言葉が遅い娘に良いのは保育園か幼稚園か

• 乳児・幼児
    • 64
    • チキン南蛮
      17/07/24 10:27:25

うちの子は発達障害なんだけど。
    うちの市は幼稚園は障害が発覚した子は保育園に再入園させる制度。
    市によっても違うかもよ。
    うちの市立保育園は障害児にはそれなりの障害の勉強している先生が付いてくれて補助してくれた。
    うちの子は団体行動とかの担任の先生の指導が頭に入って来ないんだけど、1対1で話せば通じるからその先生がいてくれて助かった。
    何人か気になる子達をその先生がみていたかな?
    主さんの地域の幼稚園と保育園がどんな感じか、市役所に聞いたり見学行きまくったりした方がいいと思う。

私立幼稚園に行ってる途中で障害が発覚した子は、
    園長に「うちの園では障害児は面倒見れません」とはっきり言われ、うちの子と同じ市立保育園に入り直したよ。
    その子はおとなしく言葉が遅いくらいで他はキチンとできていたんだけどね。
    小学校は普通学級に入り最初はお母さんが付き添いしていたけど、高学年になるころには児童会長やったり、中学生の今も学級委員とかバリバリできる子になったよ。

うちの子は支援学級のままだけど、運動部でなんとかついていけてるし頑張れているかな?と思う。
    療育は小2まで通っていたよ。

市立幼稚園のまま登園拒否になったという子が数人いて、小学校は支援学級に途中から入ったけど、中学はまた普通学級に。
    でも結局登校拒否になっちゃってる。
    小学校から支援学級にした子は中学も支援学級、高校は支援高校だけど、1人で駅からバスに乗って通学できてるって。

いろんなタイプの子がいるけど、障害があるないに関わらず、気になることがあるなら小さいうちから対処していくといいと思う。
    どのやり方がその子にあっているかなんてわからなくて難しいけどね。
    長くなってゴメン。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません