急上昇
うどんぎょうざ
1歳1ヶ月の息子がいます。
最近自分の育児が手抜き過ぎてる気がして皆さんにお聞きしたいです。
私は育児休暇中。
朝ごはんはほぼ毎日BFを使ってしまいます。
私は元々朝は食べないです。
ご飯が終わると洗い物、掃除、洗濯、お出掛けの準備に1時間半くらいかかってしまうのですが、その間は「おかあさんといっしょ」か「いないないばあ」の録画をずっとつけて観せてしまいます。
何もつけないと後追いとイタズラがすごくて家事がなかなか進みません。
お出掛けは児童館かショッピングモールくらいです。
お昼は息子が食べれるものを外食するか、家に帰って来たらご飯を作ります。といっても料理が得意でないので、代表的なのはパン・野菜多めシチュー・ダノンなど…
夕飯は最近は大人の分を取り分けして与えています。
お風呂は旦那に入れてもらって、寝かしつけは私がします。
一人目なのに自分の育児が手抜き過ぎる気がします。
保健師さんにもテレビは1日2時間まで!と言われてるのに、朝から1時間半も見せてしまうので、結局1日を通すと2時間なんて絶対超えてしまいます。
BFも使わない日がないんじゃないか?という程使ってます。
みなさんどんな育児していますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 (全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 匿名
17/07/13 16:46:03
10か月くらいから、ほぼ大人と食事は取り分けてるよ。テレビもずっとつけっぱ。
たまあに、児童館。
返信
No.23 あんかけスパゲティ
17/07/13 16:42:17
貧乏だからベビーフードは買わないな(笑)大人の味噌汁などから味付け前に取り分けしたり、パンを前日に焼いたりパンケーキにしたり朝はこんな感じだよ。
洗濯と洗い物はまとめて夜。掃除機はサークルにいれてかなり手抜きに。テレビはないので。
返信
No.22 焼きまんじゅう
17/07/13 16:28:39
ご飯だけはちゃんとしてあげたらいいかもね、料理は今から勉強しても遅くはないよ~!おやつを二人で作るのも良いし。男の子は年頃になるとたくさん食べるからね。しっかり体作ってあげよ。
返信
No.21 安養寺ラーメン
17/07/13 16:23:15
おー結構手抜きしてるね!笑
頑張りすぎて子供に優しくできないより手抜きして笑顔で過ごせる方がいいよ
キャパとかも人それぞれ違うしね
返信
No.20 北見塩焼きそば
17/07/13 15:47:10
え…まじか!
こんな手抜きでいいんだね
みんなそんな感じなの!?
テレビなんて見せてないよ…
返信
No.19 かすうどん
17/07/13 15:30:36
キーワードうける。
返信
No.18 骨付き鳥
17/07/13 15:28:36
お出掛けもして偉いとさえ思うよ。うちは旦那が休みじゃないと家を出ない日ばかりでDVDとかお絵描きとか家で遊べる物しかさせて無かった。
完璧過ぎても疲れるから無理なく維持を出来る程度の育児で私は良いと思うよ。
返信
No.17 奥美濃カレー
17/07/13 15:22:54
全然手抜きじゃないよ!
偉いよ!!!!
手抜きしなければ、息が詰まるからね!
返信
No.16 宇都宮焼きそば
17/07/13 15:03:28
ベビーフード楽よね
返信
No.15 ままま
17/07/13 15:01:52
手抜きじゃないですよ。
BF今すごく種類豊富だし使えるものは使っちゃいましょうよ!テレビを見せる時間もそんなにきっちり守らなくていいと思うな。
うちも毎日のようにBF使ったしテレビもよく見ていたけれど、問題なく育ってますよ。
返信
No.14 安養寺ラーメン
17/07/13 14:52:14
下の子1歳4ヶ月、私も同じ感じだよー。
むしろ主は児童館に連れて行ってあげてるしえらいと思う。
7ヶ月~1歳まではピジョンのおかゆにかけるふりかけみたいなのすっごい愛用したよ。
テレビはあんまりみないけどね。
返信
No.13 北見塩焼きそば
17/07/13 14:51:36
わたし離乳食なんてあげたことない
ミルクからいきなりごはん
返信
No.12 厚木シロコロホルモン
17/07/13 14:51:18
ドラッグストアで働いているけど、ベビーフード凄く売れるよ。
品出ししてると、種類もたくさんあって、私が食べたことないようなメニューや食材もあって、選ぶの楽しそう。
うまく活用していれば大丈夫なんじゃない?
ウチの子達はあまりテレビを見てくれなかったから、台所に一緒にいたかな。
同居していたから誰かしら見てくれてたし。
お母さん1人だと大変だから、テレビも上手に使えばいいじゃん。
私は同居だったから人に任せっぱなしが多かったよ。
誰かしら散歩や買い物に連れて行っちゃってたり、誰かにオンブされてそのまま昼寝してたり。
アラフォーオババの意見でした。
返信
No.11 かすうどん
17/07/13 14:49:26
3人とも毎日ベビーフード使ってたけど、好き嫌いなく元気に育ってるよ。
買うお金あるなら使うべし
返信
No.10 フィッシュカツ
17/07/13 14:46:04
ちゃんと育ててるじゃん。偉いよ。
返信
No.9 焼きまんじゅう
17/07/13 14:45:23
手抜きいいよ
私も幼稚園児いるけど料理しないし
うざいからyoutubeみせる
返信
No.8 厚木シロコロホルモン
17/07/13 14:43:58
ベビフードもよく使ったし、テレビもよく見せてるけど、子育てセンターか公園には毎日行ってた。外に出て方がお互いに機嫌がいいから。
手抜きはしてもいいと思うけどな。
返信
No.7 メリーズ
17/07/13 14:40:53
私も同じ様な感じです。
私なんか、一緒に昼寝しちゃいます
返信
No.6 すったて
17/07/13 14:40:29
周りと比べてどうしたいの?
自分のとこより手抜きの家庭があったら安心するから?
返信
No.5 豚丼
17/07/13 14:40:11
今は2歳超えたけど、1歳代はBFをごはんにかけたものを与えない日はなかったなあ…
自分で作るよりおいしそうだし、栄養もありそうだし。
テレビもEテレで朝夕見せないと、なにもできなかったし。
返信
No.4 にくてん
17/07/13 14:38:59
うちなんかもっと手抜きだったかも…
離乳食も最初は一生懸命やってたけどあんまり食べてくれなくて、1歳ぐらいからは大人のを味を薄めて取り分けて食べさせたり、BFもよく使いました。
テレビなんてつけっぱなしだったし、児童館は行ったことありません。
たまに公園、ショッピングモール行くくらいでしたし、実家が近いので遊びに行って夕飯までご馳走になったり…。
手抜きどころかダメ主婦です。
今は娘6歳になり、私よりしっかりしてるかも…。
返信
No.3 盛岡冷麺
17/07/13 14:37:17
うん、手抜きすぎだね
返信
No.2 汁なし担々麺
17/07/13 14:35:43
全然手抜きじゃないよ!
育児放棄してる人よりは良い
返信
No.1 あ
17/07/13 14:34:19
私は手抜きとは思いません。
この暑い中、外出偉いと思います。
BFも今のものは栄養価があるものも多いのでは?一歳すぎなら柔らかめであれば普通食でも問題ないだろうし…
あくまで私の意見ですが。
返信