夫から十分な生活費を貰えない

• 旦那・家族
  • たらちゃん
  • 17/07/27 00:41:06

妊娠初期、悪阻中の専業主婦です。
小学校低学年の子供、親一人、夫婦の4人家族です。
結婚して約半年ですが、今まで十分な生活費を貰ったことが1度しかありません。

最初は5万で食料品(米、調味料、旦那の酒、旦那の晩酌用お菓子込み)、日用品を全てやりくりしていました。
他で出費がある時は旦那に「何にいくら必要だからください」と申告していましたが、いつも渋い顔をされ、子供の服や文房具を買うのにもかなり気を使いました。
なかなかお金をくれない時は生活費の中から出していましたが、そうすると月末に食費が足りなくなります。
すると旦那は、「何故渡している分でやりくりできないんだ、足りさせろ」と言うだけで、生活に必須な物すら我慢する日々でした。
勿論、私のお小遣いなんて1円もありません。
子供に習い事をさせたくても、そんなことに出せる金はないと言われます。

お金のことで喧嘩が絶えず、1度だけ10万くれた月があったものの、生活費にそんなに出すとこっちが苦しいんだと怒られ、7万になりました。
7万で食料品、日用品、その他雑費全て出す形です。

旦那の手取りは35万くらいです。
残業代でもっと上がる時もありますが、これ以上下がることはありません。
お金の管理は旦那がやりたがるので全部任せなければならず、私は生活費以外のお金の流れを殆ど知りませんでした。

が、ここにきて、支払いが足りない!お前が妊娠前にもっと早くから仕事しなかったからだ!お前が仕事してれば今頃貯金もできてたのに!と怒られました。
私に渡す生活費以外、全てのお金を旦那自身が手元に置いているのに、何故支払いが足りなくなるのか理解できず、
「それならこれからは私も一緒にお金の計算するから、色々と細かい支払いについて見せてほしい」と言うと、
「俺は毎日朝から晩まで働いて、一切遊んでないのに、どうして細かいところまで見せなきゃいけないんだ!なんで俺ばかり我慢しなきゃいけない!お前こそ生活費の中身見せろよ!」と怒鳴られました。

唖然でした。

旦那はクレジットカード沢山持っていて、お小遣いの額も自由に金額も決めずに毎月やっていて、それなのにお金の自由が全くない私に怒鳴ることしかせず…。
生活費をケチれとか、光熱費をケチれとか、それしか言いません。

旦那はタバコも吸いますし、先日は相談も無しに勝手に高い電子タバコを買ってきました。
全てカード払いです。外で絶対に現金を使いたがりません。
挙句の果てには開き直られ、翌日カードの請求書類が積み上げられていたので見てみると、今回支払う額はカード5枚総額で20万程になります…。

自分がこんな風に計算もせずカードばかり使い、その結果支払いが足りなくなり銀行から引き落としができなかったと手紙まで来て、それなのに、口を開けば私が早く働かなかったから悪いとそればかりです。

確かに私は仕事を始めてすぐ妊娠がわかり、そのときの給料はこれから入るので、現在のところパート代はまだ家に入れていない状況です。
私も悪いのかもしれません。
しかし今の状態でパート代を入れたら、それすら全て使われてしまいそうで怖いです…。

そして今、25日の給料日を過ぎても、未だに生活費1円も貰えていません。
今回のことで言い合いをしてから、毎日のように午前様で、話し合う素振りもありません。
一体何を考えてるのかわからないし、今週末には産婦人科に予約金を払わないといけないのに、どうすればいいのかも分かりません。

彼が言うように私が全部悪いのでしょうか、、
もうお腹の子を生んでいいのかさえわからなくなってしまいます

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています