砂川啓介さん死去 80歳 認知症の妻・大山のぶ代を残し…

  • ニュース全般
  • バリそば
  • 17/07/18 13:08:40

俳優の砂川啓介(さがわ・けいすけ、本名・山下啓一=やました・けいいち)さんが11日に亡くなったことが18日、分かった。80歳。東京都出身。砂川さんは「ドラえもん」の声で知られる大山のぶ代(83)の夫。通夜、葬儀・告別式は、すでに密葬で執り行われた。


 大山は08年に脳梗塞を発症。その後、認知症と判明し、砂川さんは15年5月に会見を開いて大山の認知症を公表、献身的に介護を続けていた。また、自身は13年に初期の胃がんの手術を受け、さらに16年6月の講演会では同4月に尿管がんと診断されたことや、大山が老人ホームに入所したことも明らかにしていた。

 15年に発売した著書で、壮絶な介護生活をつづった「娘になった妻、のぶ代へ」では、夫婦対談で「病気の君を置いて先には死
ねないよ」と伝えていた砂川さん。大山を置いての無念の旅立ちとなった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 74
    • 流しそうめん

    • 17/07/27 20:50:41

    >>45最低じゃん。

    • 0
    • 17/07/22 06:31:38

    >>69
    きっと男だよ、ほっとこ。

    • 0
    • 17/07/22 06:06:22

    >>59
    お前クズ!
    旦那のほうも結構有名だよ
    お前の知識がドラえもんぐらいの情報しかないだけ
    いるよね~自分がアホで知らないだけなのに
    こういう事いう奴

    • 2
    • No.
    • 71
    • 駒ヶ根ソースかつ丼

    • 17/07/22 05:51:55

    >>59
    この人も有名人だよ?
    体操のお兄さんやその後は司会したり。

    • 1
    • No.
    • 70
    • 冷やしラーメン

    • 17/07/22 05:48:05

    この記事思い出した。
    (略)
    二人が40年間夫婦別室の“レス夫婦”であったことも初めて明かされている。
    砂川氏夫婦は死産と未熟児で子供を2人亡くしており、その影響もあり大山さんはその後、子供を産めない体となり、40年間全くお互いの体を触ることがなくなったという。
    大山さんがそれでも夫である砂川氏に「恋人を作ってもいいのよ……」「自分の子供でなくても隠し子でもいいので、
    啓介さんの子供を抱いてみたいわ……」といった衝撃的なエピソードも書かれており、大山さんの胸中を考えると涙が出て来るような話となっている。

    だがそのうえで、2012年に大山さんが認知症と診断されて以降、夫婦が“老老介護”の生活を過ごすなかで起きたという“奇跡”があったことも書かれており、
    今回放送される『金スマ』でもその“奇跡”がどういったものであるかが伝えられる。
    2015/10/23 07:00日刊大衆

    • 1
    • No.
    • 69
    • 駒ヶ根ソースかつ丼

    • 17/07/22 05:28:32

    >>59何この人。ありえない

    • 1
    • 17/07/22 05:13:30

    ご冥福をお祈りいたします。

    • 1
    • No.
    • 67
    • 冷やし肉そば

    • 17/07/19 11:42:35

    長年ドラえもんの声優だったし、旦那さんも俳優なら相当な額残すんだろうな。親戚で骨肉の争いになるんだろうか。

    • 1
    • No.
    • 66
    • 富士宮やきそば

    • 17/07/19 11:34:27

    >>59結婚した時代は大山さんは全くの無名で旦那様は超有名人だったんだよ。

    • 6
    • 17/07/19 10:22:24

    >>59 砂川啓介さんは有名。あなたが知らなかっただけ。

    • 8
    • No.
    • 64
    • 三春グルメランチ

    • 17/07/19 10:18:14

    ビックリ!元気そうに見えてたんだけどなー

    • 1
    • 17/07/19 10:11:42

    >>59
    のぶよのぶよ、って。
    「さん」くらい付けなさいよ。

    • 5
    • No.
    • 62
    • イタリアン

    • 17/07/19 10:07:15

    >>59
    普通なら定年迎えてゲートボールしたり喫茶店でゆっくり過ごしたりするような年齢だからもう充分に蓄えはあるでしょ。この夫婦なら。
    大山のぶ代に出演オファーきて毎回断るのも申し訳ないから公表したんじゃないの?

    • 6
    • No.
    • 61
    • 竹岡ラーメン

    • 17/07/19 10:01:37

    >>59
    最低な人だね…全くあなたに関係ないでしょ!

    • 4
    • No.
    • 60
    • シシリアンライス

    • 17/07/19 09:51:04

    >>59
    昔は旦那稼いでたよ。夫婦だからいいやん。ひどいコメントやめたら?

    • 2
    • No.
    • 59
    • 鶏ちゃん

    • 17/07/19 09:11:24

    のぶよの認知症勝手に公表したんだから先に逝って当然ね。
    のぶよの旦那じゃなかったら誰もコイツの事何か知らなかったんだからのぶよに感謝しろ!
    のぶよの認知症ネタでテレビ出まくって最低なクソ男

    • 0
    • No.
    • 58
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/19 08:25:17

    夫婦のことは二人しかわからないよ

    • 8
    • No.
    • 57
    • 遠州焼き

    • 17/07/19 08:17:40

    >>45
    これが事実だったら本当にひどいけど、
    国民的アニメのドラえもんの声優をこんなに長くやってた大山のぶ代さんが認知症になったことなど別に公表しなくてもいいだろうって思ってた。
    ひっそり介護してればいいのに、それを公表するのってダレ得なのかって考えたら大山さんじゃなくて美談に聞こえるのは介護してる旦那だからなんだかなぁって思ってた。

    • 8
    • No.
    • 56
    • 富山おでん

    • 17/07/19 07:45:41

    >>45これほんとに??旦那サイテーだな

    • 3
    • No.
    • 55
    • 富山ブラック

    • 17/07/19 07:43:01

    >>53結婚してるからでしょ

    • 2
    • No.
    • 54
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/19 07:40:21

    大山さんの兄弟とかいないのかな?本当一人?

    • 1
    • 17/07/19 03:29:17

    >>40小梨ならナゼママスタに居んの?

    • 2
    • No.
    • 52
    • 冷やしラーメン

    • 17/07/19 01:25:34

    施設にいれてよかったと思う。常に見てくれる人達いるし。1人で暮らすより安心、認知症で1人暮らしはまず無いか。
    子供いないから旦那先にいって、1人残るのは自然なこと。

    • 4
    • No.
    • 51
    • もんじゃ焼

    • 17/07/19 01:15:14

    >>45可哀想過ぎる。のぶ代さんが認知症になってから甲斐甲斐しく介護するいい旦那みたいにTVに出てたけど、最低の人だね。自分の死に際綺麗に見せたかったのかな?

    • 6
    • No.
    • 50
    • ゼリーフライ

    • 17/07/19 00:15:28

    >>45
    (T_T)

    • 4
    • No.
    • 49
    • レモン牛乳

    • 17/07/18 23:24:23

    この人見ると長友が浮かんでくる

    • 0
    • 17/07/18 21:16:57

    >>45
    そうだったの?がっかり。

    • 6
    • No.
    • 47
    • 汁なし担々麺

    • 17/07/18 21:14:34

    >>45これ本当の話?だとしたら、旦那さんに少しガッカリだな。

    • 14
    • 17/07/18 21:08:29

    >>45
    愛人にごはん作ったりしてたの!?
    旦那さんはいい人だと思ってたのに残念だ

    • 18
    • No.
    • 45
    • 四日市とんてき

    • 17/07/18 21:03:32

    のぶ代の人生
    小中学校で声が汚いといじめられまくってしゃべれなくなる

    カーチャン「悪く言われるからって隠しちゃだめ、そういう部分こそだそう」

    演劇部に入ったり人前に積極的に立ったりして克服していく

    16歳の時にカーチャン死亡

    演技の道に進みたいと言うが父に反対されて家出する 父親が再婚して家にいづらかったせいもある

    劇団の師匠の愛人になって実質奴隷状態で家事など身の回りの世話こなして住まわせてもらう

    ドラえもんヒットしたり結婚したり人生順風満帆

    長女を死産し次女は障害持ちで生後三ヶ月で死亡

    妊娠恐怖症になり、負い目から夫の不倫を公認

    夫は愛人を家に連れ込むし、若くて生活に困ってるような子は長期間住まわせる

    夫の分と愛人の分の食事用意するのもごく日常だった

    • 3
    • No.
    • 44
    • 安養寺ラーメン

    • 17/07/18 20:11:34

    >>40
    バクバクじゃなくて?

    • 0
    • No.
    • 43
    • ちゃんらー

    • 17/07/18 19:45:56

    >>38いない

    • 0
    • No.
    • 42
    • 明石焼き

    • 17/07/18 19:45:13

    >>29それはわからないよ

    • 0
    • No.
    • 41
    • 汁なし担々麺

    • 17/07/18 19:43:17

    >>32
    亡くなった事言わないかもしれないよ。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ

    • 17/07/18 18:09:12

    本当にお気の毒で切ない
    うちも子供を亡くし、夫婦二人だから、なんか怖くなって‥心臓バコバコしちゃった‥

    • 3
    • 17/07/18 18:06:16

    >>32ウチの祖母もかなり認知症だけど、何となくしかわからないみたい
    遺影を見て「あれっあの人私が大好きだった人だ」っていう
    そのあと母が説明して「あーそうだったね」って言ってまた忘れちゃう

    • 2
    • No.
    • 38
    • ボルガライス

    • 17/07/18 18:02:22

    今テレビ見て知った!辛いなー!!
    ご夫妻‥子供さん居ないんだっけ?

    • 1
    • No.
    • 37
    • 汁なし担々麺

    • 17/07/18 16:28:08

    えっ!一生懸命大山さんの介護してたのに辛いな。ご冥福をお祈ります。

    • 6
    • No.
    • 36
    • 鶏ちゃん

    • 17/07/18 15:28:43

    これは辛い。
    大山さんを残して逝くなんて、ご本人も無念だろうね。
    合掌

    • 6
    • No.
    • 35
    • 鶏ちゃん

    • 17/07/18 15:11:52

    がん細胞って本当に憎いね。
    悲しいわ。

    大山のぶ代は何も分かってないんだろうね…
    更に辛い

    • 5
    • No.
    • 34
    • 手羽先唐揚げ

    • 17/07/18 14:23:39

    >>31死産と早産だよ

    • 0
    • No.
    • 33
    • 足柄まさカリー

    • 17/07/18 14:09:43

    まず旦那だという認識がないだろうね

    • 0
    • No.
    • 32
    • 富山ホワイト

    • 17/07/18 14:07:51

    >>27
    認知症のレベルにもよるだろうけど、最愛の人が亡くなったって事わかるんだろうか?

    • 0
    • No.
    • 31
    • 盛岡じゃじゃ麺

    • 17/07/18 14:06:17

    子供2人が生まれるが死去

    ってやってるけど、どういうこと?

    • 4
    • No.
    • 30
    • 四日市とんてき

    • 17/07/18 14:02:40

    >>28認知症の施設は高いよ。テレビで晒す事でお金得てた気もするし…ナマポ受けてナマポの人専用みたいな施設に移る事になるかもね。

    • 1
    • No.
    • 29
    • 近江ちゃんぽん

    • 17/07/18 13:55:31

    前から施設に要るでしょ。子供がいても施設にいたと思うよ。

    • 1
    • No.
    • 28
    • 四日市とんてき

    • 17/07/18 13:54:31

    大山のぶ代さん、これからどうなだろう?お金はあるだろうから施設かなんかでいけるのかな?

    • 0
    • 17/07/18 13:51:22

    のぶ代さんも寂しいだろうね
    ジャイアンとスネ夫の人も亡くなっちゃったし…

    • 3
    • No.
    • 26
    • ちゃんらー

    • 17/07/18 13:50:11

    なんだか切なくてとても悲しいですね。

    • 9
    • No.
    • 25
    • 焼きまんじゅう

    • 17/07/18 13:48:57

    >>22子供いないし妻は認知症だし、生きてるうちにある程度の準備はしていただろうけど、大山のぶ代はどうなっちゃうんだろうね…

    • 2
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ