【また宮城】高校野球部でいじめ 上級生が繰り返し暴行

  • ニュース全般
  • 広島つけ麺
  • 17/07/22 23:18:06

 全国高校野球選手権宮城大会に出場する宮城県白石工業高校(白石市)の硬式野球部で、男子生徒が上級生に繰り返し暴行されるなどのいじめを受けていたことが14日、学校への取材で分かった。生徒は病院で心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、登校できない状態が続いているという。

 同校は6月、「いじめによる暴力行為があった」とする内部調査結果を県高野連に報告。高野連から厳重注意処分を受け、野球部の活動を15日間自粛、部員らに再発防止の指導をした。

 学校によると、生徒は2年生。1年生のころから上級生1人に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で悪口を送信された。今年4月以降は野球部の部室で殴られたり、蹴られたりしたという。

 暴行でけがをした生徒が6月、教諭に相談して発覚。学校が他の生徒らに聞き取り調査をしたところ、複数の生徒が暴行を目撃したと証言した。他の部員2人も暴言を吐くなどしていたという。

 教頭は取材に「指導が行き渡らず申し訳ない。被害生徒におわびし、二度と起こらないよう改善する」と話した。

 生徒の親は傷害容疑で県警に被害届を提出。取材に対し「学校がきちんと生徒を見ていれば、いじめを見抜けた」と憤った。(共同)
https://www.nikkansports.com/m/general/news/1855515_m.html?mode=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/25 08:57:55

    >>34
    福島県から横浜に引っ越した生徒いじめられてたじゃん

    • 0
    • 17/07/25 06:48:20

    >>34
    それだと、関西弁の子がいじめられるよ。

    • 0
    • 17/07/25 06:38:17

    >>7
    なんかごめん。キセキが頭のなか流れてきた。

    • 0
    • 37
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/25 06:19:45

    野球部って多いの?ストレス発散?

    • 0
    • 36
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/25 06:08:52

    筋トレしたらフットボールしてそのあとノックだ!

    • 0
    • 35
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/25 05:53:16

    これまで取り組んできたことは価値あるものだった、とする立場を皆が取り、変な方向に行きすぎず、か弱さをもってワールドベースボールクラシックに挑むのがいいのでは?

    • 0
    • 34
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/25 05:40:03

    北海道と福岡、東北と中国近畿など、一見民族性違いそうなどうしで交流したらいじめちょうどよくなるんじゃない?

    殴るのはよくない、差別しすぎるのもよくない、うまいことやりましょう、と。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • じゃこカツ
    • 17/07/24 23:52:17

    逮捕されないの?

    • 1
    • 17/07/24 20:44:09

    イジメというか障害事件よね。

    被害届出したいくらいだわ。

    • 2
    • 30
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/24 20:33:06

    >>16
    全国災害だらけでしょ。

    • 0
    • 29
    • せんべい汁
    • 17/07/24 18:19:10

    >>16
    逆に地震を経験すれば人は優しくなるの?あなた変な人だね。

    • 1
    • 28
    • 白エビバーガー
    • 17/07/24 18:06:41

    加害者の名前晒されろ。

    • 2
    • 27
    • とばーがー
    • 17/07/24 15:35:17

    またか

    • 1
    • 26
    • いきなり団子
    • 17/07/24 14:07:05

    暴行いじめ酷いね

    • 1
    • 17/07/24 02:36:00

    何の処罰もなく厳重注意で終わり?

    • 0
    • 24
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/24 01:42:08

    ぶっちゃけ高校生にもなると教師は担当授業以外に関わりないし、部員多い部活はスタメンとか主力メンバーにしか目を向けてないから、いじめもそんな簡単にはみつけられない気がする
    やっぱり親が毎日顔見てちょっとの変化に気づくしかない
    そして大事にして部活の活動停止、主防犯の退学や刑事告発して社会的制裁を与える

    • 2
    • 23
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/24 01:02:36

    >>20何処にでもあることの方が問題

    • 3
    • 17/07/23 23:56:37

    >>20
    よその都道府県でも、こんなに頻繁にニュースになる程のいじめがあるの?

    • 0
    • 21
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/23 23:42:00

    宮城はそんなに陰湿とかではないよ。
    仙台と多賀城に住んでいたけど、みんないい人だったし行政も親切だった。

    • 1
    • 20
    • 太田焼きそば
    • 17/07/23 23:38:44

    またか、とかさあ~宮城ってだけで統一しないでくれる?
    どこにでもあることだよ。

    • 2
    • 19
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/23 11:29:37

    >>16住んでみればわかるよ。陰険気質、なにが絆だよ

    • 2
    • 17/07/23 09:38:44

    加害者、少年法で守らないでいいよ

    • 5
    • 17
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/23 08:51:10

    一度でも暴言、暴行等目撃したら先生や親や相談できるようなところに伝えられるようになってほしい…そしてそれを一刻も早く対処出来る環境になればいい…
    いじめはもっともっと厳しく罰せられるような日本になってほしい。
    そんな普通の神経ではできないし、卑怯で最低な事なんだから。
    いじめを楽しむ糞やろうは強姦するやつと似てる気がする!!

    • 5
    • 16
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/23 08:19:06

    地震とか経験して人に優しくなるのかと思いきや…

    • 5
    • 15
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/23 08:13:58

    先輩のやる事は絶対だったり、部活自体が活動停止や試合出場出来なかったり、巻き込まれた部員が気の毒だよね。
    いじめられた子も休まなきゃいけないし。
    なんだかなーとこの問題いつも思う。

    • 6
    • 14
    • フィッシュカツ
    • 17/07/23 08:01:54

    加害者は退学にしろ。加害者の親は賠償金と謝罪料支払う様に要求だな。
    おちょくりもイジメなのでアホな親にも言い聞かせる様に学校から親への指導も必要では無いか、そして学校はイジメ初期に子供から言える様な環境を作る。
    こう言うニュースを聞くとムカついてくるわ!加害者の親、良く聞けよ!
    絶対に、お前を蹴渡す。ドン底に落とす。

    • 7
    • 13
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/23 06:27:48

    この野球部自体がそういう体質になってしまってるのかな。

    • 1
    • 12
    • タコライス
    • 17/07/23 06:18:48

    教師なんてアテなんないよ。「再発防止に努めたい」っていっても生徒にびびってる奴なんか沢山いるじゃん。指導してなくなるものならとっくになくなってる。

    • 1
    • 11
    • フィッシュカツ
    • 17/07/23 05:50:03

    加害者は退学でいいよね。
    申し訳ないけどまた宮城と思ってしまった…

    • 5
    • 10
    • じゃこカツ
    • 17/07/23 05:44:44

    >>8
    ある。野球は元々そのために広められた経緯がある。

    • 1
    • 9
    • じゃこカツ
    • 17/07/23 05:43:23

    元野球部から犯罪に走ったり、悪いところに所属したりする子は多いが、野球部や他の運動部どうしでは、

    いざというときはマナーを守る、何が悪いかをよく考え自分が悪いときは引く、よく考えた上で悪いものならぶったおすという

    ある種の無意識にも形成される信頼のもとに、存在自体がある。

    だから、本当の悪いことを本当にするようなら、相当おかしい。今回はたぶんおかしい。

    • 0
    • 8
    • フィッシュカツ
    • 17/07/23 05:33:20

    >>7は?(笑)
    野球にはそんな目的があったのか(笑)

    • 0
    • 7
    • じゃこカツ
    • 17/07/23 05:26:51

    みんななんか勘違いしているが、野球は元々、不良更正の側面がでかく、ダメな子をなおして社会に入れる目的があり、その面においてのみ、かっこよさがある。

    単純なかっこよさなら、アメフトやフットボールやホッケーなわけで、野球に求められるかっこよさやシッカリさとは違う。

    だから、元々、ダメな子が入る。それを勘違いしちゃいけない。いじめを起こしてはそれこそ少年刑務所と本当に同じになってしまう。

    • 0
    • 6
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/23 05:14:04

    酷い

    • 0
    • 5
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/23 02:47:43

    イジメ止めもしないで見て見ぬ振り部員も酷いね。

    • 6
    • 4
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/23 01:35:26

    いじめ加害者最低

    • 6
    • 3
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/22 23:25:56

    ラインなんて無くしちまえよ。とは言ってもいい歳したババア共も嬉しそうに使っているから無理か…

    • 3
    • 2
    • 骨付き鳥
    • 17/07/22 23:24:15

    宮城県の学校に期待しないで下さい。

    • 3
    • 17/07/22 23:22:55

    またか

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ