2018年 NHK大河ドラマ【西郷どん】日曜 夜20時

  • TV・エンタメ
  • 高島とんちゃん
  • 17/07/14 09:07:02

2018(平成30)年1月スタート 大河ドラマ 大河ドラマ(第57作)西郷(せご)どん

【原作】林真理子×【脚本】中園ミホ

【登場人物】
◆西郷吉之助 / 隆盛(さいごう きちのすけ / たかもり)
演:鈴木亮平
本作の主人公。
◆大久保一蔵 / 利通(おおくぼ いちぞう / としみち)
演:瑛太
隆盛の幼馴染。
◆岩山糸(いわやま いと)
演:黒木華
鹿児島城下の武家の娘。
◆西郷吉兵衛(さいごう きちべえ)
演:風間杜夫
隆盛らの父。
◆西郷満佐子(さいごう まさこ)
演:松坂慶子
隆盛らの母。
◆西郷琴(さいごう こと)
演:桜庭ななみ
西郷家の長女。隆盛の妹。
◆西郷吉二郎(さいごう きちじろう)
演:渡部豪太
西郷家の次男。隆盛の弟。
◆大久保次右衛門(おおくぼ じえもん)
演:平田満
利通の父。
◆熊吉(くまきち)
演:塚地武雅
西郷家の下男。
◆於一 / 篤姫(おいち / あつひめ)
演:北川景子
島津家の分家の娘。
◆ふき
演:高梨臨
貧しい農民の娘。
◆大山格之助 / 綱良(おおやま かくのすけ / つなよし)
演:北村有起哉
隆盛らと幼少の頃から共に学んだ仲間。「精忠組」に参加する。
◆有村俊斎 / 海江田信義(ありむら しゅんさい / かいえだ のぶよし)
演:高橋光臣
11歳から島津斉興の茶坊主として出仕。「精忠組」に参加する。
◆村田新八(むらた しんぱち)
演:堀井新太
隆盛の弟分。
◆赤山靭負(あかやま ゆきえ)
演:沢村一樹
薩摩の名門の人物。
◆幾島(いくしま)
演:斉藤由貴
篤姫(於一)の女中頭。
◆由羅(ゆら)
演:小柳ルミ子
島津斉興の側室。
◆島津斉興(しまづ なりおき)
演:鹿賀丈史
島津家第27代当主、薩摩藩主。
◆島津斉彬(しまづ なりあきら)
演:渡辺謙
島津家第28代当主、薩摩藩主。
◆島津久光(しまづ ひさみつ)
演:青木崇高
斉彬の異母弟。
◆喜久(きく)
演:戸田菜穂
斉彬の側室。
◆山田為久(やまだ ためひさ)
演:徳井優
斉彬の側近。
◆ナレーション 市原悦子

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/17 10:15:44

    銅像が違うの最初に戻るかと思ったけど違うんだね、改めて1話を観たくなった

    • 4
    • 883
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 10:07:05

    最終話は 西郷と大久保の 同士だった頃の映像がダイジェストで出てきたから なんか切なくなってしまった

    • 7
    • 18/12/17 09:44:45

    >>881自分のなかで、鈴木亮平=西郷隆盛になってた。
    鈴木亮平が演じてくれてよかった。
    鈴木亮平だから余計に涙した。
    特別ファンでもなかったけど、素晴らしい演技で、この人だからこそ見続けられた。

    • 5
    • 18/12/17 08:51:59

    子供を寝かしつけてから録画でゆっくり観ました。何故か涙は出なかったのですが、それぞれの人の生き様を見せられ、上手く表現できないけれど感動しました。悲しい結末だけれども
    国を思う気持ちがすごく伝わりました。誰が良い悪いでなく、ただただ国を良くしたい。
    せごどんが思う日本に現代はなっているのかわからないけど、偉人達の思いを大切に伝えていかなければいけないなと思いました。苦手な時代でしたが、鈴木亮平がせごどんを演じてくれたので1年間見続けてることができた。

    • 7
    • 18/12/17 01:19:38

    >>842凄いわかるわ…好きじゃなかったのに糸さん抱き寄せる時ドキドキした
    私も最後のを見て、あそこにお墓まいりしたいと思った

    • 3
    • 879
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/17 01:09:14

    >>863ついシャンプー買ってしまったわ

    • 2
    • 878
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/17 01:07:37

    >>815本当凄かった。西郷隆盛に見えた。

    • 4
    • 18/12/17 01:03:10

    >>875しつこいわ。

    • 6
    • 18/12/17 00:54:50

    >>854
    西田敏行さんが演じた西郷隆盛もすごく良かったよ!
    YouTubeにあるから機会があればぜひ!

    『翔ぶが如く』は西田敏行さんなりの西郷の良さがあり『西郷どん』は鈴木亮平さんなりの西郷の良さがあってどちらも素晴らしい作品だと私は思う。

    • 3
    • 18/12/17 00:53:13

    >>866 いえ、配慮してください。

    • 0
    • 18/12/17 00:52:11

    >>867 本当にそう思います。西郷どんの余韻が強すぎて、いだてん見られるか分からないです。笑

    • 5
    • 18/12/17 00:48:10

    >>872
    NHKは龍馬伝でも、龍馬が殺される瞬間の額に刀の場面で臨時ニュースでどこかの町長選の結果のっけてクレーム殺到したらしい。
    大河のあとすぐニュースあるからやめてほしいよね。

    • 5
    • 872
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 00:35:51

    >>859
    あれ!さいごうの迫真の演技の最中だったから 本当に「えっ!?」って思ったわ
    邪魔 ~って言われて、菅野も、気の毒
    空気 読めなすぎるNHK

    • 6
    • 18/12/17 00:15:03

    >>841
    羨ましい。ぜひ私の分も手をあわせてきてください。お願いしもす。

    • 2
    • 18/12/16 23:46:23

    >>843
    舌足らずな喋り方がちょっとね。
    最初えー鈴木亮平が西郷隆盛?て見始めたけど鹿児島弁?だったせいか全く気にならなくて、どんどん魅了されました。

    • 4
    • 18/12/16 23:43:23

    泣きまくった最終回見て、ここに来たら
    次回のいだてんの批判ばかりのコメント?
    なんかがっかり。
    私はいだてんもすごく楽しみにしていますよ。

    • 3
    • 18/12/16 23:32:57

    >>867
    同意です。大河は歴史上の有名な人物をやってほしい!

    • 3
    • 18/12/16 23:28:23

    >>851同じく!申し訳ないけど、いだてんは朝ドラでいい。

    • 3
    • 18/12/16 23:23:03

    >>865
    いろんな人が見るんだからそれくらいでいちいち気にするならママスタなんか見ない方がいいよ。

    • 6
    • 18/12/16 23:20:53

    >>863 そんな事は分かってます。鈴木亮平のファンもいるから聞きたくないです。

    • 1
    • 18/12/16 23:15:01

    >>862 私もそう思っていたのですが、ここで違うと言われましたよ。

    • 0
    • 18/12/16 22:56:48

    >>861顔とか演技が、とか聞きたかっただけじゃないの?私は顔が苦手だったけど、かっこよく見えてきた。唐揚げのCMもシャンプーも好き。

    • 4
    • 18/12/16 22:54:18

    >>857私学校の門前に埋められ、政府に見つかりました。

    • 0
    • 18/12/16 22:53:16

    >>843 それ聞いてどうするの?

    • 1
    • 860
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/16 22:32:40

    自決を思わせるシーンで終わらせるべきだったよね、自決しなくても。

    • 9
    • 18/12/16 22:31:39

    >>832
    野球の何か(菅野の記録?)の速報が流れた時は、さすがにクレーム入れたくなったよ。

    • 1
    • 858
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/16 22:27:15

    いだてんは、オリンピック本当にやるの?とかって、まだ思ってるから、何か嫌だなあ。
    あきらめの悪い都民で申し訳ない。

    • 1
    • 18/12/16 22:25:24

    >>845鹿児島のバスガイド様
    貴重なご意見ありがとうございます。

    自決して介錯した首は発見されてない
    のでしょうか?


    • 1
    • 18/12/16 22:20:45

    >>845
    介錯の人を桐野利秋と間違えて書きました。
    ごめんなさい。

    • 1
    • 18/12/16 22:17:20

    それにしても凄いなー
    視聴率が11%台なのに、
    このトピのレスは800台
    だから!
    西郷隆盛人気効果だね!

    • 4
    • 18/12/16 22:15:00

    >>852 西田敏行の西郷隆盛も見たい

    • 1
    • 18/12/16 22:13:38

    歴史上どうなるかわかってはいても大河ドラマの最後はいつも何とも言えず悲しいな。

    • 3
    • 18/12/16 22:11:38

    >>844

    西田敏行が西郷隆盛をした時の大河は
    西郷隆盛は介錯されて、首を持って
    逃げた場面があったと思う。

    西郷隆盛記念館に資料とか残っている
    のかなあ。

    • 0
    • 18/12/16 22:11:25

    いだてんより、私は麒麟がくるが楽しみ。

    • 4
    • 850

    ぴよぴよ

    • 18/12/16 22:08:44

    >>844 そうなんですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 848
    • 実家から送られてきたじゃがいも
    • 18/12/16 22:08:12

    >>846
    最初で最後と言わず、いだてんも見なさい!

    • 0
    • 18/12/16 22:07:45

    >>845 ありがとうございます!

    • 0
    • 18/12/16 22:04:30


    視聴率が低かったけど私の中では最高に良かった!キャスト、音楽すべて良かった!
    最初で最後の大河だな~

    • 15
    • 18/12/16 22:00:41

    >>834鹿児島でバスガイドしてますが、介錯したのは別府晋介ですよ。

    • 6
    • 18/12/16 21:52:53

    >>838
    西郷隆盛の頭は未だに見つかってませんよ。
    西郷隆盛生存説?を残したいが為との話。
    私学校跡地から見つかった話は私学校跡に行ったら、頭が見つかったけど政府軍を騙す為に他の人の頭を西郷隆盛の頭に見せた?との
    話です。生き残った部下?が持ち帰ったけど
    家族にも話さず亡くなった?との話も有りますが未だに不明です。

    • 3
    • 843
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 21:51:17

    >>842
    どうゆう所が苦手な俳優だったの?

    • 0
    • 18/12/16 21:20:14

    西郷どん、おもしろかった!
    鈴木亮平、苦手な俳優だったけど好きになったけど、それは西郷隆盛を好きになったのかよくわからん。

    • 4
    • 18/12/16 21:15:12

    2月に鹿児島行くど!西郷さんのお墓にも行って手を合わせてきます!

    • 7
    • 18/12/16 21:13:46

    >>838 最初は私学校の敷地に埋めたが、敵に見つけられて 山縣有朋が確認したらしいよね?

    • 1
    • 18/12/16 21:12:09

    おやっとさぁーでございもすた。

    • 5
    • 18/12/16 21:12:05

    >>835
    西郷隆盛が自決して桐野利秋が介錯したんだよ。西郷隆盛の頭は誰かが隠したらしく今でも不明のままだけどね。政府に?西郷隆盛の死を見つけさせない為に頭を隠した?との言い伝えです。

    • 2
    • 18/12/16 21:07:17

    涙が止まらない。なんでだ。どうしてよ。日本を変えようとした偉人は全て殺される。今の政府もおかしいわ。国民のことなんて何も考えてない。

    • 12
    • 18/12/16 21:06:52

    >>834
    介錯したのは、多分桐野だったはずです。

    • 2
    • 18/12/16 21:06:30

    >>833
    自決をしていないって諸説もあるらしいですよ。

    • 0
1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ