検査してないけど自分はきっと発達障害だろうなって思ってる人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/18 10:21:34

    アダルトチルドレンだと思う

    • 4
    • 57
    • ミソポテト
    • 17/07/18 10:22:12

    はい。学習障害は確定だと思う。算数の時点でつまづいているよ。

    • 0
    • 58
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/18 10:23:35

    思ってる事を言ってしまったり、いい年なのに幼く見られたり、皆が大人びて見える。人を見る目もなく、また人に軽んじられる。普通になりたいな。

    • 3
    • 17/07/18 10:25:18

    かなりの人間不信
    コミュニケーション能力の低さ
    子供のほうが大人

    • 1
    • 17/07/18 10:29:27

    周囲の対人関係の歪みでこうなったと推測。
    抜きグセが治らないから弱る。

    • 0
    • 61
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 12:48:40

    私はアスペルガー(未診断) 息子は知的あり自閉症。

    子供時代は、コミュ力の低さ、変わり者、場面緘黙、超人見知り、運動神経が超悪いので、
    クラスで浮き、悪口とか軽いいじめ受ける。
    学校の成績は良かった。

    社会人時代は、人間関係が苦手で要領が悪くし、適応障害など二次障害に。

    結婚妊娠して幸せをつかんだと思ったら、
    障害児を出産。家事も育児も苦手。
    育児は特に、子供へのしつけとか接し方が苦手。

    ずーっと生きづらい。

    • 3
    • 62
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 12:54:01

    >>30
    自分のペース乱されると困るのわかる。

    育児は、子供に合わせての生活だからすごくしんどい。
    育児はみんなしんどいよーっていうけど、私は
    超マイペースだから、他のママたちより、
    子供に合わせて生活するのが苦痛。
    みんな、何人も子供産んで凄い。

    • 4
    • 63
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/18 12:58:35

    >>62
    横レスだけど、自分のペース云々分かりすぎる。
    最近は自覚もあるから意識して落ち着くように出来てるけど、前は、ペースというか自分の中での段取りにならないと異様にイーッ!ってなってた。

    • 0
    • 64
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/18 13:03:01

    とんちんかんな事を返答してしまったり、悪気なく上から目線の発言やその場にそぐわない言葉を言ってしまったり。
    あと、ジョークが理解できなくて違う解釈をしてしまったりジョークの説明をしなきゃ何がおかしかったのか理解しないとか。
    これはどういった状態なんだろう。

    • 0
    • 65
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 16:40:51

    昔は社交辞令とか冗談がわからなかった。

    あと、暗黙の了解とか、詳しく説明しなくても、理解しろ的な。

    社会人の時、えっ?1から10まで言わないとわからない?この説明でどのように行動するかわかるだろ?って言われたり。
    とにかく空気読むの苦手。

    あとは、人の話を聞いたり、ドラマや映画の話をみてるはずのに、十分に理解できてなくて、
    ちゃんと話聞いてた~?ちゃんとテレビ見てた~?って言われたり。
    耳からの情報を得るのが苦手。

    • 4
    • 66
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/18 16:48:12

    娘がADHDの診断されて、もしかして自分かなと思った時もあったけど、ジャイアンみたいな元夫からの遺伝の方が強いかなと思ってる。元夫の父親もそんな感じ。

    私は忘れ物や友人トラブルは今までないし、むしろ気が利くと言われてた方だから...

    • 1
    • 67
    • 白エビバーガー
    • 17/07/18 16:50:36

    私は検査して診断ついたけど、検査してない人はなぜですか?

    生活に支障が無いから診断は要らないという理由なら、障害と言えるほどではないのでは。

    • 4
    • 17/07/18 16:53:56

    子供が診断された事で自分もそうなんだと気づいた。何とか折り合いつけて頑張っていくしかない。

    • 1
    • 69
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/18 16:59:31

    おっちょこちょいでもマイペースでも短気でもコミュニケーションが下手でも今は病名付いちゃうんだからほとんどの人が障害もちだよね

    めんどくさがりな人が鬱って言われて安心しちゃうようなもんだよね

    • 3
    • 70
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/18 17:08:25

    >>69ちゃんと調べてその認識?

    • 1
    • 17/07/18 17:11:03

    私もそうだと思う
    今更検査してもどうすること出来ないいし

    • 0
    • 72
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 19:30:08

    検査して診断ついても、今更療育に通ったりできないので、あえて病院にはいかない。

    • 2
    • 73
    • デミカツ丼
    • 17/07/18 19:31:22

    はーい。確実にそうだと思う
    子供のがしっかりしてます。

    • 0
    • 74
    • ひまわり畑
    • 17/09/05 07:56:14

    私だな 生きづらいよ でも生きる

    • 2
    • 17/09/05 07:58:48

    私もだ誰とも仲良くなれず一人孤独でなんだか辛い今日この頃。早くPTA子供会から卒業したい

    • 0
    • 17/09/05 08:03:13

    子供が発達障害あって療育や病院通って色々知っていくうちに自分もあぁそうなんだろうなって思った。
    子育ては確かに苦労してるけど、私みたいなのでも友達いて社会に出て働けたし、結婚も出産もできたんだから、我が子も苦労しながらでもなんとかなると思ってるわ。
    何も知らないで大人になった私の方が絶対苦労してるはず!

    • 1
    • 77
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/05 08:05:52

    旦那がADHD。
    大人になるまでの間に上手く生き抜く方法を見つけ、本人に合った専門職を見つけられ、結婚した相手(わたし)が障害特性をフォローできる組み合わせだったからそれなりに生きていける。
    主さんもパートナーにフォローしてもらうといいよ。

    うちは本人も自覚あるからいいんだけど、子育ての面に関しては「子どもを叱る立場にない」のがネック。
    片付けられない、ものをすぐなくす、時間にルーズ、など激しい旦那が子どもに「片付けなさい」とか「早く学校に行かないと遅刻するよ」など言った日には、あんたが言うか!?みたいな変な空気が流れるよ。
    そして子どもの1人がADHDとアスペの完全体(笑)
    子どもの奇行や偏った趣味にかんして旦那は「気持ちはわかる」と解説してくれる。わたしには理解できない思考回路だけど。

    • 1
    • 78
    • ひまわり畑
    • 17/09/05 08:07:13

    要領良くて楽しく会話してて が当たり前にできる人を見て落ち込む
    会話中、相手が失笑したら 落ち込む
    あの人頭大丈夫なの?と裏で言われたりしてるの聞いたら落ち込む

    • 5
    • 79
    • 自由工作が親の作品
    • 17/09/05 08:07:20

    片付けできない。

    • 2
1件~24件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ