<晩産女性>親の介護と育児同時に 40~50代3人に1人

  • ニュース全般
  • 袋井宿たまごふわふわ
  • FB/+NyU8R0
  • 17/07/25 12:33:35

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000034-mai-soci

 35歳以上で出産した40~50代の女性のうち、3人に1人が、子どもの小学校卒業までに親の入院や介護が必要な状況に直面し、育児と介護に同時に携わる「ダブルケア」を経験したことが、第一生命経済研究所の調査で分かった。一方、子どもの出生時にダブルケアの可能性を意識していた人は男性で5%、女性で16%にとどまり、多くの夫婦にとって想定外となっている実態が浮かんだ。

 調査は昨年10~11月、妻が35歳以上で出産した40~50代の男性会社員と、夫が会社員で自身が35歳以上で出産した40~50代の女性計1087人に、インターネットで実施した。

 回答者のうち、子どもが生まれた後に、自身や配偶者の親に入院や介護などの問題が生じた経験のある人は、男性で47%、女性で52%。そのうち子どもが小学校を卒業するまでに、そうした事情に直面した人は、男性の26%、女性の33%に上った。

 ダブルケアに直面した際、困難や不安を感じることについて、女性の46%が「家族の入院や介護に必要な費用」と回答した。一方、「特にない」と答えた人は、女性は8%にとどまるのに対し、男性は30%に上り、男女の切実さの違いも表れた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 11
    • 北条米スクリーム
    • cD9NUySBAj

    • 17/07/25 15:23:35

    晩婚の子がまた晩婚だと親も高齢で悪循環だよね。変な話、親も自分も若いうちに出産子育てした方があとあと楽だよね。

    • 1
    • No.
    • 10
    • 北条米スクリーム
    • AZpvnLZX+J

    • 17/07/25 15:18:31

    友達は、親じゃなくて祖父母の介護してるよ

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • 5Q3RZWRN7j

    • 17/07/25 15:15:26

    妊婦健診で隣に座ってた人に話しかけられたのですが、「43歳で初産なのよー。自分の介護保険に入ったら妊娠が分かってさー」と言ってました。
    43歳初産は大変そう。

    • 3
    • No.
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • T8NClzfsu7

    • 17/07/25 13:56:55

    >>5
    ドヤッてるけど、稀だよ。
    同級生に同じ人いる?

    • 2
    • No.
    • 7
    • けんちんうどん・そば
    • AadqWWdXYD

    • 17/07/25 13:35:05

    晩婚、親の介護、だけならいいけど、我が子の発達障害のトリプルになってるところは大変だよね。

    • 3
    • No.
    • 6
    • 播州ラーメン
    • olF7fplBmx

    • 17/07/25 13:28:59

    若ママ否定してるけど、おばさんになって産むとすぐ介護と直面するから嫌だわ。
    だから年の差婚もしたくない。
    30代で介護要員にされるとかありえない。

    20代で4人産んでてよかったー。
    旦那も私の親もまだ50代だし

    • 2
    • No.
    • 5
    • レモン牛乳
    • xtgSTJ2sRA

    • 17/07/25 13:08:08

    >>1
    私は、24歳から介護してるわ

    • 0
    • No.
    • 4
    • 盛岡冷麺
    • vFV5cT73c9

    • 17/07/25 13:07:03

    介護まではいかないけど、親が具合い悪いときとか病院や買い物に連れていく回数は増えた。
    働きたいんだけど、自分も持病があって最低月2回、子供も月数回通院して、親もだから
    いっぱいいっぱいになりそうな気がする。

    • 2
    • No.
    • 3
    • ザンギ
    • xM6TpZebMv

    • 17/07/25 13:01:32

    うちもそうだよ。
    子供はまだ小さい小学校行ってないぐらい。
    旦那親は70代で介護が必要。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 北条米スクリーム
    • AZpvnLZX+J

    • 17/07/25 12:57:06

    これって女だけの問題じゃないよね

    年の差婚したらたとえ嫁が若くても、旦那の親が…ってのもあるからさ

    「晩婚女性」でくくるのはどうかと思うわ

    • 8
    • No.
    • 1
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • PrtHFvoO+p

    • 17/07/25 12:53:36

    20代で三人生んどいて良かった

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ