- ニュース全般
- ちんびん
- 17/07/08 13:09:11
サントリーが7月4日に新発売したビール
「頂〈いただき〉」の広告動画が「下品」「気持ち悪すぎる」「下ネタ」と物議をかもしています。 (動画は既に削除済み)
『絶頂うまい出張』」と銘打たれた動画で、北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・福岡の6都市を舞台に、ご当地グルメを味わう様子や「頂〈いただき〉」のおいしさをご当地の方言を交えて紹介するというもの
「肉汁いっぱい出ました」「(火照った様子で)暑くないと? もぉ元気良すぎやん!」「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」などのセリフや、「頂〈いただき〉」のおいしさを表すという「コックゥ~ん」という表現を使った「コックゥ~ん! しちゃった(はーと)」というセリフが登場しました。おいしさを表す「コックゥ~ん!」という言葉についての紹介広告がTwitterでも告知されると「セクハラ・パワハラを含めたコンプライアンスの不徹底さが透けて見えるよう」
「女性をバカにしすぎ」
「気持ち悪いCMだな、AVかよ」
「企業倫理ってないんですか?」
「サントリー、下品になりましたね」
「AVの見過ぎですか?」
「サントリー上層部はみんなAVと現実の区別がつかない脳してるんだろうな」などと辛らつな批判が相次ぎ、中には不買を宣言するリプライも見受けられました。
近年、こうした動画広告についてネット上で物議をかもすケースが相次いでおりSMAPの謝罪会見連想させるパチンコ・パチスロ動画の広告が「不快な思いをさせた」として一部削除されたほか、女性向け動画メディア「C CHANNEL」が掲載したソフィ「ソフトタンポン」の広告動画が「結果的に生理に悩む女性に負担を強いる表現になってしまった」と広告を取り下げています。
2017年07月07日 19時10分 更新 ねとらぼ
- 1 いいね