完全にバカにしてる?フジテレビの藤井四段愛用「マジックテープ“バリバリ”財布」特集に批判の声

  • ニュース全般
  • 肉巻きおにぎり
  • 17/07/17 11:45:09

これはどう考えてもバカにしている構成!?

7月11日放送の朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段に関する、ある特集を放送したが、視聴者からの評判が著しく悪いようだ。

その特集は「バリバリ財布」と呼ばれる藤井四段が使用しているマジックテープ式の折りたたみ財布についての世間の印象と、藤井四段と同年代の学生のバリバリ財布の使用頻度を調査したもの。藤井四段といえば、対局中の食事休憩で食べる勝負メシも注目されたが、出前の支払いの際に財布から響く「バリバリ」音も話題になっていた。そこで、財布にクローズアップしたようだ。

藤井四段使用のバリバリ財布はアディダス製で約5~7年前に製造されていたモデルで現在は廃番となっているというが、世間の印象としては「大人ぶってないところがいい」などの好意的な意見が見られた。しかし、番組ではバリバリ財布の使用率は小学校5年生~中学1年生がピークと紹介。さらにバリバリ財布を使用していた中学3年生らの声を紹介したが、「ダサいと思ってきた」「ちょっと恥ずかしくて」「先輩や周りが使わなくなった」と、藤井四段にすれば耳の痛いような意見が聞かれた。

この特集に視聴者からは「藤井四段をバカにしてんのか?」「ひどい特集だな」「藤井四段が見たら悲しむぞ」「やっぱ、フジテレビは最低だな」と、批判が殺到している。「特集も『藤井四段も(財布を)変えてしまうのか!?』といった感じで締めくくるなど藤井四段に現実を突きつけたような構成。その後、男子中学生からあまりにマイナスな意見が多かったからか男性アナが『自分も使っていた』とフォローしていましたが、バリバリ財布を使うのは恥ずかしいという前提での特集ですから悪意を感じてしまいますよね」(エンタメ誌ライター)

先日、ものまねタレントのホリも藤井四段の顔まね写真をツイッターで投稿し炎上していたが、天才棋士といっても思春期の男子中学生。将棋に関係ないところは放っておいてあげて欲しいものだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/18 17:20:04

    >>78
    足が速いんだよね

    • 1
    • 78
    • 播州ラーメン
    • 17/07/18 17:18:17

    >>21
    流行を気にしない、クラスにいる暗いグループにいる子って感じ

    • 3
    • 77
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/18 17:17:54

    >>70
    3月のライオンも知らないのかな?

    • 0
    • 76
    • とくしまバーガー
    • 17/07/18 17:17:39

    グッディのBBAはひふみんバカにしてたしなー

    • 1
    • 75
    • 播州ラーメン
    • 17/07/18 17:16:15

    うちの旦那もポーターのバリバリ財布使ってるよ

    • 0
    • 74
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/18 17:13:39

         ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
     バリバリC□l丶l丶
         /  (   ) やめて!
         (ノ ̄と、 i
            しーJ
         ∧_∧
         ( ゚ω゚ )支払いはゴールドカードで
     バリバリC□l丶l丶
         /  (   ) 抱いて!
         (ノ ̄と、 i
            しーJ

        ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) 支払いは任せたー
     バリバリC□l丶l丶
         /  (   ) 待って!
         (ノ ̄と、 i
            しーJ

    を思い出した

    • 0
    • 17/07/18 17:09:34

    うちの中3男子もアディダスのバリバリ財布使ってるよ。

    • 2
    • 72
    • ボルガライス
    • 17/07/18 16:41:30

    >>71
    あなたもたいしてかわらないよ…

    • 3
    • 17/07/18 15:50:38

    なんかさ、敏感すぎる人が多くて本当にドン引きだわ。
    それでネットに批判とかクレームとかさ。
    冷静に考えてビリビリ財布って、みんなあまり持たないよね。
    センス良いとは言えないけどな。
    でも好きな人は使えばいいし、とにかくクレームしすぎ。

    • 2
    • 17/07/18 15:50:22

    でも藤井四段テレビほとんど見ないんじゃないっけ?芸能人とかほとんど知らなくて唯一知ってるのがタモリさん?だったのがこの子だったと思ったけど違ったかな?けっこう前のテレビで見た。

    • 1
    • 17/07/18 15:45:26

    とにもか、こんなくだらない特集を組むことが、そもそもセンスない。
    ましてや、中学生で多感な年頃だしね。
    センスない特集すぎて、イラつく笑

    • 4
    • 68
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/18 15:23:38

    その後に「藤井四段を見て バリバリ財布に変えた」って言ってる男子高校生のこと紹介してたし、そこまでバカにしてる感じなかったけどな。

    • 4
    • 17/07/17 15:24:43

    >>65
    その人もバカにしてるよね…

    • 0
    • 66
    • とばーがー
    • 17/07/17 15:23:28

    >>63
    あなたの方がバカにしてるよ

    • 1
    • 65
    • レモン牛乳
    • 17/07/17 15:22:12

    >>63
    通常はダサいと感じられてるって…

    • 0
    • 17/07/17 15:17:48

    男の子の持ち物なんて何だっていいじゃんね。確かにバリバリ財布ダサいけどそこがまた可愛いなーとおばちゃんは微笑ましく思っていたよ。天才棋士なのに持ち物はまだ幼いんだなって。

    • 6
    • 63
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/17 15:10:39

    >>62
    私はこれ見ててバカにしてると感じたよ。藤井くんは何も思わないかもしれないけど、私が中学生で持ち物をあんな特集されたら傷ついてもうバリバリ使えない(笑)色々多感な時期に通常はダサいと感じられてるバリバリ財布をああいう風に取り扱わずにそっと使用してる財布はadidasみたいです、ぐらいでやめて置いて(笑)

    • 2
    • 17/07/17 14:45:17

    ホリのも思ったけどさ、周りが反応しすぎじゃない?悪い意味で。
    可哀想とかバカにしてんのかとか思う方が、そもそも藤井くんやそれに関連することをそう思ってんじゃないかって思っちゃう。

    • 6
    • 61
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/17 14:42:40

    これリアルタイムで見てたけど、なんとも思わなかったわ
    ただ、
    昔からバリバリってマジックテープの音聞いたらは想像すると、歯が痒くなるというか浮くというか耳がくすぐったくなる

    • 2
    • 60
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/17 14:31:59

    ブランドだったらだったであーだこーだ言うんでしょ。中学生の私物にケチつけて情けないね。

    • 10
    • 59
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/17 14:28:46

    くだらねぇーw

    • 5
    • 17/07/17 13:56:36

    ダサいんだから仕方ない。
    小学生の子だって使わないわ、センスない。

    • 0
    • 17/07/17 13:40:10

    童貞っぽいとこが可愛いのに余計な事すな

    • 6
    • 56
    • 批判どうぞ!
    • 17/07/17 13:38:07

    うちの旦那25歳バリバリ財布よ(笑)
    普通のお財布も一時期使ってたけどバリバリ財布が1番使いやすいらしい
    まぁ仕事用と普段用使い分けてるけど

    • 5
    • 55
    • とくしまバーガー
    • 17/07/17 13:33:19

    すごく可愛い。

    ただ、昼ご飯のメニューやら持ち物やら観察されて、思春期の男の子なのに可哀想。

    将棋のルールを知らない人たくさんいるだろうから、そういうのやればいいのに。

    • 11
    • 17/07/17 13:28:41

    所詮、フジテレビ。

    そんなところにしか注目できない。

    • 11
    • 17/07/17 13:16:39

    私、高校生の時に赤いレスポートサックのバリバリ使ってた(笑)
    いいよねバリバリ財布。

    • 3
    • 17/07/17 13:10:06

    うちの中2の息子もアディダスのバリバリ財布です。何か?

    • 8
    • 51
    • いきなり団子
    • 17/07/17 13:08:25

    かわいい

    • 5
    • 17/07/17 13:06:45

    実にくだらん

    • 8
    • 17/07/17 13:05:25

    >>27
    地位・年齢に合わせた服装・持ち物って大事よ。
    >>9読んでもらったらわかると思うけど、私は今を否定していない。

    • 0
    • 48
    • デミカツ丼
    • 17/07/17 12:59:23

    藤井くんがクロムハーツの財布とか使ってたらそれは、それで嫌だろう…マジックテープの財布がしっくりくるでしょう。

    • 12
    • 17/07/17 12:57:05

    は?

    • 0
    • 46
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/17 12:56:44

    うちの高校生もアディダスのバリバリ財布だけど何か?

    • 5
    • 45
    • フィッシュカツ
    • 17/07/17 12:56:24

    えーいいじゃん。スポーツのバリバリサイフ可愛いけどな。これがエルメスとかグッチとかでも批判するんでしょ?
    批判してるやつらより頑張ってるし、天才だよ。何にもできないやつが努力もせず批判だけする。

    • 14
    • 44
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 12:52:13

    >>39
    こんなつまらないことでバカにした意見を採用する必要も、バリバリ財布に注目を浴びせて話題にする必要もない。

    • 9
    • 17/07/17 12:51:34

    中学生なんだから別にいいじゃん。

    • 9
    • 42
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/17 12:49:48

    物持ちよくていいじゃない!
    はじめての財布はバリバリ財布よね。

    • 6
    • 41
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/17 12:35:30

    くだらない特集してるね
    人の財布なんて何でもいいじゃんね
    銀行の現金封筒から札束出して支払いしたとかエルメスの財布とかなら驚きだけど…

    • 12
    • 40
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/17 12:34:29

    フジテレビだからね

    • 14
    • 39
    • チキン南蛮
    • 17/07/17 12:33:47

    >>38
    賛否あるのは当然じゃない?なんでも肯定しなきゃいけないの?それこそヤラセじゃん

    • 0
    • 38
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 12:31:53

    >>35
    でも、バカにした意見もあったんでしょう?

    • 9
    • 37
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 12:30:31

    100円やねんww

    • 1
    • 36
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 12:29:12

    懐かしいな~ってほのぼの見てたけど。20歳の男子は真似して買ったとか言ってたよね。
    批判する人は何でも批判するんだね…

    • 8
    • 35
    • チキン南蛮
    • 17/07/17 12:25:42

    >>31
    観てたけどバカにしてる意見ばかりじゃなかったよ。真似して買ったって人もいたし。

    • 0
    • 17/07/17 12:22:56

    別にいいじゃんね
    中学生らしくていいわ

    • 8
    • 17/07/17 12:22:18

    気持ちもわかるけど、あんな成績叩き出してるけどまだまだ子供だよって事を言いたいんじゃないかなーって思ってみてたけど。

    家も息子がバリバリ財布恥ずかしいって買い直したりしたから、男の子あるあるなんだよね。
    可愛いなーって思ったよ。

    • 2
    • 32
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/17 12:22:04

    中学生がヴィトンの財布持っていたら逆におかしいだろ

    • 13
    • 31
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/17 12:20:47

    >>26 特集するのは良いと思うよけど、同年代にインタビューして「ダサい」とか「恥ずかしい」とかのコメントいらないよね?

    • 14
    • 30
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/17 12:20:18

    フジは、絶対にバカにするよ

    • 7
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ