女子中高生向き少女コミック誌の付録「あまい初体験BOOK」に賛否

  • ニュース全般
  • 醤油かつ丼
  • 17/07/13 14:07:00

少女漫画誌「sho-comi(ショウコミ)」(小学館、旧誌名「少女コミック」)の2017年7月20日号の内容をめぐり、ネット上で物議を醸している。
付録別冊「あまい初体験BOOK」が過激すぎるというのだが、どういった内容なのか――。
●攻めすぎて批判にさらされることに
1968年創刊の「ショウコミ」は、「女子中高生」をターゲットに「王道少女マンガ誌」をうたっている。
中高生男女の恋愛模様を描いた作品を多数掲載し、現在連載中の少女漫画「兄に愛されすぎて困ってます」(夜神里奈原作)は17年6月30日に実写映画化された。

人気マンガを多数輩出し、ターゲット層には絶大な人気を誇る同誌。だが一方で、一部の「攻めた」漫画が批判にさらされることも少なくない。
日本PTA全国協議会の2006年度「子どもとメディアに関する意識調査」では、子どもに読ませたくない雑誌として1位に選ばれた。「性に関する記述が多く不要な興味をかき立てる」などといった理由が挙げられている。
また、茨城県が2010年に施行した「青少年の健全育成等に関する条例」では、「著しく青少年の性的感情を刺激するおそれがある」として有害図書にも指定された。

●付録には一部性描写も
今回、問題視されているのは、17年7月20日号の別冊付録「あまい初体験BOOK」だ。
「オトコノコ目線」「オンナノコ目線」と2つの視点に分かれた構成となっており、男性視点では、「はじめてのひざまくら」「はじめてのエッチ」「はじめての密室」「はじめてのキス」、女性側では、「はじめてのコスプレ」「はじめての告白」「はじめてのお風呂」「はじめての2回目のエッチ」と、それぞれ短編4作品(計192ページ)が収録されている。
内容は、高校生たちの恋心を描いた青春ラブストーリーが中心だが、一部作品には性描写を取り入れた作品もある。
短編4作品(計192ページ)が収録されている。
批判的な向きがある一方、「仮にこれ規制したところでスマホでエロ動画なり何なり見放題だからな」「なんか問題あるのか? セックスって当たり前のことじゃん」
「もともと少コミって小学生じゃなくて中高生向けだし 男性向けでいうヤンマガやヤンジャンのポジションだからいいだろ」と擁護する声もあがり、賛否両論となっている

(J-CAST 07/11 17:43)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/13 22:44:45

    >>23
    エルティーンとかね

    • 1
    • 41
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/13 22:32:46

    夏休みだからね~。

    思春期未満お断りやふしぎ遊戯も少コミだっけ?
    懐かしい~。

    • 3
    • 40
    • クリームボックス
    • 17/07/13 22:26:20

    少コミは絶対読ませたくない。
    ちゃおもキス多いし、正直嫌だけど、諦めた。

    • 2
    • 39
    • デミカツ丼
    • 17/07/13 21:45:59

    男性視点より女性視点の方が内容が濃くない?

    • 1
    • 38
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/13 21:45:52

    中学生ん時読んだプチバースディに、付録に付いてた「みんなのヒミツ話」みたいな冊子があって、「アソコをチャックにはさんだ」とか「女子って血が出るんだってよ」とか、くだらなさすぎて絶句した覚えがある(笑)

    • 1
    • 37
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/13 21:38:25

    漫画読めるサイトって月300円とかで読み放題とかなのかな?
    久しぶりにキュンキュンしたくなったー(笑)

    • 0
    • 17/07/13 21:07:52

    はじめての2回目のエッチってなんだよ(笑)

    • 15
    • 35
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/13 21:06:11

    >>29
    ごめん!訂正ありがとう!年だわ~(笑)

    • 0
    • 17/07/13 20:14:23

    >>7
    レン主義!懐かしい
    小学生の時ドキドキしながら読んでたなw
    僕は妹に恋をするとか好きだった

    • 1
    • 17/07/13 20:12:25

    少コミなんてそんなもんじゃん昔から
    今さら何言ってんの

    • 5
    • 32
    • 広島つけ麺
    • 17/07/13 19:46:25

    >>31
    気まぐれオレンジロード、DNA2とかもちょいエロだよねー

    • 0
    • 31
    • もんじゃ焼き
    • 17/07/13 19:40:48

    最近子供がちゃおデビューしたけど、季節柄か水着で抱き合ったりキスしたりそんなの多かったよー
    Sho-Comiなら昔からエロいし、そんなもんじゃないの?
    男のだって、ToLOVEる?とかエロいのあるよね。
    私が学生の時はBOYS BE…ってのがなんかエロかった気がする。

    • 5
    • 30
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/13 19:29:24

    >>24
    きっと同世代だわ
    小学校高学年の時に単行本持ってる子もいたよ
    あと、わたしけっこう真面目グループにいたけど、図書館でちょっとエロい小説(女の子が読む漫画の挿し絵があったりする)みんなで借りたりしてたよ(笑)

    • 0
    • 29
    • チキン南蛮
    • 17/07/13 19:28:15

    >>12星の瞳のシルエットね!

    • 1
    • 28
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/13 19:26:48

    >>27
    あ!それは少コミじゃなくてもう少し小さいサイズの雑誌だった。
    何種類かあった。

    • 0
    • 27
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/13 19:25:03

    漫画雑誌のコーナーでペラペラ~って見たら可愛い表紙なのに内容エロかったよ。
    3Pとか無理矢理とか目隠しとか…
    え!?小学生でも買おうと思えば買えちゃうじゃんって驚いた。

    • 1
    • 26
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/13 19:12:37

    少コミはそういうもんだと思ってる。

    • 2
    • 17/07/13 18:50:35

    >>23あったあった
    回し読みしたっけなー

    • 1
    • 24
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 18:21:24

    ぷりんせすアーミーとかエロかったなぁ。小学生のころに読んだからマセたガキになってしまったわ

    • 0
    • 23
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/13 16:56:58

    むかし、パステルティーンってのもあってだな…

    • 8
    • 22
    • 富山おでん
    • 17/07/13 16:53:09

    おちゃっぴーもスゴかったな。
    全体位がポスターになってるのも見た(笑)

    • 2
    • 21
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/13 16:08:59

    エルティーン懐かしい!中学の時に部室で読んだ
    あと小学校高学年の頃は、友達のお姉ちゃんが持ってた「アダムとイブの方程式」をドキドキしながら読んだな

    • 7
    • 20
    • かすうどん
    • 17/07/13 16:08:49

    世界中の性教育で日本が一番遅れてるんだっけ?「見てはいけない」「気まずい」みたいな。だからロリコン痴漢大国なのかな?
    スキンシップの文化がなかったからかね?
    性犯罪の法律も110年ぶりに改正されたんだよね。

    • 1
    • 19
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/13 16:04:21

    抗議する人は自分が子供の頃は一切見なかったのかな。
    がっつりエロ本よりもこういうちょいエロは面白かった記憶がある。
    小学校のトイレで何人かでえろい本を見ていたわ。そうやって知識を得て大人になっていくんじゃないの~

    • 3
    • 18
    • とくしまバーガー
    • 17/07/13 16:00:52

    >>17教えてくれて、ありがとう。

    • 0
    • 17/07/13 15:59:38

    >>16
    エルティーンじゃない?

    • 0
    • 16
    • とくしまバーガー
    • 17/07/13 15:58:04

    ポップティーンだっけ?何かエロいの読んでた覚えが。

    何にしても大変な世の中だね。
    性に関して過剰反応し過ぎだわ。今の子は、どこで四十八手を学べばいいのさ!

    • 3
    • 15
    • 富山ホワイト
    • 17/07/13 15:32:40

    >>14
    す、すまん(///ω///)

    • 2
    • 17/07/13 15:28:19

    >>13
    突くって(//∇//)(笑)

    • 3
    • 13
    • 富山ホワイト
    • 17/07/13 15:26:02

    はじめての2回目のエッチって…(笑)

    何回目から「はじめての」が突かなくなるんだ?

    • 1
    • 12
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/13 15:23:27

    昔、りぼんの「星の雫のシルエット」の最終回で香澄ちゃんと久住君がキスするシーンでキャー!キャー!言ってたな。懐かしい…。
    今は「本当は怖いグリム童話」とか大人の漫画でしか満足できんわ!
    汚れたな~(涙)私。

    • 11
    • 17/07/13 15:07:13

    はじめてのコスプレに笑った
    いきなり難易度高くない?(笑)

    • 16
    • 10
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/13 14:55:46

    >>4今はちゃおもやばいらしいよ…
    りぼんやなかよしも…

    • 1
    • 9
    • ちゃんらー
    • 17/07/13 14:44:15

    >>7
    そうそう!
    北川みゆきの作品とかね

    • 1
    • 8
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/13 14:37:03

    快感フレーズでキャーキャー言ってた頃が懐かしい(笑)

    • 6
    • 7
    • マダムチンコ
    • 17/07/13 14:36:22

    >>5そういうものだよね
    私が小学生の頃少コミで恋愛至上主義ってのがあって、女の子の間でエロいと話題になってた

    友達のお姉ちゃんが少コミ読んでたから、遊びに行ったときにキャッキャしながら読んだりしたなぁ。

    • 0
    • 6
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/13 14:36:06

    はじめてのコスプレって…編集ロリコンなんじゃない?

    • 7
    • 5
    • ちゃんらー
    • 17/07/13 14:33:57

    今さらだよね
    小学生の頃ドキドキしながら読んでたなぁ

    • 3
    • 4
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/13 14:16:28

    7つ上の姉が昔買ってたけど昔からエロい漫画載ってたよ。30年位前だけど。
    ちゃお、りぼん、なかよしならビックリだけど少コミならねぇ。

    • 7
    • 3
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/13 14:10:08

    >>1
    2回目なら“はじめて”じゃないじゃん(笑)

    • 3
    • 2
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 14:09:14

    >>1
    思った。
    じゃあ何回めでも初めてじゃん。

    • 0
    • 1
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/13 14:08:03

    「初めての2回目のエッチ」で笑った(笑)

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ