サントリー ビール「頂」下ネタCM 批判相次ぎ公開中止へ 「女性をバカにしすぎ」の意見も

  • ニュース全般
  • ちんびん
  • 17/07/08 13:09:11

サントリーが7月4日に新発売したビール
「頂〈いただき〉」の広告動画が「下品」「気持ち悪すぎる」「下ネタ」と物議をかもしています。 (動画は既に削除済み)

『絶頂うまい出張』」と銘打たれた動画で、北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・福岡の6都市を舞台に、ご当地グルメを味わう様子や「頂〈いただき〉」のおいしさをご当地の方言を交えて紹介するというもの

「肉汁いっぱい出ました」「(火照った様子で)暑くないと? もぉ元気良すぎやん!」「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」などのセリフや、「頂〈いただき〉」のおいしさを表すという「コックゥ~ん」という表現を使った「コックゥ~ん! しちゃった(はーと)」というセリフが登場しました。おいしさを表す「コックゥ~ん!」という言葉についての紹介広告がTwitterでも告知されると「セクハラ・パワハラを含めたコンプライアンスの不徹底さが透けて見えるよう」
「女性をバカにしすぎ」
「気持ち悪いCMだな、AVかよ」
「企業倫理ってないんですか?」
「サントリー、下品になりましたね」
「AVの見過ぎですか?」
「サントリー上層部はみんなAVと現実の区別がつかない脳してるんだろうな」などと辛らつな批判が相次ぎ、中には不買を宣言するリプライも見受けられました。

近年、こうした動画広告についてネット上で物議をかもすケースが相次いでおりSMAPの謝罪会見連想させるパチンコ・パチスロ動画の広告が「不快な思いをさせた」として一部削除されたほか、女性向け動画メディア「C CHANNEL」が掲載したソフィ「ソフトタンポン」の広告動画が「結果的に生理に悩む女性に負担を強いる表現になってしまった」と広告を取り下げています。
2017年07月07日 19時10分 更新 ねとらぼ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/10 17:35:48

    >>48
    これ笑った。みてみたいわ笑

    • 0
    • 17/07/10 15:34:48

    サントリーって前もこんな感じで炎上しなかったっけ

    • 0
    • 139
    • グラタンフライ
    • 17/07/10 11:57:45

    チョントリー

    • 0
    • 138
    • シシリアンライス
    • 17/07/10 11:52:44

    >>137
    コック=男性器

    の意味があるとみたよ

    • 0
    • 17/07/10 11:48:35

    >>115
    コックンしちゃったってどういう意味?
    ゴックンとしちゃったってどういう意味?
    違いは何?

    • 0
    • 136
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/10 11:27:02

    YouTubeで北海道バージョン見たけど、明らかにえろく受け取れるようにしてるよね。
    ジョッキに注がれたビールを見て「溢れちゃう~~~」って言い方。

    まぁ、出張先で現地のかわいい女性と二人きりで呑むという設定に男は夢を描いてるのかねぇ。

    • 1
    • 17/07/10 10:57:17

    >>134
    これテレビCMじゃないよ。

    • 0
    • 134
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/10 10:56:37

    みんなテレビみてるんだね

    • 0
    • 17/07/10 10:55:21

    お酒飲みながらしゃぶるって何を?
    ビールのCMで何言ってんだろう。
    思いっきりフェラ意識してるけど、女はしゃぶるのとかゴックンなんて臭くて大嫌いだから。

    キモ親父の妄想。

    • 9
    • 17/07/10 10:17:08

    ピップエレキバンの喘ぎ声CMもヤバイよ

    • 2
    • 17/07/10 09:58:22

    炎上狙いでCM作ることもあるって電通の記事があったね
    わざとでしょうね

    • 5
    • 17/07/10 09:54:39

    >>126あんた日本人?

    • 3
    • 17/07/10 08:59:25

    >>126
    自由を謳歌できるのは、そのことで他人を不快にさせることはないと考えることのできる一定ライン以上の知性と教養を兼ね備えた人々だけなんですよ。
    知性もない教養もない人間が他人を不快にしても好き勝手にやることは自由とは言わないんですよ。

    • 6
    • 17/07/09 22:38:48

    >>82チョン企業?ネトウヨですか?www

    • 0
    • 17/07/09 22:37:52

    >>101お前みたいなゆとり世代師ね

    • 0
    • 17/07/09 22:37:04

    だからと言ってもこれでAVだくそ言って騒ぐバカは日本から消えろ
    お前らのせいで表現の自由がなくなってきてるわ
    まじ日本おわってるよ。

    • 1
    • 17/07/09 22:03:59

    特別綺麗でもなく知名度のないグラドル使ってるところが余計おかしく見えるんだと思う。
    あと斜め掛けで乳強調してるのがきもかった

    • 9
    • 17/07/09 21:52:25

    監修・おかざきなな

    • 0
    • 17/07/09 20:50:11

    デオウおもしろかった(笑)

    • 1
    • 17/07/09 17:41:17

    率直に言うとエロさは感じない、イラっとした

    • 10
    • 17/07/09 17:28:23

    いや誰を使うとかじゃなくてビールのCMをエロくする必要が無いだろww

    • 9
    • 17/07/09 17:23:58

    大久保さん使いなさいよ

    • 7
    • 17/07/09 15:04:04

    壇蜜とか元からエロいのを売りにしてる女優さん使えばもっとエロくても大丈夫だったのにね

    • 1
    • 17/07/09 14:27:09

    いやいや、デオウのCMなんとかしてよ。

    キモイ

    • 6
    • 17/07/09 10:51:06

    見てきたけど、AVさは無いけど、美女でおっぱい強調するような服とか、字体とか、食べる仕草とかエロ下品ではあった。
    ビールのCMなのに、「女性が方言喋り、居酒屋で男性に媚びうりながらエロく食べる」方に重点が置いてて、ビール飲んでるのなんて最後の一瞬だけで、???となった

    • 15
    • 17/07/09 10:42:12

    ちょっとの事でも下ネタに聞こえちゃう脳をお持ちの方々

    • 9
    • 115
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/09 10:34:25

    私は最後の「コックンしちゃった」が気持ち悪かったな。どう聞いてもゴックンしちゃった、の意味にしか聞こえないし。前に広瀬すずがカップ焼きそばのCMで「いっぱい出たと?」みたいなのも無くなったよね。あれと同じで下ネタにしか聞こえないや。

    • 14
    • 17/07/09 09:29:42

    >>39
    それはバラエティーでしょ?

    CMは商品の宣伝だから。

    • 0
    • 113
    • 松尾芭蕉ジュニア
    • 17/07/09 05:47:03

    アサヒスーパードライ派だから
    特に気になりません

    其れより 昔の
    夫元気で留守がいいの方が
    問題ですが

    最近、何でもクレーム付ける日本人ばかり
    つまらない時代になりましタネ

    • 1
    • 112
    • クリームボックス
    • 17/07/09 01:07:00

    >>92
    よくケーブルテレビでやっているね、男のMAXとかビンビンですとか腕を上げたりしてどうみてもチΟが反り立っているような感じのCM
    夜中ならまだしも昼間もだからねー

    • 3
    • 17/07/09 00:38:39

    >>110
    あれはなんか笑えた!
    こうやってみると沢山あるもんだね
    似たような類いのCM

    • 1
    • 17/07/09 00:36:46

    要潤の、奥さん!キノコ…!ハァン!フゥン!みたいなCMもあったよね?
    あれはセクハラじゃないの?

    • 11
    • 109
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/09 00:36:25

    擬似フェラってジャンルもあるしね。

    • 1
    • 17/07/09 00:34:51

    >>107
    発想が単純ってことか。
    食レポで棒があったらとりあえず女子アナにくわえさせろみたいな位単純だよね。

    • 8
    • 17/07/09 00:31:24

    >>94
    購買層を男性に絞ってるからでしょうね。こういうの好きでしょ?的な企業側のゲスさが見える笑
    おっぱいデカイ美人にいやらしい事言われたらたまんないっしょ~?みたいな笑

    • 9
    • 17/07/09 00:29:29

    >>104
    だよね?狙ってるのかと思っていたんだ

    • 1
    • 17/07/09 00:28:50

    >>103
    テレビのはまったくの別物だよ。

    • 0
    • 104
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/09 00:27:57

    >>102
    これ!同じくだよ

    • 0
    • 17/07/09 00:27:45

    さっきCM流れたけどクレーム部分はカットしたのかな?
    不快に思わなかったけど。
    それよりゴールデンタイムでのゴキブリとか、伊藤英明のデオウや横沢夏子?と要潤の8×4のCMの方がかなり不快に思ったけど。
    そちらのクレームは無視かな?

    • 2
    • 17/07/09 00:24:55

    ビールのCMといえば前に松下菜緒?が出ていて言ってたリッチしようって言葉が、リじゃなくてエに聞こえたことならあった。

    • 5
    • 17/07/09 00:10:57

    >>81うん。やめてほしい。5歳の息子が無邪気に真似してて本当嫌になる。

    • 5
    • 17/07/09 00:01:39

    動画は見てないけど、字面だけ見るとやっぱキモい。
    しゃぶるとかコックゥ~ん!しちゃったとか低脳。
    よくこのセリフで通ったね。

    • 10
    • 99
    • じゃこカツ
    • 17/07/08 23:54:39

    全然なにも(笑)

    • 1
    • 98
    • レモン牛乳
    • 17/07/08 23:48:52

    動画の初めて見たけど、そんなに不快じゃなかった。
    でも何度も流れたら嫌になるかも。

    • 1
    • 17/07/08 23:47:40

    批判してる人は欲求不満なんだろうな…

    • 3
    • 96
    • 卵かけご飯
    • 17/07/08 20:20:29

    なんとも思わなかった

    • 1
    • 95
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/08 19:53:11

    >>91
    分かる!
    このCM見て伊藤英明嫌いになったもんなー、私。

    • 4
    • 94
    • からつバーガー
    • 17/07/08 19:49:34

    広告やコンセプトについて何度もプレゼンだのするだろうに、こんな気持ち悪いのがよく通ったなとは思う。
    既婚者からすれば出張先に出合いアリが想定なの?不倫?遊び?とも思っちゃう

    • 3
    • 93
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/08 19:45:50

    >>91
    あー、臭そうだもんね

    • 0
    • 92
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/08 19:43:40

    旦那が買ってくるスポーツ新聞のエロ記事のところにある、マカとかの広告とソックリ!ギリまで胸出した女が口半開きでスゴイ…こんなの初めてとかあの頃みたいとかキャッチコピーついてるやつw

    • 2
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ