45人殺傷 植松被告からの手紙

  • ニュース全般
  • 骨付き鳥
  • 17/07/25 20:01:14

神奈川県相模原市の障害者施設で起きた45人殺傷事件から約1年。被告の男が日本テレビの取材に、「意思疎通がとれない人間は安楽死させるべき」などとつづった手紙をよせ、障害者への偏見を示し、差別する主張を改めて繰り返した。


■日本テレビの記者に届いた一通の封書。差出人は、相模原市の「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害、26人にケガをさせた罪などに問われている「植松聖」被告。

■今月、取材を申し込むと、数日後に返ってきた直筆の手紙。そこには―

■「私は意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだと考えております」「重度・重複障害者を養うと莫大なお金と時間が奪われます」

■「人の心を失っている人間を私は心失者と呼びます」「最低限度の自立ができない人間を支援することは自然の法則に反する行為です」

■「私は支援をする中で嫌な思いをしたことはありますが、それが仕事でしたので大した負担ではございません。しかし、3年間勤務することで、彼らが不幸の元である確信を持つことができました」

■「責任能力の無い人間は、罪を償うことはできません。しかし、それは罪が軽くなる理由になるはずもなく、心の無い者は即死刑にすべきだと考えております。」

■植松被告が繰り返したのは、これまで通りの障害者への差別と偏見。被害者やその家族への謝罪の言葉は一切なかった。

■一方、自身については「私は人間性が未熟であり、容姿も歪な為に人を不快にすることもあると思います。せめて少しでも奇麗な絵を描くことで私の考えをお伝えする助力になれば幸いです」と、桜吹雪の中をはねる鯉とみられるイラストが添えられていた。

■重傷を負った被害者の父・尾野さん「あまりにも身勝手。ただ自分の思いだけを述べている。僕らに対する挑戦だと思っています」

■家族会の大月会長「自分の大罪に早く気付いて、やっぱり謝罪をして」「(主張が)間違いだと、彼自身から取り消していただきたい」

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 565件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/27 00:48:19

    >>511
    ドンドン本音が出てきた?
    双子の妹でも人生捧げて看るのは嫌なんでしょ~

    • 0
    • 17/07/27 00:38:45

    >>504
    豚は引っ込め!

    • 1
    • 17/07/27 00:37:34

    正直、重度障害者って括ってるけど殺された人にも犯人が知らない家族との絆とか、家族にしか分からない思いとかあっただろし。
    被害者遺族としては、こっちはずっと色々考えながら関わって来たのに、ちょっと仕事で関わっただけの赤の他人のお前が、ナニ横からしゃしゃり出て勝手な真似してんだよ!ってのはあるんじゃないかと思うよ。
    長い間、徐々に積み上げた物を他人の独りよがりでいきなり壊されたら、誰でも腹は立つし悔しいんじゃないかと思う。

    • 8
    • 17/07/27 00:37:29

    >>510
    命を選別なんてしてないじゃん
    ただいろんな意見があるねーって言ってるだけでしょ

    • 1
    • 17/07/27 00:37:10

    >>510
    だから何?wwwww

    • 2
    • 17/07/27 00:29:42

    Eテレで関連の番組やってるよ。

    • 0
    • 17/07/27 00:27:27

    >>509だから何?
    お前みたいなクズに命を選別する権利がどこにあるんだよ

    • 4
    • 17/07/27 00:09:29

    介護士の友人が同じ介護士の人と
    「絶対だめだけど 気持ちは解る」
    って話しになったとか

    テレビでは「命は美しい」としか
    報道されない

    いろんな意見があって答えが出ないのは
    当たり前だと思う

    • 12
    • 508
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/27 00:06:44

    他人の植松が殺めていい命じゃない。
    こんな人間消えてしまえば良いのに…

    • 9
    • 507
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/26 23:55:53

    >>506そうだね。彼女もいない童貞はほっとこう。大学生の夏なんて最高に楽しいのにこんなところでババアの相手してかわいそうw

    • 5
    • 17/07/26 23:54:26

    荒らしはスルー推奨。
    日常生活が充実してないんでしょ。

    • 5
    • 505
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/26 23:53:08

    >>504納得。

    • 1
    • 17/07/26 23:52:13

    >>503
    大学生だよババアw

    • 0
    • 503
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/26 23:51:26

    なんかさ、荒らしてる人男?ジジイ?だと思ってたけど、中学生とかかな。
    幼稚すぎる。

    • 2
    • 17/07/26 23:50:10

    >>500
    かすのおまえに言われたくないけどw

    • 0
    • 501

    ぴよぴよ

    • 17/07/26 23:49:00

    >>499
    多分おまえのほうが障害あるわ
    がんばれよ

    • 1
    • 499

    ぴよぴよ

    • 498
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/26 23:46:51

    たまたまこの犯人が実際に行動を起こしてしまっただけで、心の中では同じように思ってる人はたくさんいるだろうね。
    普通の人は口に出さない、行動しないだけで。
    心の中では綺麗事だけではないよね。

    • 17
    • 17/07/26 23:46:17

    他人の命の価値を他人が決めるなって思うのは障害者のお母さんだけなの?
    そんな馬鹿なw
    頭悪すぎません?w

    • 5
    • 496
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/26 23:45:44

    やっぱり変な人が書き込みしまくってたんだね。良かった、ママスタここまで落ちぶれたかとちょっとショック受けてたよ

    • 2
    • 17/07/26 23:45:03

    >>487
    そんな意見を見たところで、大量殺人者の考えに賛同なんか絶対できない。
    ネット上というより、子供がいる親が多いこのサイトで、そういう考えをもった人がいることが悲しいのかも。

    • 4
    • 494

    ぴよぴよ

    • 17/07/26 23:41:30

    >>492
    >>103
    完全に同一人物w
    自演してまーすって自己紹介ありがとうw

    • 2
    • 17/07/26 23:38:39

    >>491だったらおまえが押せよ
    500回押してみろよw

    • 0
    • 17/07/26 23:35:20

    >>487みんな、ここにハート押してあげるととても喜ぶよん

    • 0
    • 17/07/26 23:35:09

    今ニュースで見たけど、3枚目の鯉の絵 めっちゃうまい。
    このひともきっと発達障害なんだろね。

    • 6
    • 17/07/26 23:35:02

    >>484
    小学校からやり直しておいで。
    使っていい言葉と使ってはいけない言葉ぐらい学習しようか

    • 1
    • 17/07/26 23:34:36

    >>485やっぱり来たねw分かりやすすぎるw

    • 0
    • 17/07/26 23:33:39

    >>483
    ここだけじゃないよ。
    ネットで検索してごらんよ。
    植松の意見に賛同してる人達は結構いるよ。
    日本人は本音と建前の人種だからね。
    口に出しては言わないだけで、本音では殆どの人が思ってる事。

    • 5
    • 486
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/26 23:33:11

    >>484その言い方やめなよ。

    • 0
    • 17/07/26 23:31:49

    また湧いてきたね
    おかしなコメントくるかな~

    • 1
    • 17/07/26 23:30:15

    >>482
    出たーー
    害児持ちw
    ここもハートだらけになればいいね~

    • 1
    • 17/07/26 23:29:33

    犯人と同じ意見多いね…ちょっとショックだわ。
    障害者から嫌な思いをさせられたりしたことはあるけど、この犯人の考えには全く同調できない。
    同調する人は自分が障害者なる可能性って想定しているのかな。

    • 11
    • 17/07/26 23:27:56

    >>481みんな、ここにハート押してあげるととても喜ぶよん

    • 2
    • 17/07/26 23:26:23

    >>472
    こいつハートにずっと拘ってるよねw
    バカ丸出しだわw
    しかも同一が9割とかウケるw
    どうやって統計とったのかしら?
    やっぱ害児持ちは親も頭おかしいんだねw

    • 1
    • 17/07/26 23:25:33

    彼が、自分の家族の重度障害者を殺害したなら百歩譲ってまだ分かる。
    だけど、今回は身内でもない赤の他人が勝手に邪魔だから。って殺傷したんだから、被害者家族としてはせっかく安心して預けられる場所を見つけたのに、変なトラウマ植え付けられてむしろ預ける事も難しくなった人もいるかもしれないし。
    本当いい迷惑だと思う。

    • 9
    • 479
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/26 23:15:21

    >>475
    将来は心配だったと思う。

    私は軽度発達障害の子がいるけど将来どこまでやれる子になるんだろうか、心無い言葉を言われてもどこまで強い心持てる子になれるんだろうか、私が突然亡くなってしまうことがあったらどうしようか、突然じゃなくても余命がわかる状態でも死んだ後残されることになるこの子はどう生きていけるんだろうかって不安は常にある。
    でもね、不安はあっても我が子がこんな理不尽な殺され方をするのはどう考えても納得できない。

    • 4
    • 478
    • シシリアンライス
    • 17/07/26 23:11:58

    >>475
    自分たちの死後、重度障害の我が子の行く末に不安を感じていた人はいないものだろうか。

    ↑逆に持ってない家族はいないと思うけど?
    そして不安だからって殺されてよかったーって思う人もいないと思うけど?

    • 6
    • 17/07/26 23:06:59

    >>475
    安堵感があったら何なの?何が言いたいの?

    • 1
    • 476
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/26 23:03:08

    >>475安堵感とはまた違うんじゃないかな?亡くなり方が亡くなり方だから。
    自分がいなくなった後の心配をしなくて良くなったっていう点はあるけど、やっぱりやりきれないでしょ

    • 3
    • 17/07/26 23:00:39

    加害者を擁護する気は毛頭ない。

    が、被害者遺族の中で、特に年配の親御さんの中には、少しは安堵感を持ってる人は…いないものだろうか。
    自分たちの死後、重度障害の我が子の行く末に不安を感じていた人はいないものだろうか。

    • 1
    • 17/07/26 22:52:46

    自己愛マジこわい

    • 0
    • 17/07/26 22:21:36
    • 0
    • 17/07/26 22:20:17

    >>469
    9割くらいは同じ人が名前変えて書いてるだけだよ。誰かも言ってたけどハートボタンも必死に押してるみたい。
    刑が軽くなるように署名できないかなってレスにハートがあんなにつくなんてあり得ないでしょw

    • 3
    • 17/07/26 22:17:22

    障害者の介護は大変だから施設に預けるのはわかるし、兄弟に負担がいくのは大変だけどさ、介護が大変だから命奪ってよいわけじゃないし、施設に預ける=どうでもいい存在ではないよね。皆が皆じゃないけど。

    そして犯人が仕事や障害者の存在が嫌なら仕事を辞めれば良かっただけのこと。それをしないで障害者が長々と生かされるのが云々、家族が云々と人のせいにしてそのために行動したと言う主張が違う。
    単に自分より弱い立場の人に憂さ晴らしをした器の小さいガキってだけ。
    本当に介護現場を変えたいのなら障害者に危害を加えたりしない。

    • 12
    • 470

    ぴよぴよ

    • 469
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/26 22:12:01

    犯人の人と同じ考えの人が多いことに驚きだわ。

    • 7
    • 17/07/26 22:10:38

    >>449
    あなたは結婚する時に相手の親御さんは反対されなかった?

    • 3
    • 467
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/26 22:07:23

    >>458だから殺すの?意味わかんない。

    • 3
1件~50件 (全 565件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ