に就寝したが激しい腹痛に目が覚め、トイレに行くと大量に出血していた。

母親のルイーズさん(49歳)がすぐに999通報をし、アデルさんは救急車でアバディーン・ロイヤル・インファーマリーへ搬送された。そこで自分が初めて妊娠していることを知り、わずか20分後の23時43分、3217グラム(7ポンド1.5オンス)の元気な女児メイシーちゃんを出産した。

メイシーちゃんは、8万人に1人の出生児に起こる非常に珍しい現象とされる羊膜嚢に包まれた状態で生まれてきたという。突然のサプライズに喜ぶダンカンさん一家であったが、赤ちゃんを迎える準備など全くしていなかったためベビーベッドや衣類などの準備を大慌てで行い、祖母となったルイーズさんはクリスマス前ということもあり大急ぎでスーパーにメイシーちゃんのおむつをまとめ買いに行ったりしたそうだ。

25日にメイシーちゃんと自宅へ戻ったアデルさんは、自身のFacebookで「私同様みんなも驚くと思うけど、ベイビー・ダンカンを紹介するわ。まだ何が起こったのか頭の整理がつかないけど、母子ともに元気よ。サンタが2日早く私にクリスマスプレゼントをくれたの」と友人らに向けて喜びのメッセージを綴った。

昨年12月に出産したアデルさんは、遡ると3月か4月に妊娠したことになる。メイシーちゃんの父親となる男性は、アデルさんの友人の1人だそうで名前は明かされていない。避妊をしなかったことをアデルさんは認めているが、まさか妊娠するとは思っていなかったと明かしている。妊娠の自覚がなかった9か月間は1日30本のタバコを吸い、飲酒もしていた。しかも9月の自分の誕生日には、ウォッカなどを飲んだりしていたようだ。偶然にもその後、禁酒をしたが健康を気遣ってのことではなく節約目的だったという。

「服のサイズも全く変わりませんでした。もともと生理不順だったので妊娠に気付かなかったんです」と言うアデルさんには、腰痛が少しあった程度でその他の妊娠の兆候は一切なかった。アデルさんは「こんなご褒美を授かるなんて、介護の仕事はとてもハードですがやり甲斐があると思いました。他のどんなご褒美よりも、メイシーの母に慣れたことが何より嬉しいです」と話している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/30 21:32:32

    スコットランドの女性は友人との避妊なし性交為するのは一般的なのかしら?

    そこにも驚きだわ。

    • 0
    • 17/07/30 21:23:40

    つわりも胎動も感じないのか?

    • 0
    • 29
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/30 18:10:47

    隠してただけじゃない?

    • 0
    • 28
    • ビーチサンダル
    • 17/07/30 17:56:24

    いくら生理不順って言っても、10ヶ月近く生理来なかったら普通あれ?って思わないのかな。
    やることやってるんだし妊娠気がつかなかったって、ただの能天気としか思えないや。

    • 2
    • 17/07/30 17:48:21

    >>22
    病は気からって本当だね。能天気な人ほど何もなくて、気にかけてる人ほどトラブル起きるのかしら

    • 1
    • 17/07/30 17:47:01

    >>22
    同感。

    • 0
    • 17/07/30 07:34:47

    近所の人も臨月まで気付かなかった人がいる。で、太ってる。太ってる人あるあるなのかな。

    • 1
    • 17/07/30 07:10:31

    この女性が子育て出来るとはおもえないんだが。

    • 2
    • 17/07/30 07:03:33

    無事にうまれてよかったね!
    神様っているのかねぇ

    • 0
    • 22
    • スイカわり
    • 17/07/30 06:50:32

    脳天気な人だね
    妊娠中のマイナートラブルとかもないんだ

    • 3
    • 17/07/30 03:10:45

    >>1
    私だ
    もともと不順だったのもあって病院行った時17週だった
    つわりもなくちょっと太ったなー(2㎏増)と思ってたらお腹がポコポコ動いてもしかして?と病院行った

    • 1
    • 17/07/30 02:25:33

    >>19
    臨月まで無事にいって産んだってこと?
    それで見た目の変化が一切ないなら、ニュースで流してもいいレベルだね…びっくりすぎた!

    • 1
    • 17/07/30 00:15:12

    薬飲んでも打ってもなかなか生理来なくて一年こないなんでざらで、疲れて放置してたら陣痛で妊娠気が付いた知り合いがいる。
    太ってないしお産の数日前会ったけ2~3キロ太った?位だったから冗談かと思ったよ。

    • 0
    • 17/07/30 00:12:27

    アンビリバボー

    • 0
    • 17/07/30 00:10:01

    スコットランドの話でしょ
    アメリカなんて書いてないのにアメリカと勘違いしてる人いるけど、スコットランドを知らない?

    • 0
    • 17/07/30 00:09:16

    >>15欧米は新生児も大きいよ。3700くらいならやや小さめ

    • 0
    • 17/07/29 23:53:37

    >>5
    元のサイトに赤ちゃん抱いてる写真あったけど太ってるし腕にタトゥーもがっつり入ってワイルドなお母さんだったよ。
    赤ちゃんも新生児にしては巨大だったのに気づかないってよっぽどだよね。

    • 0
    • 14
    • セミ(抜け殻)
    • 17/07/29 23:30:50

    そもそも生理が半年来ないことに違和感を感じるべき。どれだけ自分の体に対して鈍感なんだろうね。だからこそ気が付かなかったのかもしれないけど...知的を疑うレベルだわ。

    • 3
    • 13
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/07/29 23:26:11

    避妊しなかったことは認めるがまさか妊娠するとは思わなかった。って、頭イカれてんの?

    • 16
    • 17/07/29 23:22:42

    >>9
    不順だからって10ヵ月近く放置とかだらしな過ぎ

    • 8
    • 11
    • 麦わら帽子
    • 17/07/29 23:22:01

    >>8
    スコットランドらしいよ。

    • 1
    • 10
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/29 23:21:01

    つわりや足つらないの羨ましい

    • 2
    • 9
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/29 23:19:52

    バスケの選手でもいたね
    やっぱり生理不順で妊娠に気付かず、普通に練習にも参加して腹筋が着きすぎてお腹が全く出てこなかったって

    • 0
    • 8
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/07/29 23:18:44

    こんな事が起きて、家族が大フィーバーして大喜びするところがアメリカらしいよね。

    • 14
    • 7
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/07/29 23:16:16

    胎動が分からないって、どんだけ脂肪ついてたのよ。

    • 5
    • 17/07/29 23:16:12

    お腹が出るから普通気付くじゃん。かなり太ってるのかな?

    • 1
    • 17/07/29 23:14:16

    もともとアメリカンサイズの妊婦体型だったんだろうな…

    • 6
    • 4
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/29 23:07:16

    こういうの本当に謎すぎる。

    • 8
    • 3
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/29 23:06:42

    ダンカン バカヤロウw

    • 12
    • 2
    • 読書感想文
    • 17/07/29 23:04:18

    いやいや、気付こうよ!

    • 5
    • 17/07/29 23:04:05

    生理不順は分かるけど、中期に入れば胎動感じるよね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ