米国との二重国籍を解消した、自民・小野田氏が、蓮舫氏を批判「差別ではない。合法か違法かの話です」

  • ニュース全般
  • 伊勢崎もんじゃ
  • 17/07/19 10:01:54

二重国籍解消の自民・小野田紀美氏が蓮舫氏を猛批判 「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「合法か違法かの話です」 

2017年7月16日 20時53分
産経新聞

 民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題で、蓮舫氏が公的書類公開を表明しながら戸籍謄本公開に難色を示していることを受け、自民党の小野田紀美参院議員が自身のツイッターで「国籍法に違反していないことを証明できるのは、国籍の選択日が記載されている戸籍謄本のみです。ルーツや差別の話なんか誰もしていない」などと立て続けに批判した。

 小野田氏自身も昨年10月、米国との「二重国籍」状態だったことが発覚し、その後手続きをとって今年5月に正式に解消した。自身のフェイスブック上で戸籍謄本や米国籍の喪失証明書を公開している。

 小野田氏は、蓮舫氏が13日の記者会見で公的書類を公開すると表明したことを受け、翌14日に国籍に関するツイートを相次いで投稿した。蓮舫氏を名指しせずに「国籍法14条の義務である日本国籍の選択を行ったかどうかは戸籍謄本にしか記載されません」と紹介し、戸籍謄本を公開する必要性を説いた。

 その上で小野田氏は、蓮舫氏が個人のプライバシーを理由に「戸籍を差別主義者、排外主義者に言われて公開するようなことが絶対にあってはいけない」と発言したことを念頭に「公職選挙法および国籍法に違反しているかどうか、犯罪を犯しているかどうかの話をしています。日本人かそうでないかの話ではない。合法か違法かの話です」と断じた。

 小野田氏のツイートには「なるほど! だから蓮舫さんはかたくなに戸籍謄本の公開を避けているのですね」「小野田さんが言うと説得力があるね」「テレビなどでこの件について詳しい説明をしていただけないでしょうか。都合の悪いことは報道しない自由を振りかざすマスメディア相手では困難はあるでしょうが」-など多数のコメントが寄せられている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13346230/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • しぐれ焼き
    • 17/07/26 09:56:46

    >>31
    すり替え術には長けてるからね~

    • 1
    • 31
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/26 09:28:33

    中国人とか韓国人ってすぐに「差別だ」って話すりかえるよね

    • 3
    • 30
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/26 07:05:17

    小野田さんと蓮舫は同じ「ハーフで二重国籍」という立場だったのに、行動は全然違うね

    • 3
    • 29
    • タコライス
    • 17/07/22 13:03:39

    小野田さんに対しては蓮舫も「差別だ!」って手が使えないね(笑)

    • 5
    • 28
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/21 13:15:33

    郷に入りては郷に従え だよ

    • 1
    • 27
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/21 10:14:18

    郷にいれば郷に従え、でしょ。
    知らないならググってね。
    嫌なら母国へお帰りー!

    • 2
    • 26
    • サラダパン
    • 17/07/21 10:07:40

    蓮舫は国に帰ればいいんだよ

    • 7
    • 17/07/21 09:09:02

    マスコミは蓮舫に忖度しすぎ

    • 6
    • 24
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/21 08:43:40

    マスコミはこういう発言はまったく取り上げないよねー

    • 3
    • 23
    • とばーがー
    • 17/07/19 20:17:56

    国会で証人喚問?説明しなきゃ

    • 5
    • 17/07/19 19:48:08

    ちゃんと辞めないでしがみつくってことは、それだけ国民を舐めてるってことだよね

    • 6
    • 21
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/19 19:30:17

    オーストラリアやニュージーランドでも二重国籍が判明した議員は潔く辞めたらしいけどね。蓮舫は?
    息子か娘はニュージーランド在住なんだっけ?その国のルールを守るのは当然でしょう?

    • 6
    • 20
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/19 18:35:29

    >>16
    この事について、テレビとかでやらないのかな。てか、ぜひやって欲しいんだけど。

    • 2
    • 19
    • 富山ブラック
    • 17/07/19 17:24:31

    小野田さんよく言ってくれた!
    蓮舫をはじめとする民進党議員って、都合が悪い事はすぐ論点ずらすんだよね
    だから国会でも話がかみ合わなくて議論が出来ない

    • 4
    • 18
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/19 15:53:58

    正論

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/07/19 13:32:45

    ぶる道 @rrmatt5525 5時間前
    パスポートが1984年に失効していたら2016年に国籍喪失の手続きはできないし、国籍喪失できたとすれば有効なパスポートをもっていたことになる。これは絶対絶命の二律背反だが、ただ一つ明らかなことがある:彼女は嘘をついているということだ。

    • 4
    • 17/07/19 13:10:58

    >>13
    差別が好きな人間ほどすぐに差別だ差別だと言う
    戦争についても同じ

    左翼ほど戦争と差別が好きな人間は他にいない

    • 6
    • 14
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/19 12:03:19

    【政治家の自宅】蓮舫議員の豪邸自宅と美人娘&イケメン息子【画像あり】
    https://goo.gl/DiixQz

    • 1
    • 13
    • 富山ホワイト
    • 17/07/19 11:40:43

    本当すぐ差別につなげるよね、左翼って。差別といえば言いづらくなるのをわかって
    やり方汚いわ。
    これ自民の保守系議員ならマスコミこぞって
    叩き吊し上げするくせに、チョン左翼には優しいマスゴミ

    • 7
    • 17/07/19 11:36:28

    多様性どうのこうの言うなら自民に反対ばっかりじゃなくて
    自民もいいけど民進もいいでしょっていうスタンスにしなさいよw

    「日本人と違うところを見つけ」
    日本の国会議員なんだから日本人じゃなかったらおかしいでしょーが

    • 7
    • 11
    • 富山ブラック
    • 17/07/19 11:12:44

    法を守る気のない国会議員はいらない

    • 11
    • 17/07/19 11:06:04

    >>7
    法律に違反する行為をしていたかどうかが問題なのに、すぐにこうやって論点をすり替えようとするよねー
    小野田さんはナイスツッコミ

    • 7
    • 9
    • とくしまバーガー
    • 17/07/19 10:49:50

    このまま蓮舫はなにも処罰されないのかな?

    • 1
    • 8
    • ミソポテト
    • 17/07/19 10:36:09

    その通り!

    • 3
    • 7
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/19 10:34:29

    蓮舫
    「日本人と違うところを見つけ、違わないことを戸籍で示せと強要する社会はおかしい!!」(マジギレ)

    http://www.sankei.com/affairs/news/170719/afr1707190003-n1.html

    二重国籍問題をめぐり、18日の記者会見で戸籍謄本の一部などを公表した民進党代表の蓮舫氏。自身の説明に事実誤認があったことには反省を口にする一方、日本と台湾にルーツを持つ自らを「多様性ある社会の象徴」と表現。
    「日本人と違うところを見つけ、違わないことを戸籍で示せと強要する社会はおかしい」との主張も繰り返した。

    ----------------------

    自民・小野田紀美氏
    「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」
    「合法か違法かの話です」

    • 4
    • 6
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/19 10:22:05

    【民進党の議員】 ■レンホーの国籍発言

    選挙でHPや広報に「1985年に帰化した」と明記しておいて、本人は嘘だと自覚してる

    ・生まれた時から日本人でした。
    ・18歳で日本国籍を取得しました。
    ・19歳で帰化しました。
    ・私は帰化してません。
    ・1985年台湾籍から帰化(HP記載、現在削除中)
    ttp://wayback.archive.org/web/20130218150921/http://renho.jp/profile-stage1
    ・25歳の時は在日の中国籍。
    ・30歳の時に台湾国籍でした。
    ・台湾の国籍はありません。
    ・台湾の国籍が確認できません。
    ・台湾の除籍届を今週出しました。

    ・17歳で台湾の除籍届を出しました。
    ・台湾の除籍届は父と一緒に提出しました。
    ・父は台湾国籍のままです。
    ・二重国籍じゃありません。

    ↓現在↓
    ・「台湾籍」が残っていた。
    ・台湾籍を除籍するのに必要な台湾のパスポートもあった。

    • 0
    • 5
    • タコライス
    • 17/07/19 10:18:00

    拍手!!

    • 3
    • 4
    • クリームボックス
    • 17/07/19 10:14:44

    同じハーフだというのに蓮舫とはえらい違いだな

    • 5
    • 3
    • デミカツ丼
    • 17/07/19 10:14:25

    正論ですね!

    • 1
    • 2
    • そばめし
    • 17/07/19 10:13:37

    きちんと筋を通した人が言うと説得力あるね

    • 9
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ